赤ちゃん・新生児の首は要注意!安全な抱き方やガクンとした時の影響も!

【医師監修】産まれたての赤ちゃんは首も不安定で、抱っこをするのも気を使いますよね。今回は、赤ちゃん・新生児の首すわりの時期や、確認する方法を【動画】で解説します。また、新生児の首に負担の少ない安全な抱き方や、首をガクンとさせてしまった場合の影響についてもお話します。

専門家監修 | 小児科医 渡邉恵里
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。

目次

  1. 赤ちゃん・新生児の首すわりの時期は?
  2. 赤ちゃん・新生児の首すわりを確認する方法!【動画あり】
  3. 赤ちゃん・新生児の首に負担の少ない安全な抱き方
  4. 赤ちゃんの首をガクンとさせてしまった場合の影響は?
  5. 油断していると「揺さぶられっ子症候群」の危険性も?
  6. 赤ちゃんの首は寝ている時も要注意!おすすめの首枕3選!
  7. 赤ちゃんの時期は小さなことにも気を配ろう!

赤ちゃん・新生児の首すわりの時期は?

産まれたばかりの赤ちゃん・新生児の首はグラグラしていて、とても不安定です。首すわりとは、そんなグラグラした赤ちゃん・新生児の首がしっかりし、後頭部を支えなくても自力で支えることのできる状態をいいます。

早い子であれば、生後2ヶ月頃から少しずつ首を持ち上げようとします。そこから徐々に安定し、生後3~4ヶ月頃にはほとんどの赤ちゃんが首がすわるようになってくるでしょう(※1)。

しかし、首すわりは個人差もありますし、はっきりと今首がすわったと判断できるものでもありません。赤ちゃんが少しずつ首を支える力が強くなっていれば問題ありませんので、気長に見守ってあげましょう。

(生後1ヶ月半の赤ちゃんの成長については以下の記事も参考にしてみてください)

生後1ヶ月半の赤ちゃんの成長!体重・身長や生活リズムの変化は?育児のポイントを解説!

赤ちゃん・新生児の首すわりを確認する方法!【動画あり】

赤ちゃんが一瞬だけ頭をまっすぐに支えているのを見て「首がすわった」と勘違いしてしまうことがありますが、これだけでは首すわりが完了したとは言えません。ここでは、赤ちゃん・新生児の首がしっかりとすわっているかを確認する方法を紹介していきます。ぜひ、実践してみてくださいね。

縦抱きにして傾けてみる

まず赤ちゃんを縦抱きにし、身体を少しずつ傾けてみます。その時に、赤ちゃんの頭も身体に一緒についてきていれば首すわりが完了していると判断することができます。まだ首がグラグラして不安定な状態であれば、赤ちゃんの首が後ろにガクンと倒れてしまうので、支えることができるように手を赤ちゃんの後頭部の後ろに構えておきましょう。

先輩ママ(妊活経験有)

(20代後半)

赤ちゃんが生後2ヶ月になった頃から、縦抱きした時に首を支え出したので、縦抱きをして首がすわったのかどうか何度も確認していました。3ヶ月健診の時には医師に首すわりができていると判断してもらえました。

少しの間頭を支えることができていても、まだ首がすわっているとは限りませんので縦抱きは慎重にしてくださいね。この方のように、首すわりの判断は健診時に医師に判断してもらうようにしましょう。

うつ伏せにしてみる

まず、赤ちゃんをマットなどの上にゆっくりとうつ伏せにします。もし首すわりが完了していれば、赤ちゃんは自分で頭を持ち上げます。少しでも頭を持ち上げることができているのであれば、首すわりまでもう少しだと判断できます。うつ伏せの状態で、おもちゃを使って練習してみてもいいでしょう。

先輩ママ(体外受精経験有)

(30代後半)

首すわりが待ち遠しくて、よくうつ伏せにして確認し、赤ちゃんの首が早くすわるように練習していました。もちろん赤ちゃんが泣いたり機嫌が悪くなった時には無理をさせないように。おもちゃを使ってうつ伏せにさせているとご機嫌でした。

首がすわったかどうか確認できるだけでなく、おもちゃを取り入れることで首すわりの練習にもなるでしょう。ただし、赤ちゃんの首に過度な負担がかからないようにしてあげてくださいね。

