ベビーカーの防寒は必須!フットマフやケープなど人気グッズ15選!

体温調節機能が未完成の赤ちゃん。そんな赤ちゃんとの冬のベビーカーのお出かけでは、寒さ対策をしっかりしておくことが大切ですよね。今回は、赤ちゃんの体温調節機能やベビーカーの防寒グッズの選び方、ベビーカーの人気防寒グッズのおすすめを口コミと共にご紹介します。

Contents
目次
  1. 冬の赤ちゃんのベビーカーのお出かけでは防寒が大切!
  2. 赤ちゃんの体温調節機能について知りたい!
  3. 冬の外出を快適に!ベビーカーの防寒グッズの選び方は?
  4. ベビーカーの人気防寒グッズおすすめ15選をご紹介!
  5. 大人気のベビーカー防寒グッズ!フットマフ
  6. ベビーカーをしっかり覆って防寒!ベビーカーカバー
  7. 機能性の高さが嬉しい!防寒ケープ
  8. ベビーカー防寒グッズで冬のお出かけを楽しもう!

冬の赤ちゃんのベビーカーのお出かけでは防寒が大切!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/766667536549860317/

赤ちゃんは、ベビーカーでのお出かけが大好きですよね。しかし、赤ちゃんは体温を調節する機能がまだ完成していない状態です。そのため、寒い冬に赤ちゃんとベビーカーでお出かけをするときには、防寒をしっかりしておかなければなりません。

こちらの記事では、前半で赤ちゃんの体温調節機能についてや、ベビーカーの防寒グッズの選び方をご紹介します。ベビーカーの人気防寒グッズのおすすめについて知りたい方は、記事の後半からご覧くださいね。

赤ちゃんの体温調節機能について知りたい!

まずは、赤ちゃんの体温調節機能についてご紹介していきます。赤ちゃんの体温調節について知ることで、ベビーカーの防寒グッズを選びやすくなります。また、多くの子育て中のママが気になる赤ちゃんの衣服の着せ方の参考にもなりますよ。

新生児の赤ちゃんは体温調節ができないの?

ママのお腹の中から出てきたばかりの新生児の赤ちゃんは「体温調節中枢」と呼ばれる自律神経がまだ完成していない状態です。そのため、体温調節をうまく行うことができません(※1)。新生児の赤ちゃんは気温の影響を受けやすいので、暑い夏や寒い冬のお出かけには特に注意が必要です。

赤ちゃんが体温調節をできるようになるのはいつごろから?

生後約8か月ごろが、赤ちゃんの体温調節が可能になる目安だと考えられています。ただ、体温調節中枢が完成したというわけではありません。体温がきちんと調節できるようになる2歳までは、ママが赤ちゃんの衣服を調整するなどして不快にならないようにしてあげましょう。

(赤ちゃんの体温や衣服の調整については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの体温の測り方は?平熱は何度?月齢で体温は変化するの?
赤ちゃん・新生児の服サイズ選び!季節別に気をつけたいポイントは?

赤ちゃんは手や足が冷たくても大丈夫?

子育てをしていて「赤ちゃんの手足が冷たいけど、このままで大丈夫なの?」と心配になったママも多いですよね。特に寒い冬の時期に赤ちゃんの手足が冷たくなっていると、赤ちゃんが寒がっているんじゃないかと気になってしまうものです。

赤ちゃんの手足が冷たくなってしまうのは、熱を生産するための「褐色脂肪」が赤ちゃんの体の中心に集中していることが原因です。そのため、赤ちゃんは体の末端である手足の温度がうまく調節できず、冷たくなってしまいます。

手足が冷たくても、お腹や背中などがあたたかく機嫌が良ければ問題ありません。ただ、手足の色が変わっているようであればしもやけのサインです。ママが優しくあたためてあげましょう。

(新生児や赤ちゃんの手足が冷たいときの対処法については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の手足が冷たい原因や対処法は?紫の時は注意!?体験談も!

冬の外出を快適に!ベビーカーの防寒グッズの選び方は?