【動画で解説】ベビーマッサージのやり方や効果、注意点!いつから始める?

【医師監修】ベビーマッサージはスキンシップのひとつで、ママとの絆を深めることができます。ベビーマッサージの講習もありますが、興味があっても子育てで通う時間がないママもいるでしょう。ベビーマッサージの効果や注意点、いつから始めるか、やり方の動画もあわせてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. ベビーマッサージとは?
  2. ベビーマッサージはいつから始める?
  3. ベビーマッサージで使う物や場所はどうする?
  4. ベビーマッサージの効果
  5. ベビーマッサージを行う時の注意点
  6. ベビーマッサージのやり方を動画で解説!
  7. ベビーマッサージで親子の絆を深めよう!

ベビーマッサージとは?

ベビーマッサージとは、肌と肌で触れあうことで赤ちゃんとママのスキンシップが取れるマッサージです。ベビーマッサージは近年人気があり、産院や子育て支援センターなどでもベビーマッサージ教室が行われ人気もあります。

興味はあるけど不慣れな子育てで、時間が取りづらいママや開催先がわからないママもいるしょう。ご自宅でできる人気のベビーマッサージを、動画とあわせて効果についてなども紹介します。

ベビーマッサージは民間資格ですが、資格を取得してベビーマッサージインストラクターとして活躍しているママもいます。ご自分のお子さんが成長した後は、子育てサークルや人気のベビーマッサージ教室などで、今度はベビーマッサージのやり方を教える立場になるのもいいですね。

ベビーマッサージはいつから始める?

ベビーマッサージは生後いつからと時期は決まってません。生後すぐの新生児や生後2、3ヶ月の赤ちゃんとさまざまで、大半のベビーマッサージ教室は生後2、3ヶ月の赤ちゃんが対象です。おすすめの開始時期は生後1ヶ月健診が終わり、新生児期が過ぎたあたりから始めてみましょう。

特に新生児期のママは3時間おきの授乳など慣れない子育てで疲れています。いつから始めると決めないで、無理のない範囲でママの時間的にも余裕がある時に行いましょう。

ベビーマッサージはいつまでやる?

ベビーマッサージは生後いつまでとは決まっていません。親子のスキンシップにいつまでと終わりが無いのと一緒です。いつからいつまでと決めないで、赤ちゃんの成長をみて、動く赤ちゃんにママがストレスにならない範囲で行いましょう。

新生児期やねんね期を過ぎ、はいはい期やあんよ期に入ると赤ちゃんはよく動くため、成長と共に大人しくマッサージをさせてくれなくなるでしょう。全身はできなくても、赤ちゃんの動きにあわせて行ったり、赤ちゃんに服を着せたままでもベビーマッサージとして効果があります。

ベビーマッサージで使う物や場所はどうする?

ベビーマッサージで使用する物は、ベビーオイルと赤ちゃんを寝かせるタオルです。赤ちゃんの皮膚は大変デリケートなので、ベビーオイルは植物性100%のオイルがおすすめで人気もあります。タオルも赤ちゃんの皮膚が直接触れますので、清潔な柔らかいタオルがいいでしょう。(※1)

赤ちゃんのおしっこが心配なママは、タオルの下に防水シーツを敷くことがおすすめです。ベビーオイル以外にも、ベビーローションやクリームも使用できます。しかし、ローションやクリームは赤ちゃんの肌になじむ時間がオイルより短いため、赤ちゃんのマッサージでの使用はオイルがおすすめです。

(おすすめのベビーマッサージオイルについては下記の記事も参考にしてみてください)

ベビーマッサージオイルは選び方と使い方が重要!人気おすすめ15選]

初めて使うオイル等はパッチテストを!

ベビーオイルやクリームは、内容物でアレルギーを起こす新生児の赤ちゃんもいます。初めて使うオイルやクリームは、パッチテストを行うのがおすすめです。赤ちゃんの太ももや腕の内側に綿棒などでオイルを少量塗り、24時間様子を見ます。赤くなっていないかなど、変化がないことを確認してからオイルやクリームを使用しましょう。

マキ先生

小児科医

筆者も初めてベビーマッサージ教室に行って、支給されたオイルを使って子供に蕁麻疹が出たことがあります。オーガニックでも肌に合わないこともあるので、注意しましょう。

ベビーマッサージを行う場所