幼稚園ママに人気のパート7選!楽に育児と両立できる仕事を体験談をもとに紹介!

幼稚園ママがパートで働く理由や、選び方のポイントを【体験談】とともに紹介します。さらに、幼稚園ママに人気のパート7選や、在宅ワークについても紹介します。幼稚園ママのパート選びでの【失敗談】も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園ママはパートで働ける?働く理由は?
  2. 幼稚園ママのパートの選び方は?時間など
  3. 幼稚園ママに人気のパート7選!
  4. 幼稚園ママには在宅ワークもおすすめ?
  5. 幼稚園ママのパート選びでの失敗談
  6. 幼稚園ママは融通が効くパートで働こう!

幼稚園ママはパートで働ける?働く理由は?

幼稚園ママには、幼稚園の時間だけ働けるパートの仕事が人気です。まずは、幼稚園ママたちがパートで働く理由についてくわしく紹介していきます。

(パートについては以下の記事も参考にしてみてください)

産休・育休中の給料はどうなる?正社員とパートの違いは?給付金や手当についても

保育園に預けられないから

パート

30代

子供を保育園に入れて仕事復帰する予定でしたが、待機児童が多くて預けられず…。結局、幼稚園に子供を入れてパート勤務することを選びました。保育園があいたら、転園してフルタイムで仕事するつもりです。いつになるかわからないけど…。

幼稚園ママがパートで働く理由としては、保育園に預けられず幼稚園に入園することになったからというケースも多いです。保育園に預けてフルタイムで働きたいと考えていたママでも、保育園に預けられないと働くことはできませんよね。そのため、やむをえず子供を幼稚園に入園させてパートで働くことにしたというママは多いのです。

幼稚園の場合、通常14時までの預かりのためパート勤務で働かざるをえません。しかし、幼稚園によっては延長保育を行っている場合もあり、延長保育を利用することでフルタイムでパート勤務することも可能でしょう。

(保育園に入れないという話題については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園に入れない…。仕事は退職する?育休延長は可能?保活を成功させるコツも!

家事と育児を両立させるため

パート

40代

フルタイムで働きながら育児と家事も全部こなす自信がなくて、短時間でパート勤務することに。幼稚園に通わせてる間だけパートしてるので、子供との時間も大切にできるし家事もこなせてます。子供が小学校に上がるまではパートで働くつもり。

幼稚園ママがパートで働くのは、家事と育児を両立させるためという理由もあります。フルタイムで働きながら、仕事と家事と育児を両立させるのは大変ですよね。そこで、幼稚園ママはすべてをしっかりこなすために短時間のパート勤務を選んでいるのです。幼稚園が終わる時間までのパートであれば、子供のお迎えにも支障をきたすことはありませんよね。

(育児と仕事の両立については以下の記事も参考にしてみてください)

子育てと仕事を両立する10のポイント!ママ達の体験談多数

収入を増やすため

パート

30代

私がパートで働いてるのは、やっぱり収入アップのためかな。子供の学費もしっかり貯めたいし、やりたいことやらせてあげたいので。幼稚園だからパート勤務しかできないけど、それでも仕事しないよりは全然お金は貯められます。

幼稚園ママがパートで仕事をする大きな理由の1つが、収入を増やすためです。短時間のパート勤務でも、幼稚園の月謝程度の収入にはなりますよね。「子供の習い事のため」や「もう一人子供が欲しいから」など、収入をアップさせたい理由は家庭それぞれですが、パートで働く理由の多くは収入を増やすためといえるでしょう。

スキルアップのため

パート

20代

子供が成長したら、ゆくゆくはちゃんと復職したいと思っていたので、スキルアップできるパートの仕事を探してました。運よく、今までの経験をいかせて、やりたい仕事にもつながるパートが見つけられたのでよかったです。

幼稚園ママがパートで働く理由としては、スキルアップのためという声もあります。子育てが落ち着いたらまた復職したいと考えているママに、この理由でパート勤務する方は多いようです。この場合、パソコンスキルや語学など、自分のスキルを高められるパートの仕事を選んで働いているママが多いです。

ブランクをあけないため

会社員

30代

仕事をしていない期間が長すぎるとそれだけ復職するのが大変になると思って、短時間のパートをしてました。短時間でもパート勤務をしてたおかげで、ブランクを感じずにフルタイムの仕事に戻ることができました。