赤ちゃん用体重計で成長を測ろう!人気ベビースケール9選!口コミあり

赤ちゃん用体重計は成長を測れる便利なアイテムです。赤ちゃん用体重計とは何か、その必要性についてお話しします。さらに選び方のポイントと、選び方別に人気のおすすめベビースケールをご紹介します。それぞれの口コミもぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用体重計とは?
  2. 赤ちゃん用体重計は必要?
  3. 赤ちゃん用体重計の選び方
  4. 人気のベビースケールおすすめ9選!
  5. 授乳量計測におすすめ赤ちゃん用体重計
  6. 幼児まで使えるおすすめ赤ちゃん用体重計
  7. 操作が簡単おすすめ赤ちゃん用体重計
  8. 赤ちゃん用体重計で成長を実感!

赤ちゃん用体重計とは?

本記事の前半では、赤ちゃん用体重計の必要性や赤ちゃん用体重計の選び方について解説します。選び方ごとの人気のおすすめ赤ちゃん用体重計やみんなの口コミをチェックしたい方は、後半から読むことをおすすめします。

赤ちゃん用体重計は、赤ちゃんが十分な量の母乳を飲めているか確認したり、体重がきちんと増えているかチェックしたりするのに特化しています。ベビースケールとも呼ばれ、赤ちゃんを寝かせたまま体重を計ることができるものです。

(赤ちゃんの体重については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんの体重や身長、育児の注意するポイントは?
赤ちゃんの体重が増えない!原因は?増加しないと対処が必要?

赤ちゃん用体重計は必要?

ベビースケールはママや赤ちゃんにとってなぜ必要なのか、その意義についてお話しします。レンタルについても説明しますので参考にしてみてくださいね。

順調に成長しているか確認

新生児は母乳やミルクだけを飲み成長するので、日々の体重増加をしっかりと確認する必要があります。また母乳育児のママは、しっかりと授乳できているのか新生児の頃や月齢が小さいうちは心配ですよね。(※1)

そんな時に、授乳前後で赤ちゃんの体重を計測すればどのくらい母乳を飲んでいるのか確認することができます。月齢ごとの体重増加の目安を参考に、ベビースケールで赤ちゃんの成長を確認しましょう。(※3)

赤ちゃん用体重計はレンタルできる?

ベビースケールは赤ちゃんの成長を確認するために必要不可欠ですが、ショッピングモールや地域の子育て支援センターで、無料計測できることも多くあります。さらに、大人用の体重計に赤ちゃんを抱っこしたまま乗り、大人分の体重を計算すれば大体の赤ちゃんの体重を知ることもできます。

新生児の頃や月齢が小さい時は赤ちゃんもママも授乳に苦労しますが、生後5~6ヶ月ごろの離乳食期にはあまり授乳量が気にならなくなってきます(※2)。すると、あまりベビースケールを使わなくなってくることも考えられるので、期間限定でレンタルという方法もあります。各家庭の使い方に合わせて検討してみましょう。

(ベビー用品のレンタルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

赤ちゃん用体重計の選び方

赤ちゃんの成長を知るベビースケールの選び方について、3つのポイントをご紹介します。目的に合った選び方で、各家庭に必要なベビースケールを探しましょう。

授乳量計測ができる

生後5~6ヶ月ごろになると離乳食もスタートするのであまり母乳の量は気にならなくなってきますが、新生児の頃や月齢が小さい時は飲めているか心配ですよね。

上に紹介している動画は、授乳量計測に特化したベビースケールの紹介です。赤ちゃんの体重計測だけでなく授乳量計測を主な目的としてベビースケールを購入する場合は、最小表示に着目しましょう。1g単位で授乳量を計ることができれば、どのくらい赤ちゃんが母乳を飲めているか細かくチェックできてママも安心です。

(授乳については以下の記事も参考にしてみてください)