赤ちゃん用体重計で成長を測ろう!人気ベビースケール9選!口コミあり
赤ちゃん用体重計は成長を測れる便利なアイテムです。赤ちゃん用体重計とは何か、その必要性についてお話しします。さらに選び方のポイントと、選び方別に人気のおすすめベビースケールをご紹介します。それぞれの口コミもぜひ参考にしてみてくださいね。
赤ちゃん用体重計とは?
本記事の前半では、赤ちゃん用体重計の必要性や赤ちゃん用体重計の選び方について解説します。選び方ごとの人気のおすすめ赤ちゃん用体重計やみんなの口コミをチェックしたい方は、後半から読むことをおすすめします。
赤ちゃん用体重計は、赤ちゃんが十分な量の母乳を飲めているか確認したり、体重がきちんと増えているかチェックしたりするのに特化しています。ベビースケールとも呼ばれ、赤ちゃんを寝かせたまま体重を計ることができるものです。
(赤ちゃんの体重については以下の記事も参考にしてみてください)
赤ちゃん用体重計は必要?
ベビースケールはママや赤ちゃんにとってなぜ必要なのか、その意義についてお話しします。レンタルについても説明しますので参考にしてみてくださいね。
順調に成長しているか確認
新生児は母乳やミルクだけを飲み成長するので、日々の体重増加をしっかりと確認する必要があります。また母乳育児のママは、しっかりと授乳できているのか新生児の頃や月齢が小さいうちは心配ですよね。(※1)
そんな時に、授乳前後で赤ちゃんの体重を計測すればどのくらい母乳を飲んでいるのか確認することができます。月齢ごとの体重増加の目安を参考に、ベビースケールで赤ちゃんの成長を確認しましょう。(※3)
赤ちゃん用体重計はレンタルできる?
ベビースケールレンタルするか悩む(^^;;
— 綾 あかね 産まれた〜! (@roseredwhitesn2) January 17, 2018
ベビースケールは赤ちゃんの成長を確認するために必要不可欠ですが、ショッピングモールや地域の子育て支援センターで、無料計測できることも多くあります。さらに、大人用の体重計に赤ちゃんを抱っこしたまま乗り、大人分の体重を計算すれば大体の赤ちゃんの体重を知ることもできます。
新生児の頃や月齢が小さい時は赤ちゃんもママも授乳に苦労しますが、生後5~6ヶ月ごろの離乳食期にはあまり授乳量が気にならなくなってきます(※2)。すると、あまりベビースケールを使わなくなってくることも考えられるので、期間限定でレンタルという方法もあります。各家庭の使い方に合わせて検討してみましょう。
(ベビー用品のレンタルについては以下の記事も参考にしてみてください)
赤ちゃん用体重計の選び方
赤ちゃんの成長を知るベビースケールの選び方について、3つのポイントをご紹介します。目的に合った選び方で、各家庭に必要なベビースケールを探しましょう。
授乳量計測ができる
生後5~6ヶ月ごろになると離乳食もスタートするのであまり母乳の量は気にならなくなってきますが、新生児の頃や月齢が小さい時は飲めているか心配ですよね。
上に紹介している動画は、授乳量計測に特化したベビースケールの紹介です。赤ちゃんの体重計測だけでなく授乳量計測を主な目的としてベビースケールを購入する場合は、最小表示に着目しましょう。1g単位で授乳量を計ることができれば、どのくらい赤ちゃんが母乳を飲めているか細かくチェックできてママも安心です。
(授乳については以下の記事も参考にしてみてください)
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!