2歳9〜11ヶ月の子供の成長は?体重・身長・言葉の発達は?イヤイヤ期の悩みなどを解決!

【医師監修】魔の2歳児という言葉がある通り、2歳9・10・11ヶ月の子供のママは苦労が絶えないことでしょう。この記事では2歳9・10・11ヶ月の体重・身長の平均や、言葉の発達具合などを解説し、イヤイヤ期・トイトレなどよくあるママの悩みや、育児のポイントも紹介します。

専門家監修 | 小児科医 富田規彦
富田こどもクリニック院長。父がこの地に開業して以来、地域の子どもたちの健康を守り、すこやかな成長発達のお手伝いが出来るよう、診療全般にわたって、予防接種、育児指導などに取り組んできました。...
富田こどもクリニック院長。父がこの地に開業して以来、地域の子どもたちの健康を守り、すこやかな成長発達のお手伝いが出来るよう、診療全般にわたって、予防接種、育児指導などに取り組んできました。 少しでも多くの方達に正しい情報をお届けしたいと考えております。 富田こどもクリニックHP

目次

  1. 2歳9~11ヶ月の子供の様子は?
  2. 2歳9~11ヶ月の体重・身長の平均は?
  3. 2歳9~11ヶ月の言葉の発達具合は?
  4. 2歳9~11ヶ月のイヤイヤ期・トイトレなどママの悩みを解決!
  5. 2歳9~11ヶ月の育児のポイント!
  6. 2歳9~11ヶ月の子供の成長を見守ろう!

2歳9~11ヶ月の子供の様子は?

2歳9・10・11ヶ月の子供は、大人の真似をして自分でできることがどんどん増えていきます。2歳といえばイヤイヤ期がピークの時期ですが、2歳半を過ぎて3歳も目前になってくるとそんなイヤイヤ期も落ち着いてくる子供も出てくるでしょう。とはいえ2歳9・10・11ヶ月の子供はまだまだ手がかかるので、毎日頭を抱えているママも多いのではないでしょうか。

ここでは、2歳9・10・11ヶ月の子供の成長の様子や言葉やトイトレなどママたちの悩みについて紹介していきます。

(2歳のイヤイヤ期については以下の記事も参考にしてみてください)

「魔の2歳児」とは?パターン別イヤイヤ期の対処法と育児のコツは?

2歳9~11ヶ月の体重・身長の平均は?

まずは、2歳9・10・11ヶ月の子供の平均的な体重・身長についてみていきましょう。2歳9・10・11ヶ月の子供の平均体重は、男の子が13.10kg、女の子が12.50kgです。平均身長は、男の子が91.2㎝、女の子は89.9㎝です。(※1)

ただし、かなり個人差もあります。成長曲線の標準の範囲内におさまっているようであれば心配する必要はありません。

(2歳8ヶ月の発育の目安については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳8ヶ月の成長や発育の目安は?子育てのコツは?いつまで反抗期?

2歳9~11ヶ月の言葉の発達具合は?

2歳9・10・11ヶ月になると、言葉も少しずつ発達し、会話らしいこともできるようになってくる子供もいるでしょう。ここでは、2歳9~11ヶ月の言葉の発達具合について詳しく解説します。

まだ一語文や二語文の子も

言葉の発達具合には、バラつきがあります。2歳9・10・11ヶ月頃になっても、ほとんど言葉を話さない子供もいますし、まだまだ一語文や二語文しか話さない子供もたくさんいます。2歳9・10・11ヶ月の頃は、言葉が出てこなくてもそれほど心配する必要はありません。(※2)

YOTSUBA専属ライター

(30代前半)

うちの娘は2歳半を過ぎても言葉らしいことを話しませんでした。でも、何がきっかけなのか、急に言葉が出てくるようになったのです。周りの子に比べて言葉が遅れていたので心配していましたが、ほっとしたのを覚えています。

全く言葉を話さなかったのに、ある日を境に急におしゃべりするようになるのはよくあることです。心配せずに見守ってあげましょう。

三語文を話す子も出てくる

言葉の早い子であれば、2歳半を過ぎる頃になると三語文や四語文を話すようになる子供も出てきます。一気に会話らしいものができてくるようになるでしょう。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は言葉の発達が早い傾向があります。

先輩ママ(妊活経験有)

(20代後半)

うちは上にお姉ちゃんがいたからなのか、周囲と比べてみても言葉を話しだすのがとても早かったです。3歳になる前にはもう四語文くらいのものを話すようになっていたと思います。このくらい話せるようになると会話らしいものが出来てきて、やりとりが楽しかったです。

関連する記事