ベビーヨガの効果は?赤ちゃん・ママへのメリットは?準備〜やり方なども解説!

ベビーヨガには、どのような効果があるか知っていますか?この記事では、ベビーヨガの効果・メリットを「赤ちゃん」「ママ」に分けて紹介します。さらに、ベビーヨガをする時に準備するものや、詳しいポーズ・呼吸法のやり方、ベビーヨガをする時の注意点も紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーヨガとは?
  2. ベビーヨガの赤ちゃんへの効果・メリットは?
  3. ベビーヨガのママへの効果・メリットは?
  4. ベビーヨガは何歳からできるの?
  5. ベビーヨガで準備するものは?
  6. 自宅でも簡単にできるベビーヨガのポーズ・呼吸法
  7. ベビーヨガをする時の注意点は?
  8. 赤ちゃんと一緒にベビーヨガに挑戦してみて!

ベビーヨガとは?

ベビーヨガとは、ママと赤ちゃんが一緒にできるヨガのことです。スキンシップしながらヨガの呼吸法やポーズができるため、ママにも赤ちゃんにも良い影響があるといわれてています。ベビーヨガにはどのような効果やメリットがあるのか詳しくご紹介します。

(赤ちゃんとのスキンシップについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】ベビーマッサージのやり方や効果、注意点!いつから始める?

ベビーヨガの赤ちゃんへの効果・メリットは?

ベビーヨガは、赤ちゃんにどのような効果があるのでしょうか。まずは、ベビーヨガの赤ちゃんへの効果やメリットについて紹介します。

スキンシップがとれる

ベビーヨガは、赤ちゃんとママのスキンシップとしても効果的です。スキンシップすることで、ママの愛情が赤ちゃんへと伝わり信頼関係を深められます。また、ベビーヨガは全身を使ってポーズをとるため、普段触れないような赤ちゃんの体をすみずみまで触ってあげることもできます。ママの優しい手で触れられると、赤ちゃんもきっと嬉しいはずですよね。

(赤ちゃんとのスキンシップについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとのスキンシップの効果・影響は?遊びや歌で触れ合うのが大切な理由も!

運動効果・リラックス効果

ベビーヨガは、赤ちゃんにとって程よい運動効果にもなります。さまざまなポーズで赤ちゃんの手足の筋肉を動かすため、自然と筋力をつけられます。いつも寝てばかりの赤ちゃんにとっては、ベビーヨガはとても良い運動になるのです。

また、ベビーヨガは赤ちゃんをリラックスさせる効果もあります。ママに全身を優しく触れられることで、赤ちゃんは落ち着きリラックスできるのです。

免疫力アップ

ベビーヨガによって血液やリンパの流れが促進されると、赤ちゃんの体の免疫力アップにもつながります。血液やリンパの流れがよくなると栄養も全身に行き届くようになり、赤ちゃんの体も元気に発達するのです。

脳の発達を促す

ベビーヨガは、赤ちゃんの脳の発達にも良い影響があるとされています。ママに優しく体を触れられることで触覚が刺激され、脳が活性化するのです。全身を動かすことでも赤ちゃんの脳は刺激をうけ、発達していきます。

ベビーヨガのママへの効果・メリットは?

ベビーヨガは、ママにも良い効果があるといわれています。ここでは、ベビーヨガがもたらすママへの効果やメリットについて紹介します。

ストレス解消