赤ちゃんが喜ぶベッドメリーの選び方は?おすすめ15選!口コミ多数

赤ちゃんが生まれるといろいろ揃えたくなりますよね。ベッドメリーは赤ちゃんのおもちゃで人気があります。色々な種類のメリーがあり、どれがいいのか迷うし買って失敗したくないですよね。そんなママのためにメリーの選び方や人気のおすすめメリー、口コミをご紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのベッドメリーは必要?
  2. 赤ちゃんのベッドメリーはいつから?
  3. 赤ちゃんのベッドメリーの選び方
  4. ベッドメリーは赤ちゃんに人気のおもちゃ
  5. 赤ちゃんのベッドメリー設置時の注意点
  6. 赤ちゃんが喜ぶベッドメリー人気のおすすめ15選!
  7. 人気のベッド、フロア両用タイプ!
  8. 人気のベビーベッド専用タイプ!
  9. 人気!成長に合わせて形を変えられるメリー
  10. さまざまな機能あり!人気の多機能メリー
  11. 赤ちゃんにシンプルで可愛い!人気のメリー
  12. 赤ちゃんの思い出がたっぷりベッドメリー

赤ちゃんのベッドメリーは必要?

赤ちゃんが生まれると、身の回りの物をいろいろ揃えたくなります。必要な物のひとつとして、ベッドメリーを赤ちゃんのおもちゃとして購入を考えたり、手作りするママが多いでしょう。

いつから使えるかについて悩むだけではなく、ベッドメリーを探し買いに行くと種類も多くて迷ってしまいます。また購入してから、こんなかわいいメリーもあったなんて、と思うことも。

前半ではベッドメリーの選び方などを紹介し、後半では「ベッドメリー人気のおすすめ15選」としてタイプ別に口コミも合わせて商品を紹介しています。「ベッドメリー人気のおすすめ15選」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

赤ちゃんのベッドメリーはいつから?

いつからベッドメリーを使うことができるのか?ベッドメリーは0ヶ月の赤ちゃんから使うことができますよ。0ヶ月から使える数少ないおもちゃですね。ぼんやりと物を見ることができ、耳も聞こえていますのでメロディーも楽しめます。

0ヶ月から使えると言うだけで絶対ではありません。いつから使うか、赤ちゃんの発達や月齢をパパママが赤ちゃんを見て判断しましょう。まだねんね期の赤ちゃんから、つかまり立ち期の赤ちゃんまで成長しても使えるメリーもあります。ママにも赤ちゃんにもおすすめのおもちゃといえますね。

(新生児については下記の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんの体重や身長、育児の注意するポイントは?

赤ちゃんの視覚と聴覚の発達に

ベッドメリーは赤ちゃんの視覚と聴覚の発達にいいと言われています。赤ちゃんはいつから目が見えているの?と疑問に思うママもいるでしょう。視力は生後数ヶ月の間にとても発達するとのこと(※1)。その間に、動く色鮮やかなメリーの飾りなどを見せてあげて視覚の発達をうながしてあげましょう。

耳はいつから聞こえているの?と疑問に思うママもいるでしょう。聴力は胎児の時、ママのお腹の中でも聞こえていると言われています。(※2)メリーの穏やかなメロディーは赤ちゃんの気持ちを安定させ、脳の刺激に効果があります。

(赤ちゃんの視力と耳については下記の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの目はいつから見えるの?視力はどれくらいあるの?
赤ちゃんの耳掃除のやり方は?いつからOK?耳鼻科に行かなきゃダメ?

赤ちゃんのお世話のお手伝いに人気!

家事・育児と、四六時中赤ちゃんのそばにいる事は難しいですね。しかし、ママの姿が見えないと泣いてしまう赤ちゃんもいるでしょう。家事をこなしている間、赤ちゃんから離れなければいけない場合には泣き声センサー付きのベッドメリーもあり、赤ちゃんも動くメリーを見て遊んでくれていたりします。

また寝かしつけやおむつ替えにもおすすめです。子育てで必要というママもいます。おむつ替えの時にメリーを動かしてあげると、ママもおむつ替えがやりやすくなります。赤ちゃんの好き嫌いもありますが、赤ちゃんが慣れて遊んでくれたら、ママにとって必要不可欠な家事育児の強い味方になるでしょう。

(育児の悩みについては下記の記事も参考にしてみてください)

【赤ちゃんの夜泣き】原因・対策を理解し、育児ストレス軽減しよう!
育児相談は誰にすればいい?メールやサイト、無料の電話窓口サービス

赤ちゃんのベッドメリーの選び方

赤ちゃんのベッドメリーはさまざまな機能付きのものがあり、購入を考えた時に悩んでしまいます。いつから赤ちゃんに使うかにもよりますが、赤ちゃんのベッドベメリーの基本的な選び方をご紹介します。おすすめ15選で口コミも記載していますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

またベッドメリーを選ぶ際は、使う場所を決めておくといいですよ。ベビーベッドに取り付ける場合は、使用中又は使用予定のベビーベッドに取り付けられられるか柵の幅を採寸しておく必要があります。床置きの場合は、フロアタイプを選びましょう。世界にひとつだけの手作りメリーもおすすめです。