男の子に似合うベビードレスは?【価格帯別】おすすめ商品15選!

「ベビードレス」と聞くと女の子の赤ちゃんが着るものだと思いがちですが、男の子の赤ちゃんにも似合うベビードレスはたくさんあります。今回は男の子のベビードレスの選び方や、価格帯別で人気ベビードレスのおすすめ商品を口コミと共にご紹介していきます。

Contents
目次
  1. 男の子の赤ちゃんにもベビードレスは必要?
  2. どんなときにベビードレスを着せるの?
  3. 男の子のベビードレスの選び方が知りたい!
  4. 価格帯別!男の子向け人気ベビードレスのおすすめ15選
  5. 安さ重視なら5千円以下の男の子向けベビードレスを!
  6. 品質重視のママに!1万円以下の男の子向けベビードレス
  7. 奮発するなら1万円以上の男の子向けベビードレスも!
  8. 特別な日には男の子もベビードレスでおしゃれに!

男の子の赤ちゃんにもベビードレスは必要?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/644155552948510137/

「ベビードレスを着せたいけれど、可愛いデザインのものは似合わないかも」「ベビードレスは女の子の赤ちゃんが着るものじゃないの?」と思い込んでいる男の子ママはいませんか?フリフリの可愛らしいイメージが強いベビードレスですが、男の子向けデザインのベビードレスもたくさんあります。

こちらの記事では、前半で赤ちゃんにベビードレスを着せるイベントや、男の子向けベビードレスの選び方をご紹介していきます。価格帯別のおすすめ男の子向けベビードレスについて知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

どんなときにベビードレスを着せるの?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/44262008823594388/

まずは、どんなときに赤ちゃんにベビードレスを着せるのかについてご紹介します。生まれてすぐの新生児から成長していく間、赤ちゃんには多くのお祝い行事があります。そんなお祝い行事の中には、生涯一度だけのものも。赤ちゃんや子育て中のママにとって貴重な機会なので、特別なベビードレスを着せてあげるのがおすすめです。

では、赤ちゃんにベビードレスを着せる主なイベントをチェックしていきましょう。

(赤ちゃんのお祝い行事については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのお祝い行事一覧!各行事の流れや費用は?

赤ちゃんが退院するとき

出典:https://www.pinterest.jp/pin/707276316463419745/

赤ちゃんがベビードレスを着る最初の機会となるのが、退院するときです。初めて外の世界に触れる新生児の赤ちゃん。そんな大切な記念日にはぜひベビードレスを着せてお祝いしてあげましょう。

一般的なお産であれば、退院後すぐにお七夜というお祝い行事もあります(※1)。お七夜でも、ベビードレスを着せてあげるのがおすすめです。

(お七夜については以下の記事も参考にしてみてください)

お七夜とは?命名式とは違う?お祝いの準備や祝い方は?体験談あり

お宮参り

新生児の赤ちゃんとママたちにとって、初めての一大イベントがお宮参りです。お宮参りは赤ちゃんのすこやかな成長を願って神様にお祈りする伝統的な行事で、赤ちゃんの服装は「白羽二重の着物に紋付の祝着を重ねる」というのが慣習となっています。

ただ、近年はお宮参り自体も簡略化されていて、ママたちだけでなく赤ちゃんの服装もベビードレスなどのフォーマルウェアを選ぶ家庭も増えています。

生後100日のお祝い

出典:https://www.pinterest.jp/pin/805933295808161241/