新生児の手足が冷たい原因や対処法は?紫の時は注意!?体験談も!

【医師監修】ふとした時に触った新生児の手足が冷たいと、驚くとともに「もしかして病気なのでは」と心配になりますよね。新生児の手足が冷たいのにはどんな原因があり、どのように対処したらいいのでしょうか。注意点や体験談とあわせてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 新生児の手足が冷たい原因は?
  2. 新生児の手足が冷たい時の対処法
  3. 新生児の手足が紫になったら
  4. 新生児の手足が冷たい時の注意点
  5. 新生児の手足が冷たい時どうだった?ママの体験談
  6. 新生児の手足が冷たい時は落ち着いて対処しよう

新生児の手足が冷たい原因は?

新生児や赤ちゃんの手足が冷たい原因は、主に2つあります。

1つ目の原因は、手足を冷やすことで体温調節していることです。新生児や赤ちゃんは体温調節機能が未熟なため、末端の毛細血管を収縮させて身体の中心に流れる血流量を増やしています。(※1)そのため、手足が冷たい状態になってしまうのです。これは大人とは違った体温調節の方法ですね。

2つ目の原因は、大人に比べて皮下脂肪が少なく、皮膚から体温が逃げていきやすい構造をしているからです。(※1)これらの理由から、新生児や赤ちゃんの手足が冷たいのは特別なことではないとわかるでしょう。

新生児の手足が冷たい時の対処法

新生児や赤ちゃんの手足が冷たいとしても、お腹など身体の中心が温かく機嫌がよければ心配はいらないです。しかし、心配な時はまず体温を測ってみましょう。新生児や赤ちゃんの平熱は大人より少し高い36.8度から37.3度くらいと言われています。この範囲内ならば発熱ではないと考えていいでしょう。(※1)

体温調節が苦手な新生児や赤ちゃんの体温は環境に左右されやすいので、身体の中心から熱を逃がさないようにするのが大切です。普段の生活から身体の中心が冷えないように注意してあげましょう。

(赤ちゃんの体温の測り方や発熱については、以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの体温の測り方は?平熱は何度?月齢で体温は変化するの?
赤ちゃんに熱が…!発熱の原因は?38度以上の高熱は要注意!

新生児の手足が冷たい時の対処法【服装を確認】

新生児や赤ちゃんの服装は、季節や体調に合わせて変えてあげる必要があります。基本は季節に合った肌着とウェアを組み合わせますが、暑い時期は肌着のみ、寒い時期はベストや上着を足して調整します。

新生児や赤ちゃんは、厚着しすぎると熱がこもって汗をかいてしまいます。しかし、薄着しすぎると体温が下がりすぎて身体の中心も冷えてしまいます。

そのため「大人より少し薄着」を目安に、新生児や赤ちゃんが汗をかいていないか、お腹が冷えていないかを注意してあげるといいでしょう。

(赤ちゃんや新生児の服装については、以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・新生児の服サイズ選び!季節別に気をつけたいポイントは?

新生児の手足が冷たい時の対処法【寝具を確認】

夜寝るとき赤ちゃんの手が冷たいと、寒いのかと心配になりますよね。しかし赤ちゃんが夜寝るときに温めすぎるのも良くありません。赤ちゃんの布団は季節にあわせた枚数にして、かけすぎないようにしましょう。