ベビーベッドにメリーは必要?効果は?国内外・人気おすすめ15選も

ベビーベッドでクルクルと回りながら優しい音楽が流れるメリー。人気商品やメーカーごとの種類も豊富でどれを選べばいいのか迷いますよね。ここでは、ベビーベッドメリーの必要性や効果、おすすめのメリー15選や選び方のポイントなどを口コミと一緒にご紹介します。

Contents
目次
  1. ねんねの赤ちゃんに役立つベビーベッドメリー
  2. ベビーベッドにメリーは必要?
  3. ベビーベッド用メリーの効果とメリット
  4. ベビーベッドメリーの選び方のポイント
  5. 人気おすすめのベビーベッドメリー15選!
  6. 国内で人気のベビーベッドメリー
  7. 海外のベビーベッドメリー
  8. おでかけにもおすすめのベビーベッドメリー
  9. 育児の中でベビーベッドメリーをうまく活用しよう

ねんねの赤ちゃんに役立つベビーベッドメリー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/710794753668662800/

ねんね期の赤ちゃんの代表的なおもちゃの一つにベビーベッドメリーがあります。ねんねの赤ちゃんのそばでクルクルと回るおもちゃ、という認識はあっても赤ちゃんが楽しんでいるのか、どんな効果があるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、前半にベビーベッドにメリーは必要かどうか、メリーの効果やメリットなどをご紹介。さらにオルゴールは手動か電動か、床置きできるメリーがいいかなど選び方のポイントを解説します。人気のメリーやおすすめ商品を知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

ベビーベッドにメリーは必要?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/5348093288786496/

ベビーベッドにメリーは必要かどうか。ベッドメリーがあるとどんな効果やメリットが期待できるのか、詳しくご紹介していきます。

ベビーベッド用のメリーとは

ベッドメリーというのは赤ちゃん向けの大型おもちゃです。生まれてから数カ月はねんねの状態で過ごすので、まだ自分からおもちゃを探したり、掴んで遊んだりできないその時期には特に活躍してくれます。

優しい音楽とともに、ゆっくり回りながら赤ちゃんを眠りに誘ったり、楽しい気分にしてくれたりします。ベビーベッドに取り付けたり床置きで使ったり、メーカーによってはいろんな機能を搭載しているものもありその種類は様々です。

ベビーベッドにメリーが必要な理由

生まれたばかりの赤ちゃんは、毎日ねんねと授乳の繰り返しで過ごしています。赤ちゃんにとってのおもちゃは遊びだけが目的ではなく、視覚や聴覚を発達させたり感性を育んだり、脳に様々な刺激を与えます。

ただ、ねんね期の赤ちゃんは自分からおもちゃを探して遊んだり、寝返りやハイハイはまだできません。そこで必要なのがベッドメリーです。ベッドメリーには赤ちゃんの脳を刺激する効果があります。そしてママの代わりに赤ちゃんをあやしたり、寝かしつけたりしてくれる育児の強い味方になってくれます。

(ベビーベッドについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

ベビーベッド用メリーの効果とメリット

ベッドメリーには赤ちゃんのおもちゃというだけではなく、いろんな効果やメリットが期待できます。具体的にどんな嬉しい効果やメリットがあるのかご紹介します。

赤ちゃんの視覚や聴覚を発達させる

生まれてすぐの新生児の視力は、0.01~0.02ほどしかないと言われています。そこから数カ月の間に赤ちゃんの視力は目覚ましく発達していきます(※1)。ベッドメリーは赤ちゃんがメリーにぶら下がるおもちゃを目で追ったり、カラフルな色を識別したりすることで視覚に働きかける効果があります。

そして、メリーから流れる音楽は赤ちゃんの聴覚を刺激します。ねんねの状態でもメリーから流れる音楽で楽しい気分になったり、気持ちが落ち着いて眠ってくれたり、赤ちゃんにとって良い効果がたくさん期待できるのです。

(赤ちゃんの視力については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの目はいつから見えるの?視力はどれくらいあるの?