赤ちゃん・新生児にドライヤーはいつから使う?髪を乾かす際の注意点も!

新生児や赤ちゃんにいつからドライヤーを使ったらよいか悩む方が多くいます。ここでは新生児の髪を乾かすのにドライヤーは必要か、また赤ちゃんはいつからドライヤーを使うのかなど、またドライヤーで髪を乾かす際の注意点や、ドライヤー活用法も紹介します。

Contents
目次
  1. 新生児の髪を乾かすのにドライヤーは必要?
  2. 新生児にドライヤーを使った方がいいのはどんな場合?
  3. 赤ちゃんがドライヤーを使うのはいつから?時期は?
  4. 新生児や赤ちゃんの髪をドライヤーで乾かす際の注意点!
  5. 新生児ママに役立つドライヤー活用法!
  6. 赤ちゃんや新生児は無理にドライヤーを使わないで!

新生児の髪を乾かすのにドライヤーは必要?

0ヶ月の新生児にはいつからドライヤーを使い始めていいか悩んでいるママも多くいます。しかし新生児の髪の量だとドライヤーを使わなくても、タオルで拭いてあげるだけですぐに髪が乾くのでドライヤーを使わなくても問題ありません。

新生児の髪はたくさん生えている子もいれば、まったく髪が生えていない子もいます。たくさん生えている新生児でも、大人と比べると量も少なく髪も細いです。頭皮についても敏感でドライヤーをあてると火傷の恐れがあるので、新生児にドライヤーを使うのはなるべく避けた方がよいでしょう。

しかし新生児にドライヤーを使ってはいけないと決まっているわけではありません。冬場の寒い時期など、髪が濡れた状態で身体が冷えて風邪を引かないか心配なら、新生児でもドライヤーを使って乾かしてもよいでしょう。このように必要に応じて新生児でもドライヤーの使用をしたほうがいい場合もあります。

(新生児については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児が寝ない!夜に赤ちゃんが寝ぐずりするときの原因や対策は?

新生児にドライヤーを使った方がいいのはどんな場合?

基本的に新生児にドライヤーを使う必要はありませんが、もしも必要な場合があるとしたらそれはどのようなときなのでしょうか。ここでは新生児にドライヤーを使った方がいいと考えられる場合をみてきましょう。

髪の量が多くタオルで乾かない場合

新生児でも髪の量が多いとタオルドライだけでは乾かすのが難しい場合もあります。タオルだけで水分が吸収できなかった場合は、少しだけドライヤーを使って乾かしてもよいでしょう。タオルで新生児の赤ちゃんの頭を長時間拭いていると、髪の毛が絡んでしまう場合もあるので、そういった場合はドライヤーを使ってみましょう。

冬の季節の風邪予防

0歳児ママ

10代

0ヶ月の新生児だったので髪は自然乾燥していましたが、髪を濡れたままにしていたら鼻水が出るようになってしまいました。寒い冬の時期だったので、頭が濡れていて身体が冷えちゃったんだと思います。それ以来、まだ新生児ですがドライヤーを少しの時間だけ使うようにしています。

冬の季節は新生児の髪を濡れたまま放っておくと風邪を引く原因にもなります。タオルを使っても乾ききらなかった場合は、ドライヤーを使ってしっかり乾かすようにしてみましょう。ドライヤーを使った方がよいのは寒い冬の季節だけで、夏の場合であれば髪や頭皮に水分が残った状態でもすぐに乾くので問題ありません。

(新生児の風邪については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の咳!風邪が原因の可能性も!見分けるには鼻水を見ると良い?

頭皮のトラブルが起こった場合

頭皮に炎症などトラブルがみられる場合は、最近の増殖による悪化を防ぐためにも自然乾燥よりも早くドライヤーを使って乾かしてあげるのがよいでしょう。新生児の肌はとても敏感なので、お風呂あがりに頭皮が濡れている状態だと細菌も繁殖しやすくトラブルの原因となります。

赤ちゃんがドライヤーを使うのはいつから?時期は?

赤ちゃんにドライヤーを使う時期については、明確に何歳何ヶ月になってからといった目安はありません。いつから使うのがよいか悩んでいる方は、生後6ヶ月を目安にして判断するのがよいでしょう。

6ヶ月を目安にといっても、基本的に髪が細く量が少ない赤ちゃんにはドライヤーを使う必要がありません。タオルだけだとなかなか乾かなくなってきたら、ドライヤーを使い始めてもよい目安の時期だと言えます。赤ちゃんにドライヤーを使い始める目安は、月齢よりも髪の量で判断することが必要です。

ママ友がドライヤーを使い始めたからと言って、自分も使わなければと思う必要はありません。0歳のうちから赤ちゃんにドライヤーを使う方もいれば、1歳・2歳を過ぎてから使う方とさまざまです。髪の成長も身体と同じで個人差があるので、髪の量が増えてタオルでは乾きが悪くなったと感じたら検討するようにしましょう。

1歳児ママ

30代

産まれたときから髪がしっかりと生えていて髪の量も多く、0歳のうちからドライヤーを使いたかったのですが、音にびっくりして怖がって泣くのでなかなか使えませんでした。1歳6ヶ月を過ぎてようやくドライヤーの音に慣れてくれて泣くのもおさまったので使うようになりました。