チャイルドシート兼用ベビーカーとは?欧米では定番?おすすめ15選
近年日本でも話題となっているチャイルドシート兼用ベビーカーをご存知でしょうか。赤ちゃんにもママにも嬉しいメリットがたくさんの便利なアイテムです。チャイルドシート兼用ベビーカーの特徴や人気のおすすめ商品をご紹介します。口コミもあわせてチェックしてみてくださいね。
チャイルドシート兼用ベビーカーとは?
チャイルドシート兼用ベビーカーは、ベビーカー・チャイルドシート・ベビーキャリーが一つになった商品のことです。トラベルシステムやマルチタイプ対応ベビーカーなどと呼ばれることもあります。国内では近年話題となってきましたが、欧米を中心に海外ではスタンダードなタイプでもあります。
本記事の前半では、トラベルシステムの特徴や選ぶ際の注意点、デメリットなどについて解説します。トラベルシステム対応の人気商品や、実際の口コミなどをチェックしたい方は後半から読むことをおすすめします。
(チャイルドシート、ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)
チャイルドシート兼用ベビーカーの特徴
ベビーカー・チャイルドシート・ベビーキャリーが一つに集約されたトラベルシステムの特徴とメリットについてお話しします。
上記の動画は、トラベルシステム対応ベビーカーの使い方を簡単に説明したものです。初めてトラベルシステムを知るママも、イメージを膨らませてみてくださいね。
赤ちゃんを起こさず移動できる
チャイルドシートはJoieのトラベルシステムにしたんだけどすっごい便利。
— yoko@2017/11/14♀出産 (@yoko_sweetlife) December 19, 2017
眠ってしまっても起こさずに持ち運びできるし、そのままベビーカーに乗せられる。娘ちゃんはスヤスヤだよ👶 pic.twitter.com/PZB7WyWm6g
トラベルシステム対応のベビーカーが選ばれる最大の理由は、寝ている赤ちゃんを起こすことなく移動できるということです。
子育ての中で、赤ちゃんがぐっすりと眠ってくれる時間はママにとっても大切な時間ですよね。赤ちゃんが眠っている状態のまま、ベビーカーからチャイルドシート、または自宅やお店の中へとベビーシートにいる赤ちゃんをそのまま運ぶことができるというメリットがあります。
チャイルドシート兼用ベビーカーは外出時に活躍
外出時に寝てしまった赤ちゃんをベビーカーから抱きあげてチャイルドシートに乗せたり、チャイルドシートから抱っこ紐に赤ちゃんを入れて家の中に入ろうとする場面は多々あります。しかし、せっかく寝ていた赤ちゃんは起きてしまいますよね。
トラベルシステムならシートを本体や車から付け外しするだけなので、赤ちゃんを目覚めさせる心配も少なく済みます。また、床におけばバウンサーのような使い方ができるので、ママが外食時に赤ちゃんを抱っこし続ける必要もありません。ママやパパは落ち着いて食事を摂ることができます。
自宅ではベビーシートになる
トラベルシステム対応のベビーシートはバウンサーの役割もしてくれるので、家の中でも活躍します。育児中の家事は大変ですが、ママがちょっと洗濯物をベランダに干したい、1階から2階に移動したいという時でもベビーシートに赤ちゃんを乗せれば近くで見守ることができます。
また育児中の抱っこはあまりにも長く続くとつらい時もありますよね。バウンサーの役割もしてくれるベビーシートで、ゆらゆらと揺れると赤ちゃんも気持ちよくお昼寝してくれるので役立てましょう。
チャイルドシート兼用ベビーカーの注意点
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!