あおむけに寝かせて両腕を引っ張って起こす

まず、赤ちゃんをあおむけに寝かせます。そこから赤ちゃんの両腕を引っ張って体を起こしていき、その際に赤ちゃんの頭が一緒についてきていれば首すわりができていると判断できます。この方法を試す時は、勢いをつけたり、強く腕を引っ張らないようにゆっくりと優しく行ってくださいね。

赤ちゃん・新生児の首に負担の少ない安全な抱き方

まだ首がしっかりとすわっていない赤ちゃんを無理な体勢で抱っこすると、首に負担をかけてしまう可能性があります。ここでは、赤ちゃん・新生児の首に負担の少ない安全な抱き方を紹介します。

横抱き

まだ産まれて間もない新生児の時は、まずはこの抱き方を覚えましょう。ママの身体を赤ちゃんに近づけ、片手は赤ちゃんの首から後頭部を支え、もう片方の手を股の間に入れてお尻を支えて抱き上げます。この時、赤ちゃんの首が後ろにガクンと倒れないよう気をつけてくださいね。抱き上げたら、手で持ち上げた首から後頭部をママのひじの内側にずらします。

新生児~生後3ヶ月頃は、1日中赤ちゃんを抱っこして腱鞘炎に悩むママがたくさんいます。手首の力だけで赤ちゃんを支えようとせず、身体全体を使い、なるべく手首に負担がかからないように抱っこするようにしましょう。

(赤ちゃんの抱っこの仕方については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの抱っこの良い抱き方は?コツや注意点・嫌がる抱き方とは?

コアラ抱き

赤ちゃんの一番自然な体勢であるカエル足のようなM字開脚を維持する抱き方です。赤ちゃんの首を支えながら、ママの身体を赤ちゃんに密着させて抱き上げ、赤ちゃんの足をM字に開いた状態で、ママの腕でおしりを支えます。

まだ首がすわっていない状態で縦抱きをすることに不安を感じるママもいるかもしれませんが、首をしっかり支えてあげれば問題ありませんので安心してくださいね。

YOTSUBA専属ライター

(30代前半)

生後2ヶ月でまだ首すわりもしてない時期から首を支えてコアラ抱きをしていました。なぜか横抱きだと泣きやまないのに、コアラ抱きをするとぴたっと泣き止んでいました。赤ちゃんによって好みの抱き方があるようです。

コアラ抱きは、ママと密着できるので赤ちゃんも安心します。首すわりがまだの赤ちゃんをコアラ抱きする時は首をしっかりと支え、グラグラと動かないように慎重に抱っこしてあげてくださいね。

渡邉恵里

小児科医

抱っこでお母さんが腱鞘炎になる場合や、コアラ抱っこが好きな赤ちゃんには、首すわり前から使える抱っこ紐の利用をお勧めします。出来るだけお母さんの負担を減らせるように工夫してみて下さいね。

(縦抱きでの授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

縦抱きので授乳はいつからOK?新生児でも安全?やり方も【動画】で解説!

赤ちゃんの首をガクンとさせてしまった場合の影響は?

赤ちゃんを抱き上げる時やお風呂に入れる時、授乳後にゲップをさせる時などに赤ちゃんの首をガクンとさせてしまい、ひやっとしたことのあるママは多いのではないでしょうか。なかには「何か脳に影響が出て後遺症が残るのでは」と心配になってしまったママもいるかもしれません。

しかし、何度も強い力でガクンと揺さぶったり、強く固いものにぶつけたりしない限りは脳に後遺症が残るようなことはほとんどありません。赤ちゃんの体は首も身体も柔軟性があるので、少し首をガクンとさせたくらいでは脳にダメージを与えることはないのです。

日常生活の中で、赤ちゃんの首がガクンとなってしまっても焦らないでくださいね。

先輩ママ(人工受精経験有)

(30代後半)

新生児の頃、沐浴の時に頭を支えている手が滑って首が後ろにガクンとなってしまったことがあります。赤ちゃんは驚いて大泣きしているし、大丈夫かどうか何度も確認しました。幸いしばらくして赤ちゃんは泣き止んで何も問題はなかったのですが、本当にひやっとしました。

よほど強い力で頭を動かしたりしなければ、心配しなくても大丈夫です。ただし、念のためしばらくは赤ちゃんの様子をしっかりと見て、問題がないかどうかを確認するようにしてくださいね。

油断していると「揺さぶられっ子症候群」の危険性も?

