断乳の仕方は?きっかけ・タイミングや進め方のコツを先輩ママの体験談で紹介!

【医師監修】断乳を始める時期・タイミングや、きっかけについて紹介します。断乳を進める時に注意してほしいことや、断乳の仕方・進め方のコツを先輩ママの体験談から紹介しますので、断乳の仕方について悩んでいるママは参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 断乳・卒乳ってどう違うの?
  2. 断乳を始める時期・タイミングやきっかけって?
  3. 断乳を進める際に注意してほしいこと【先輩ママの体験談】
  4. 断乳の仕方・進め方のコツは?【先輩ママの体験談】
  5. 断乳を一気に進めた先輩ママの面白アイデア!
  6. 断乳の時期・仕方は個々で違う!

断乳・卒乳ってどう違うの?

子どもが成長するにつれて「そろそろ子どもにおっぱいやめさせなきゃ…」と断乳を考えるママもいるでしょう。子どもにおっぱいをやめさせることを、断乳や卒乳と言います。この2つの違いを知っていますか?卒乳は、子どもの意思でおっぱいをやめることをいいます。断乳は、ママの都合や意思を理由におっぱいをやめさせることです。

ママの都合意外も社会的な理由や文化・習慣によって断乳することもあるでしょう。いずれにせよ、子どもの意思に関係なく、おっぱいをやめさせることを断乳と呼びます。現代の育児では、断乳よりも卒乳を待つ方法が薦められています。しかし、育児は子どもによっていいとされる方法やタイミングは違うものです。

子どもに合ったタイミング時期で断乳・卒乳をしてあげましょう。

断乳を始める時期・タイミングやきっかけって?

ママが断乳を考え始めた時期やタイミング、きっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。子どもによって断乳に良いタイミングはバラバラです。新米ママは、先輩ママたちはどんな時期やタイミングで断乳を考え始めたのか気になるのではないでしょうか。体験談も交えて紹介します。

生後半年

生後半年の時期で断乳を考える場合もあります。この時期に断乳を考えるきっかけは、ママの母乳トラブルによるものが多いでしょう。

産後2ヶ月

20代後半

はじめての子どもだったんですが、子どもを産んでから母乳がうまくでなくて…左胸の乳腺が詰まって痛いんです。しかも、娘に蹴り起こされたりして、毎日悶絶の日々。母乳外来も通ってますが、母乳続けるのしんどいです。

産後に胸のトラブルを抱えるママは多くいます。乳腺が詰まったり、子どもに母乳をあげることによって胸に痛みがある場合などは、早めに母乳外来を受診するといいでしょう。

産後3ヶ月

30代前半

子どもを産んでから3ヶ月が経った頃、わたしが体調を崩して薬を服用することになりました。薬を飲んだ状態で母乳をあげることはできないので、泣く泣く断念しました…その代り、スキンシップにはすごく時間をかけてるようにしてます。

ママの体調不良や病気で薬を飲むことが断乳のきっかけとなることもあるでしょう。薬を飲むとその成分が母乳にも溶け出てしまうため、子どもに母乳を与えることができなくなってしまいます(※1)。子どもに母乳を与えているうちは、自己判断で薬などを飲まずにきちんと病院にかかりましょう。

生後1年未満

生後1年未満のうちに断乳を考えるきっかけは、仕事への復帰やママが妊娠をしたことなどがあげられます。また、離乳食を食べ始めたなどの子どもの成長を見ながら判断したという意見も多くなってきます。

1歳児のママ

30代後半

子どもが生後6ヶ月のときに会社復帰したため、その時期にあわせて断乳させました。仕事に行っている間、保育園に預けるのでミルクを飲めるようになってもらわないといけなくて。断乳したのは生後6ヶ月ですが、断乳の練習はもう少し早い時期から少しずつやってました。

最近では、育休をすべて消化せずに早めに会社復帰する女性も多くなっています。ママが会社に復帰すると、保育園やベビーシッターに預けることになりますので、早めに断乳の訓練をする必要があります。

生後9ヶ月

30代前半

実は、子供が9ヶ月のときに2人目の妊娠が発覚しました。それをきっかけに、上の子には悪いですが、断乳を決意しました。断乳したばかりのときは、ずっと泣きっぱなしで失敗したかな?と思いましたが、1週間くらいで落ち着いてきましたよ。

妊娠が発覚したタイミングで上の子の断乳を考えたという人もいます。妊娠初期のつわりや体調不良の中での授乳は大変でしょう。子どもにもよりますが、1週間ほどであっさりと断乳できる子もいます。子どもの様子を見ながら断乳を行うといいでしょう。

渡邉恵里

小児科医

母乳育児を続けていてもいいという保育園もありますので、事前に確認しておくといいですね。断乳後、保育園に入園してうまく水分摂取ができなくなる子もいます。お茶や白湯を飲む練習を断乳と同時進行でしておいた方がいいでしょう。

(妊娠の授乳については以下の記事も参考にしてみてください)