リトミックとは?効果は?教育のねらい・種類や方法、教室・教材のおすすめも!体験談多数

【医師監修】リトミックとは教育方法の1つです。この記事ではリトミックの教育のねらいや、種類や方法、効果などを紹介しています。始める時期や、おすすめの教室・教材、ママの体験談も紹介していますので、リトミックとは何なのかをくわしく知りたいママはチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. リトミックとは?教育のねらいは?
  2. リトミックの種類や方法は?
  3. リトミックの効果は?
  4. リトミックを始める時期は?
  5. リトミックの教室・教材のおすすめ
  6. リトミックに関するママの体験談
  7. リトミックは早い時期から始めよう

リトミックとは?教育のねらいは?

リトミックとは音楽を使った教育方法で、エミール・ジャック=ダルクローズというスイスの作曲家が開発しました(※1)。音楽を楽しみながら音楽的な能力を養うのはもちろんですが、子供の運動能力やあらゆる感覚、知的能力を高めるというねらいがあります。

(1歳児の習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

1歳児の習い事はさせる?体験談をもとにメリット・選び方やおすすめの習い事を紹介!

リトミックの種類や方法は?

リトミックとは音楽を使った教育方法であることをすでに紹介しましたが、リトミックにはいくつか種類があります。音楽を聴いたり音楽に合わせて手遊びをしたり、リズムに合わせて動いたり楽器を使って演奏するなどの方法です。

ほかにも、リトミック教室には英語を使ったリトミックや絵を描きながら音楽を楽しむ方法もあり、子供の能力を伸ばすリトミックの種類は多様化しているといえるでしょう。

具体的な方法についてはピアノに合わせて歌を歌ったり動物の鳴き声で歌ってみたり、楽器だけではなく身近なものを楽器に見立てて音を奏でるなどの方法があります。音楽と一緒に体を使って感じ、表現することがリトミックの特徴です。

リトミックの効果は?

リトミックとは音楽を使い、子供の成長に良い影響を与える幼児教育と思いがちですが、ママも一緒に楽しめて大人にも良い効果が期待できる方法なのです。ここからは、そんなリトミックの効果を紹介しますのでチェックしてみましょう。

心身のバランスが良くなり穏やかになる

リトミックにはリラックスさせる効果があり、小さい子供の時から音楽を聴かせることで心身のバランスが整い、穏やかに過ごせることにつながるのです。小さな子供でも音楽の心地よさはわかるので、ママも一緒に音楽を聴いて癒しの時間を過ごすと良いでしょう。

(新生児から音楽を聴くメリットについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児から音楽を聴く効果は?脳・知育への影響は?曲選びのコツも解説!

社会性が育つ

リトミックには社会性が育つという効果もあります。リトミックは体を使って音楽を表現するという特徴がありますが、表現するということが上手に自分の気持ちを相手に伝える練習になるのです。伝えたいことを伝えられればスムーズにコミュニケーションを図れて社会性が育ちます。

言いたいことを表現できて、相手の言いたいことも受け入れられることで、豊かな人間関係を築くことができるようになるでしょう。

運動能力の基礎が身に着く

リトミックは音楽の能力だけではなく、運動能力を養うという効果が期待できます。音楽に合わせてテンポよく歌ったり演奏したり踊ったりすることで、スポーツをする時にも必要なリズム感が培われるのです。リズム感を培うことで柔軟に対応できる体ができあがり、スポーツをする時のけがの予防にもなります。

集中力が鍛えられる

リトミックには集中力が鍛えられるという効果もあります。音楽を聴いてそれに合わせて歌ったり体を動かしたりと同時にいくつかの動作を組み合わせて行うことで、運動や勉強に役立つ集中力を身に着けて鍛えることができるのです。

リトミックには1つだけでなくたくさんの種類がありますが、どの種類のリトミックを行っても集中力を鍛えたり運動能力が身に着いたりなど、多くの利点を実感することができるでしょう。

リトミックを始める時期は?