生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?効果絶大な寝かしつけのコツを解説!

【医師監修】生後2ヶ月は、赤ちゃんが寝ないことに悩むママやパパも多いですよね。この記事では、生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因や、効果絶大な寝かしつけのコツについて紹介します。あわせて、みんなの体験談も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠の特徴は?
  2. 生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?
  3. 生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない時の寝かしつけのコツ
  4. 生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因を理解しよう!

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠の特徴は?

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は、平均でおよそ15時間といわれています(※1)。この時期の赤ちゃんは、1日の半分以上を寝て過ごします。睡眠時間や眠り方にも個人差があり、よく眠る子・なかなか寝ない子など赤ちゃんによってもさまざまでしょう。

事務

30代

生後2ヶ月くらいの時は、本当に赤ちゃんが寝ないのが悩みだった。睡眠時間が短いと私もイライラしちゃって…。寝かしつけもいろいろ工夫してみたけど、結局夜中に何度も起きちゃうんだよね。仕方ないのかなって半ば諦めてたよ。

専業主婦

40代

うちは特に、生後2ヶ月くらいが寝なかったかな。寝ぐずりがひどくて、寝かしつけてもすぐにぐずってたよ。ぐずってばかりだったから、睡眠時間は平均よりもかなり短かったと思う。でも何事もなく元気に成長してくれたよ。

この時期の赤ちゃんは、まだ昼と夜の違いがわかっていないため、夜に長い時間寝るわけではありません。また、生後2ヶ月くらいだとまだまだ眠りも浅く、ぐずりながらも実際には寝ているという状態もありえます。そのため、なかなか赤ちゃんが寝なかったり睡眠時間が短いからと、過度に気にしすぎる必要はないでしょう。

(生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠については以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間は?平均は?昼夜逆転は治る?体験談も

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない、睡眠時間が短いというのには、さまざまな原因があると考えられます。ここではまず、生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因について紹介します。

(赤ちゃんが寝ない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?寝付かせるコツは?体験談多数

お腹が空いている

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因として考えられるのが、お腹が空いているということです。生後間もない赤ちゃんは、まだまだ母乳をうまく飲めていない可能性もあります。そのため、ママは授乳をしっかりしているつもりでも、赤ちゃんのお腹は満たされていないということも考えられます。

パート

30代

とにかく夜寝ない赤ちゃんで、夜中に何度も泣いて起きてた。おっぱいをあげるとすごい勢いで飲んでたから、きっとお腹が空いてたんだろうなって思う。でも、寝かしつけとか寝る前にたくさん母乳あげようとしてもあまり飲んでくれないんだよね。だから結局夜に起きちゃう。

お腹が満たされていないと、赤ちゃんはなかなか寝つくことができません。夜泣きすることで、お腹が空いていることをママに伝えているのでしょう。

部屋の温度が適温ではない

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因としては、部屋の温度が合っていないということも考えられます。特に寒い季節だと、赤ちゃんが冷えないように肌着を重ねて着せたり、布団を多めにかけるママも多いでしょう。しかし、赤ちゃんは比較的体温も高いため、暑がっている可能性もあるのです。

サービス業

20代

生後2ヶ月頃は、お昼はぐっすり寝るのに夜に起きちゃうのが悩みだった。先生に聞いてみたら部屋の温度は適切かどうか聞かれた。赤ちゃんが寒いと思って暖房をつけたまま寝ていたのがいけなかったみたいで、消すようにしたら睡眠時間が長くなったよ。

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない時は、部屋の温度や赤ちゃんの服装が適切か確認してみましょう。反対に寒がっている場合もあるので、赤ちゃんの様子をきちんと確認することが大切です。

(赤ちゃんにおすすめの暖房器具については以下の記事も参考にしてみてください)