おむつはずれの時期の平均は?何歳までが理想?短期間で取れる凄技も紹介!

2歳を過ぎたあたりから気になるのが、おむつをはずす時期ではないでしょうか。こちらの記事ではおむつが取れる時期の平均や、おむつはずれの練習を開始する目安、練習方法を解説します。おむつはずれのあともおねしょをする原因もあわせて紹介するのでチェックしてみてください。

Contents
目次
  1. おむつが取れる時期の平均はいつ?
  2. おむつはずれは何歳までが理想?
  3. おむつはずれの練習を開始する時期の目安は?
  4. おむつはずれの練習方法を紹介!
  5. おむつがはずれてもおねしょをすることも!
  6. 赤ちゃんのおむつはずれは個人差がある!

おむつが取れる時期の平均はいつ?

赤ちゃんの成長にはそれぞれ個人差があるように、おむつが取れる時期にも個人差があります。しかし、おむつが取れる時期の平均はいつなのか気になりますよね。おむつはずれの平均を知っておけば、そろそろ練習をした方がよいのかの目安にもなります。おむつが取れる時期の平均がいつなのかをご紹介します。

おむつはずれに適した年齢は?

おむつはずれの時期は赤ちゃんの成長具合によって違ってきますが、およそ2歳半~3歳前後が平均だといわれています。赤ちゃんがその年齢になる頃には、そろそろ幼稚園探しを始めるママやパパも多いことでしょう。中には幼稚園の入園条件として、おむつはずれが条件となっているところあります。

ほとんどの幼稚園ではおむつが取れていなくても入園させてもらえるので、赤ちゃんの成長に合わせておむつはずれの練習を始めればよいでしょう。ママと赤ちゃんが、無理なくおむつを卒業できるのが理想です。

主婦

30代前半

特に育て方を変えたわけではありませんが、1人目は2歳、2人目は3歳半におむつはずれに成功しました。本人がおむつを不快に感じ、トイレでした方が気持ちいいと思ってくれる時期がくれば自然と取れる気がします。

赤ちゃんによっておむつがはずれる時期には違いがあり、教科書通りにはいかないものなのですね。年齢が進むにつれておむつが不快という気持ちも自然と出てくるのでしょう。焦ることなく見守り、赤ちゃんの成長に合わせておむつはずれに挑戦すれば、ストレスなく進んでいくのでしょう。

(2歳半以降の子供の成長については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳9〜11ヶ月の子供の成長は?体重・身長・言葉の発達は?イヤイヤ期の悩みなどを解決!

おむつはずれに適した季節は?

おむつはずれを練習するのに最適な季節はいつなのか、それは夏です。夏はたくさん汗をかくので、赤ちゃんのおしっこの量も減ります。おしっこをする回数も自然と減るので、おむつはずれの練習をする最適な季節と言えるでしょう。

また、夏物の洋服は薄手なので、おもらしをされても洗濯物が少なくて済みますし、乾くのが早いので洗濯のストレスが少なくて済みます。トイレマットなどを汚された場合もすぐに乾くのでおすすめです。

(カーペットの洗濯方法については以下の記事も参考にしてみてください)

カーペットの洗濯はコインランドリーで!洗い方・乾燥時間・値段は?時短のコツも!

おむつはずれは何歳までが理想?

おむつはずれには、何歳までに完了しておかなければいけないという決まりはありません。しかし、せめてこのくらいまでにはという理想はあるでしょう。あくまでも目安ですが、幼稚園に入るまでにおむつはずれをしているのが理想でしょう。

幼稚園に入園することがトイレトレーニングをするきっかけにもなりますよね。しかしほとんどの幼稚園ではおむつが取れていなくても入園することは可能です。幼稚園に入園してから、難なくおむつはずれに成功する子もいるので焦らずチャレンジしてみましょう。

先輩ママ

20代後半

幼稚園の説明会に行った時、入園の条件はおむつが取れていることということを聞いてトイレトレーニングを始めました。言葉でしっかり会話できる年齢だったので、効率良くおむつはずれに成功しましたよ。会話できるくらい成長してからの方が、おむつはずれも簡単なんだと感じました。

幼稚園の入園をきっかけにおむつはずれの練習を開始したママの体験談です。ママの言うことが分かる年齢であり、言葉で伝えられる年齢になれば、効率良くトイレトレーニングも進むのですね。

(トイレトレーニングに最適な踏み台については以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングに最適な踏み台15選!時期や選び方は?おまる一体型も!

おむつはずれの練習を開始する時期の目安は?

おむつはずれは十人十色です。周りの友達がトイレトレーニングを始めたからと、焦って始めることはおすすめしません。おむつはずれの練習を開始する時期には目安があります。おむつはずれの目安となる赤ちゃんの成長を見極めながら始めてみましょう。