生後1ヶ月半の赤ちゃんの成長!体重・身長や生活リズムの変化は?育児のポイントを解説!

【医師監修】生後1ヶ月半で赤ちゃんはどのくらい成長するのでしょう。この記事では、生後1ヶ月半の赤ちゃんの成長や、体重・身長や睡眠時間・生活リズムなどを紹介します。さらに、生後1ヶ月半の赤ちゃんの育児のポイントや、よくあるママの悩みや疑問も紹介します。

専門家監修 | 小児科医 北尾 哲也
娘と息子児のパパ小児科。アメリカのohio州に研究留学し、博士号を習得。今は「すべては子供たちの為に」をモットーに地域医療に貢献出来ればと思い日々の診療を行っています。写真はHPに掲載しています...
娘と息子2児のパパ小児科。アメリカのohio州に研究留学し、博士号を習得。今は「すべては子供たちの為に」をモットーに地域医療に貢献出来ればと思い日々の診療を行っています。写真はHPに掲載しています。HPやブログでも色々情報発信を出来たらと思っています。 川西おの小児科・アレルギー科HP きたお先生の独り言

目次

  1. 生後1ヶ月半の赤ちゃんはどれくらい成長するの?
  2. 生後1ヶ月半の赤ちゃんの身長・体重
  3. 生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間や生活リズムの変化は?
  4. 生後1ヶ月半の赤ちゃんの母乳・ミルクの量や授乳時間は?
  5. 生後1ヶ月半の赤ちゃんの育児のポイント
  6. 生後1ヶ月半のママの悩みや疑問は?
  7. 生後1ヶ月半の赤ちゃんの成長を見守りながらお世話しよう!

生後1ヶ月半の赤ちゃんはどれくらい成長するの?

生後1ヶ月半の赤ちゃんは、母乳やミルクを飲む量も増えどんどん成長していきます。身長や体重の変化は微々たるものですが、着実に大きくなっていきます。

身長や体重以外にも、徐々に体に力がつきはじめ、ただ寝ているだけではなく手足を大きく動かす様子もみられる時期です。また、目でものを追うようにもなっていきます。生後1ヶ月半ころは、毎日成長がみられる時期なのでその成長を見逃さないようにしたいですね。

(生後1ヶ月の赤ちゃんの成長については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後1ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

生後1ヶ月半の赤ちゃんの身長・体重

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんの体重は、1日に約25~30gずつ増加していきます(※1)。そのため、生後1ヶ月半ころには、赤ちゃんの体重は生まれたときのおよそ1.5倍まで成長します。生後1ヶ月半の男の子の赤ちゃんの体重の目安は3.53~5.96kgで、女の子の赤ちゃんの体重の目安は3.39~5.54kgです。

また、生後1ヶ月半の赤ちゃんの身長の目安は、男の子が50.9cm~59.6cmで、女の子が50.0cm~58.4cmになります。個人差はありますが、生まれたときから身長が5cm伸びていれば成長は順調だといえるでしょう。

ただし、成長スピードには赤ちゃんによっても違うため、体重や身長が平均よりも小さめだったり大きめであっても心配しすぎる必要はありません。

北尾 哲也

小児科医

記事にあるように、この時期の赤ちゃんは1日約25-30g程度の体重増加があります。もちろん人によって個人差はありますが、1日20gを切る様な増加が続いたり、体重が減り続けている場合は母子手帳の成長曲線の中に入っていても1度医療機関に相談されても良いと思います。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間や生活リズムの変化は?

生後1ヶ月半の赤ちゃんは、睡眠時間や生活リズムがどのように変化していくのでしょうか。ここでは、生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間や生活リズムについてくわしく解説していきます。

(生後1ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ない原因は?寝付かせるコツは?体験談多数

少しずつ起きている時間が長くなる

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間は少しずつ短くなり、起きている時間も長くなってきます。この頃の赤ちゃんの睡眠時間の平均は、14~17時間ほどです。

ただし、生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠時間はとても個人差が大きくなります。寝てばかりの赤ちゃんもいれば、泣いてばかりであまり寝ない赤ちゃんもいます。そのため、睡眠時間が目安の時間と違っていてもそれほど心配はないでしょう。

生後1ヶ月半の赤ちゃんは1日の半分以上が睡眠時間となり、生後すぐと同様に睡眠・授乳・排泄の繰り返しの生活となります。

生活リズムが整いはじめる

生後1ヶ月半の赤ちゃんは睡眠時間も少しずつ短くなるため、徐々に生活リズムが整いはじめる時期でもあります。ただし、赤ちゃんの生活リズムが整うのには、お世話の仕方も関係してきます。夜遅くまで明るくしているなど、大人のペースにあわせてお世話をしているとなかなか赤ちゃんの生活リズムも整いません。

昼夜を区別させるよう意識してお世話することで、少しずつ赤ちゃんの生活リズムを整えることができるでしょう。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの母乳・ミルクの量や授乳時間は?

生後1ヶ月半になると、赤ちゃんの授乳はどのように変化するのでしょう。ここでは、生後1ヶ月半の赤ちゃんの母乳・ミルクの量や授乳時間について解説していきます。

(生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

生後1ヶ月の授乳間隔・回数は?母乳・ミルク別の量や注意点!体験談も

関連する記事