前述の通り、少しくらい赤ちゃんの首がガクンとなってしまってもほとんどの場合は問題ありません。しかし、あまりに強い衝撃を与えると揺さぶられっ子症候群になってしまう危険性があります。ここでは、揺さぶられっ子症候群とは何か、また原因や予防法についても詳しく解説します(※2)。

揺さぶられっ子症候群とは?

揺さぶられっ子症候群とは、まだ首すわりがしっかりしていない赤ちゃんの頭を大きく揺さぶったり激しく動かしたことにより、硬膜下血腫やくも膜下出血、網膜出血を引き起こしてしまうことです。重度の場合、脳に影響を与えて言語障害などの後遺症が残ったり、最悪の場合は死に至ってしまうこともあります。

激しく赤ちゃんをあやした後に、何度も吐く、長時間泣き続ける、焦点が合わない、眠り続けている、痙攣を起こすなどの症状が見られた場合は速やかに病院を受診するようにしてくださいね。

揺さぶられっ子症候群の原因

揺さぶられっ子症候群の原因は、新生児やまだ首すわりしていない生後間もない赤ちゃんの頭を強く揺さぶったり動かすことにより、頭に強い衝撃が与えられて脳内で出血してしまうことです。

2歳を過ぎて身体がしっかりと成長している子どもであれば問題ありませんが、新生児や生後半年以内の赤ちゃんはまだ頭蓋骨内の隙間が多く、揺さぶられっ子症候群になるリスクが高いといえます。

脳に損傷を受けるため、言語障害や歩行障害など重篤な後遺症を残すことがあるので、新生児や生後半年以内の赤ちゃんの扱いには十分気をつける必要があります。

揺さぶられっ子症候群の予防法

揺さぶられっ子症候群は、常識の範囲内のあやし方をしていればおこることはまずありません。しかし、新生児や小さい赤ちゃんをあやす時には十分注意して予防するようにしましょう。

赤ちゃんを長時間にわたって激しく揺さぶる、高い高いをして赤ちゃんの身体を投げ上げてキャッチすることを繰り返す、赤ちゃんの脇を両手で支えて急に高く抱き上げて降ろすことを繰り返す、などの行為はやめましょう。

ママやパパが赤ちゃんへの愛情表現でやっているこれらの行為が、揺さぶられっ子症候群を引き起こしてしまうことがあります。首すわりもしていない身体の未発達の赤ちゃんをあやす時は、慎重に行ってくださいね。

YOTSUBA専属ライター

(20代後半)

娘が生後半年くらいの時に、主人が高い高いを頻繁にしていました。娘は喜んでいましたが、脳に影響が出たり、揺さぶられっ子症候群になるのが怖くてやめてもらいました。

2歳くらいであれば、ある程度身体もしっかりしてきて多少激しく頭を動かしても影響はありませんが、生後半年の赤ちゃんはまだ注意が必要です。パパにもしっかり説明し、共有するようにしましょう。

(揺さぶられっ子症候群については以下の記事も参考にしてみてください)

揺さぶられっ子症候群とは?高い高いはNG?症状や赤ちゃんをあやす注意点も

赤ちゃんの首は寝ている時も要注意!おすすめの首枕3選!

新生児や赤ちゃんの首は、実は寝ている時も注意が必要です。まだ産まれて間もない赤ちゃんは、まっすぐ上を向いて眠ることができず、右か左を向いて寝ます。しかし、それをそのままにしておくと向き癖がついて頭の形が変形して絶壁になったり、首に負担がかかって熟睡することができません。

そんな時に役に立つのが、赤ちゃん用の首枕です。ここではおすすめの首枕を紹介していきます。

バンビノ ドーナツ枕

Original
バンビノ ドーナツ枕
2,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

赤ちゃんの首を守るためのバンビノのベビー枕です。赤ちゃんの頭が絶壁になったり、向き癖を予防することができます。低反発クッションで無理のない姿勢で眠ることができ、赤ちゃんの首にも負担をかけません。肌触りの良いパイル地で洗濯もしやすく、洗い替えのための予備カバーもついています。

