【冬だけじゃない】ベビーケープの選び方と季節別・人気おすすめ13選!

寒くなってくると、外出するときにベビーケープを使うママは多いでしょう。冬の防寒のイメージが強いベビーケープですが、実は冬以外にも活躍するんですよ。冬以外も使える人気のベビーケープの選び方と、季節別におすすめのベビーケープを、口コミとともにご紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーケープって何?
  2. なぜベビーケープが必要なの?
  3. ベビーケープの使い方は?いつ使うの?
  4. 季節別ベビーケープの上手な選び方
  5. ベビーケープの季節別・人気おすすめ13選をご紹介!
  6. 春におすすめのベビーケープ
  7. 夏におすすめのベビーケープ
  8. 秋冬におすすめのベビーケープ
  9. 雨の日に使えるベビーケープ
  10. 季節に合ったベビーケープで快適に過ごそう

ベビーケープって何?

ベビーケープは、赤ちゃんと外出するときに、様々なものから赤ちゃんを守ってくれる便利なアイテムです。袖がなくマントのような形状に、クリップやスナップつきの紐がついていて、その紐を使って抱っこ紐やベビーカーにつけて使います。

ベビーケープについてご紹介する本記事は、前半はベビーケープが必要な理由や選び方について、後半は口コミで人気のベビーケープをご紹介します。おすすめのベビーケープについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

なぜベビーケープが必要なの?

ベビーケープはなぜ必要なのでしょうか。それは新生児や赤ちゃんの自律神経が未熟で、環境に合わせて体温調節をするのが難しいことが主な理由です。詳しくご説明します。(※1)

ベビーケープは未熟な赤ちゃんを守るもの

新生児のうちは室内で過ごすことが多いので、体温調節が苦手な分を暖房や冷房で補うことができます。しかし、外出するようになるとそうはいきません。特に体が冷えやすい冬は赤ちゃんに負担がかかりやすく、風邪や発熱の原因になってしまうことも。

そんな外出時にベビーケープを使って防寒してあげると、赤ちゃんが風邪をひいたりや発熱したりするのを防ぐことができます。また、春から夏の紫外線が強い時期は、UVカットのベビーケープで赤ちゃんのデリケートな肌を紫外線から守ることも可能。ベビーケープは様々な要因から未熟な赤ちゃんを守ってくれる、便利なアイテムです。(※2)

(新生児や赤ちゃんの手足が冷たいときは、以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の手足が冷たい原因や対処法は?紫の時は注意!?体験談も!

ベビーケープの使い方は?いつ使うの?

ベビーケープは先にご説明したように、主に新生児や赤ちゃんとの外出に使いますが、どのように使うのでしょうか。新生児や赤ちゃんとの外出方法ごとにご紹介します。

抱っこ紐で抱っこやおんぶしているとき

抱っこ紐で外出するときは、抱っこ紐にベビーケープをつけることで、気軽に防寒や紫外線対策が可能です。どのベビーケープも抱っこ紐につけやすいように、ベビーケープにスナップやクリップつきの紐がついています。その紐を抱っこ紐の肩ベルトにつけて使います。対面の抱っこでもおんぶのときでも、同じ方法で取りつけ可能です。

(新生児から使える抱っこ紐については、以下の記事も参考にしてみてください)

新生児から使える抱っこ紐は?先輩ママ達おすすめ15選!口コミあり

ベビーカーのときもベビーケープは役立つ

ベビーカーで外出する際は、ベビーケープをひざ掛けのようにかけてあげましょう。抱っこ紐用ベビーケープの多くはベビーカーでも使えるので、抱っこ紐の肩ベルトにつけるのと同じ要領でベビーカーにつけることができますよ。寒い時期でもすっぽりベビーケープに包まれているので、ママも赤ちゃんも安心です。

(ベビーカーの防寒については、以下の記事も参考にしてみてください)