生理3日遅れは正常?4日遅れたら妊娠の可能性も?原因や対処法!

【医師監修】生理が遅れるのには様々な原因があります。妊娠の可能性も考えられるため、心が落ち着かない人もいるでしょう。生理が3日遅れたときと、4日遅れたときとでは原因が変わってきます。今回は生理が3日、4日遅れるそれぞれの原因や対処法をご説明します。

Commentator
|
専門家監修
増田陽子
平成22年「St. Methew School of Medicine」大学医学部を卒業し、日本・米国・カリブ海の医師資格を持っています。・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 生理が遅れるとは
  2. 生理周期の仕組み
  3. 生理が3日遅れる・4日遅れることの違い
  4. 生理が3日遅れる原因
  5. 生理が3日遅れた場合の対処法
  6. 生理が4日遅れる原因
  7. 生理が4日遅れたときの対処法
  8. 生理が3日・4日遅れた場合の妊娠の可能性
  9. 生理3日遅れ・4日遅れたときの妊娠検査薬は?
  10. 生理の遅れ予防するために
  11. 生理の遅れが続くようなら病院を受診!

生理が遅れるとは

女性なら誰しも、生理の遅れを経験したことがあるでしょう。生理が遅れていると感じる日数は、人により様々です。一般的には、生理予定日を3日過ぎても生理が来なかった場合、生理が遅れているといえます。生理が遅れる原因はいくつかありますが、なかには妊娠の可能性も考えられるでしょう。

生理周期の仕組み

自分の生理周期を把握していますか?生理周期を把握すると排卵日や生理予定日だけではなく、太りやすい時期、痩せやすい時期を知ることもできます。生理周期の把握は妊娠やダイエットを考えている女性にとって、とても重要な情報なのです。

増田陽子

内科医

人によって個人差があるのが生理周期です。しかし比較的予定通りに生理が来る方は、目安になりそうです。

生理予定日とは

生理予定日とは、基礎体温や排卵検査薬、これまでの生理周期などの情報から次の生理が来る日を予測したものです。情報が多ければ多いほど生理予定日がより正確なものになります。

自分の生理周期を正しく把握することで、突然の生理にも落ち着いて対応できるでしょう。外出先で生理が来てしまい下着が汚れてしまった、そんな経験はありませんか?生理予定日が近くなったら念のためにナプキンを付ける、ナプキンを持ち歩くなどをして生理の準備をしましょう。

増田陽子

内科医

体調の変化によって(例えば激務で寝不足気味や風邪を引いてしまったなど)、生理は遅れたりまたは逆に早まる可能性もあります。

排卵から生理までの平均日数

生理は排卵後から約2週間(誤差は前後2日)で来るといわれています。自分は生理不順だから参考にならない、と思う人もいるでしょう。しかし排卵から生理までの期間は生理周期が長い人、短い人、生理不順の人でも変わりません。(※1)

また、排卵の把握は基礎体温や排卵検査薬などのセルフチェックと、病院で行う膣内エコーによる排卵確認があります。排卵は自分の目で確認することができないため、病院で行う排卵確認が1番正確だといえるでしょう。

増田陽子

内科医

ただ余りに神経質になり過ぎても疲れてしまいます。なので繊細な方は適度にそれらを忘れる日を作り、リラックスしましょう。

生理が3日遅れる・4日遅れることの違い

3日と4日、普段ならたった一日違いと思われますが、生理の場合は違います。後ほど「生理が3日遅れる原因」と「生理が4日遅れる原因」で詳しくご説明しますが、この一日の違いによって生理が遅れる原因は大きく変わるのです。

生理が3日遅れるのは正常?

排卵から生理がくるまでの期間は約2週間です。しかし誤差が前後2日あるため、生理が3日遅れることはよくあることだといえます。また生理はストレスや生活の変化、食生活が原因で遅れるため、誰にでも起こる可能性があるといえるでしょう。

生理が4日遅れるのは異常?