Amazonレビュー

★★★★★

うちの子は向き癖が酷く、すぐに横を向いてしまいます。
このままでは片側だけ絶壁になってしまうと思ったので色々と向き癖を修正する枕を試してみました。
お店で売っているものは色々使ってみましたが、どれもダメでした。
この商品も使って数日はすぐに横を向いてしまって今回もダメかと諦めていましたが、数日すると少しずつ正面を向いてくれるようになってくれました。
諦めていたのでとても嬉しかったです!
向き癖がなかなか治らないと思っている方にオススメです!

対象年齢生後1~12ヶ月
カラーアイボリー
サイズ30×24×1.5cm
素材綿、ポリエステル、ポリエーテルフォーム

ESMERALDA(エスメラルダ) ドーナツ枕 日本製

Esmeralda(エスメラルダ)ドーナツ枕
2,159円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

キュートでカラーバリエーション豊富なドーナツ型の枕です。枕についているマジックテープで高さを調節することができます。まだ柔らかい赤ちゃんの頭にまるみをもたせたり、向き癖防止するなど用途によって高さを調節します。簡単に選択することもできるので衛生的です。ひとつひとつ手作りで、安心の日本製です。

Amazonレビュー

★★★★★

二人目の出産で購入。一人目の頭がかなりいびつな形になってしまい、高いお金を払ってヘルメット矯正をした苦い思い出があり…。二人目は最初、赤ちゃん用品店で売ってる真ん中が少しくぼんだ枕を使ってたのですが日に日に絶壁になり始めてる気がして、慌ててネットで見つけたこちらを購入。生後早い時期から使ったので、おかげで絶壁は回避することができました。今回は洗い替え用に二つ目のリピートです!
ベビーカーに乗せてる時も、絶壁になるのが怖くて この枕をしいてあげてます。頭の形が固まってくる1歳くらいまで使えそうです。

対象年齢生後2~12ヶ月
カラーナイトスカイ、ブラックストライプ、ギャラクシーグレー、ギャラクシーピンク、マルセイユ他
サイズφ20×H7.5cm
素材コットン

赤ちゃん用枕 マイピーロネオ

マイピーロネオ 赤ちゃん用枕
1,512円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

赤ちゃんの首の後ろにマイピーロネオを置くと、赤ちゃんが胎内で寝ていた「まんまるねんね」の姿勢で眠ることができます。ベッドで眠る時だけでなく、車のチャイルドシートや抱っこ紐でも赤ちゃんの首に当てて使用することが可能です。赤ちゃんの首を優しく支えてくれるので、首に負担もかからず赤ちゃんもしっかり熟睡することができるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

ぐっすり寝る本を読んで、レッグウォーマーを束ねたのを使用してたのですが、暑かったのか泣き出してなかなか寝なかったので、買ってみました。
まるまるねんね商品は高いと思っていたのですがこれはそこまで高くなくて手が出しやすかったです。
中身はパイプなので涼しそうです。届いたままでは使用できなかったので伸ばして引っ張ってボリュウムを減らして使用してます。
付属のカバーは短いタイプなので、ストッキングを切ったものに入れて使用してます。

対象年齢生後0~10ヶ月
カラーミントグリーン
サイズ約3.5×H35cm
素材コットン、レーヨン

(赤ちゃんの絶壁頭防止については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの絶壁頭を防止できる?原因や治し方は?おすすめの新生児枕も紹介!

赤ちゃんの時期は小さなことにも気を配ろう!

新生児や生後数ヶ月の時期は、抱き方や寝かせ方など小さなことにも気を配るようにしましょう。首すわりができているかどうかの判断は、素人にはなかなかできません。生後3ヶ月健診の時に医師に判断してもらうようにしてくださいね。それまでは、赤ちゃんを大きく動かしたり、激しく揺さぶるようなことはやめましょう。

普段あやしている程度では脳への影響を心配する必要はありませんが、思わぬことがきっかけで赤ちゃんの成長に影響を及ぼしてしまう可能性もゼロではありません。小さなことにも気を配りながら、穏やかに赤ちゃんの成長を見守りましょう。

関連する記事