赤ちゃんのボディスーツはいつからいつまで着る?肌着・ロンパースとの違いも!

ボディスーツは、新生児だけでなく活発に動き回る赤ちゃんにもぴったりの肌着です。ここでは、赤ちゃんのボディスーツはいつからいつまで使えるのか、肌着・ロンパースとの違いも解説します。ママだけでなく、出産祝いの贈り物を考えている方も参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのボディスーツとは?
  2. 赤ちゃんのボディスーツはいつからいつまで着る?
  3. 赤ちゃんのボディスーツと肌着の違いは?
  4. 赤ちゃんのボディスーツとロンパースの違いは?
  5. Amazon・楽天でボディスーツのレビュー評価ランキングを見てみよう!
  6. 赤ちゃん・新生児のボディスーツは便利さ抜群!

赤ちゃんのボディスーツとは?

赤ちゃんのボディスーツとは、シャツとパンツが繋がっていて、股の部分にスナップが付いている肌着です。「ボディ肌着」や「ボディシャツ」「ボディ」とも呼ばれます。赤ちゃんが動いてもはだけたりお腹が出たりすることがないので、お腹が冷える心配もありません。スナップボタンを開け閉めするだけで簡単にオムツを替えることができる点も便利です。

赤ちゃんのボディスーツは、機能性に優れているだけでなく、デザイン性に優れているのものも多いです。暑い時期はボディスーツ1枚だけで過ごしたり、ボディスーツの上にボトムスを合わせて着こなしを楽しんだりすることもできるので、おしゃれ好きなママにも嬉しいですね。

(赤ちゃんの夏服については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの夏服はどうする?肌着や冷房対策は必要?月齢ごとに解説!

赤ちゃんのボディスーツはいつからいつまで着る?

赤ちゃんのボディスーツは、いつからいつまで着ることができるのかがタイプ別で異なります。前開きになっていて紐で縛るタイプのボディスーツなら、新生児からハイハイを始める生後6〜7ヶ月頃まで着ることが可能です。

頭からかぶるタイプのボディスーツは、赤ちゃんの首がすわる4ヶ月頃から2歳頃まで使用することができます。着替えさせやすくはだけてしまう心配もないので、赤ちゃんが元気に動くようになってきたらかぶるタイプのものにするのがおすすめです。

(赤ちゃんがハイハイを始める時期については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがハイハイを始めるのはいつ?練習はさせるべき?安全対策も!

赤ちゃんのボディスーツと肌着の違いは?

赤ちゃんのボディスーツは、下の部分がパンツのような形をしていて股下部分にスナップボタンが付いているものです。短肌着と長肌着には付いておらず、コンビ肌着には裾広がりの足の部分にスナップボタンが付いています。

ここでは、短肌着・長肌着・コンビ肌着の特徴をご説明しながら、それぞれおすすめの商品をご紹介します。

(長肌着については以下の記事も参考にしてみてください)

長肌着はいつまで?選び方・おすすめ10選を紹介!短肌着・コンビ肌着との違いも!

1. 「ベビーストーリー」のスムース短肌着

ベビーストーリー スムース 麻葉柄 短肌着 50cm
287円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

短肌着とは着丈が腰くらいまである前開きの肌着です。動きの少ない新生児から3ヶ月頃までの赤ちゃんが着るもので、寝たままの赤ちゃんでも着替えやオムツ替えを簡単に行うことができます。

ベビーストーリーの短肌着は、厚地のスムース素材を100%使用した日本製の肌着です。生地がさらっとしているので夏場でも快適に着用することができます。丈夫な生地のため、洗濯による毛羽立ちも少ないです。縁起の良い麻の葉柄がプリントされています。

Amazonレビュー

★★★★★

他の肌着と比べて生地がしっかりとして肌触りがよいと思いました。
何度も洗濯していますが、よれも毛羽立ちも気になりません。
新生児にはお勧めです。

--------------
カラー:クリーム
サイズ:50cm
素材:綿100%
--------------

2. 「ベビーストーリー」のドビー織ガーゼ長肌着

BABY STORY(ベビーストーリー)ハイソックス スマイルボーダー
1,026円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

長肌着は、丈が膝くらいまである前開きの肌着です。短肌着と同様に、動きの少ない新生児から3ヶ月頃までの赤ちゃんが着るもので、寝たままの赤ちゃんでも着替えやオムツ替えが簡単です。股下部分にボタンがなくワンピースのようになっているので、赤ちゃんが動くようになってくるとすぐにはだけてしまいます。

ベビーストーリーの長肌着は、素材から縫製までこだわった日本製です。ダイヤ型に織立てたドビー織ガーゼ素材を使用しているので、普通のガーゼよりも生地がしっかりしています。通気性・吸水性に優れているので、汗っかきの赤ちゃんでも1年中快適に着ることができます。シンプルなので、どんなお洋服にでも合わせることが可能です。