母乳ダイエットは本当に痩せる!授乳中にいい食事法など成功するコツ紹介!

母乳育児をしていると痩せると聞いたことはありませんか?この記事では授乳の消費カロリーや、母乳ダイエットを成功させるコツを紹介します。また、母乳ダイエットに効果的な食生活や、痩せない場合の原因、ママたちの体験談もあわせて紹介していきます。

目次

  1. 母乳ダイエットは痩せる?授乳の消費カロリーは?
  2. 母乳ダイエットは本当に痩せる?【先輩ママの体験談】
  3. 完全母乳育児と混合育児でダイエットの差はある?
  4. 母乳ダイエットを成功させるコツは?
  5. 母乳ダイエットに効果的な食生活は?
  6. 母乳ダイエットで痩せない場合の原因は?
  7. 母乳ダイエットで楽に痩せよう!

母乳ダイエットは痩せる?授乳の消費カロリーは?

完全母乳で育児をしていると自然に痩せる、と聞いたことはありませんか?妊娠で少なからず太ってしまうママにとってはとても魅力的な話です。では、なせ母乳育児は痩せると言われているのでしょうか?

それは、赤ちゃんに毎日授乳することによって相当なカロリーを消費するからです。赤ちゃんによって飲む量も異なるため個人差はありますが、授乳で消費するカロリーは1日あたり約500キロカロリーにもなると言われています。

このカロリーを運動で消費しようとすると、ランニングを1時間以上する必要があります。母乳育児が痩せると言われるのも納得できますね。

(母乳育児については以下の記事も参考にしてみてください)

母乳育児は大変?メリットや先輩ママたちの乗り越え方!体験談多数

母乳ダイエットは本当に痩せる?【先輩ママの体験談】

母乳育児は本当に痩せるのか、ダイエットを考えているママにとってはとても気になりますよね。ここでは、母乳ダイエットをした先輩ママの体験談をご紹介します。母乳ダイエットを考えているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

先輩ママの体験談①

先輩ママ(妊活経験有)

(30代後半)

私は特にダイエットを意識しているわけではなかったのですが、産後1ヶ月ほどで妊娠前の体重以上に痩せました。食べる量も、しっかりと母乳を出さなきゃと思っていたのでしっかりと食べていました。産後から10kgは自然に痩せたと思います。

やはり母乳育児をするだけでも痩せるという人は多いようです。早く痩せなくてはと焦らず、母乳のためにもしっかりと食事をするようにしましょう。

先輩ママの体験談②

YOTSUBA専属ライター

(30代前半)

赤ちゃんに母乳をあげていると、とにかくお腹がすくので1日4食食べていました。それでも自然と体重は落ちていき、産後2ヶ月経つ頃には妊娠前に戻っていました。ただ、質の良い母乳のために和食中心の食生活をしていたのでその影響もあるかもしれません。

しっかりと食事をしても、やはり授乳による消費カロリーで痩せる人は多いです。この方のように、和食中心の食生活をするとさらに痩せる効果を期待できるはずです。

先輩ママの体験談③

先輩ママ(体外受精経験有)

(30代後半)

出産直後はなかなか体重が減らずに食事制限をしました。でも、そのせいで母乳の出が悪くなったように感じたのでしっかりと食べるように。母乳育児が軌道に乗り、毎日育児に追われて生活しているうちに自然と痩せていきました。

ダイエットには停滞期というものがつきものです。授乳中は、痩せないからと無理に食事制限をするのはやめましょう。それよりも、母乳育児を軌道に乗せることがダイエット成功への近道になるかもしれません。

先輩ママの体験談④

先輩ママ(妊活経験有)

(20代後半)

母乳育児は痩せると聞いていましたが、本当に特にダイエットもせずに妊娠前以上に痩せることができました。ただ、体重は戻りましたがお腹のたるみは少し残ってしまっています。母乳ダイエットは確かに痩せますが、筋トレなども取り入れたほうがキレイに痩せると思います。

体重はすぐに落ちても、体型が元に戻らないというのもよく聞く話です。産後体調が落ち着いてきたら、軽い運動を取り入れていくと母乳ダイエットがさらに効果的なものになるでしょう。

先輩ママの体験談⑤

関連する記事