授乳ライトおすすめ10選!口コミで人気の機能性・おしゃれさを兼ね備えた商品を厳選!

授乳ライトのおすすめを〈機能性高め〉〈おしゃれでインテリア向き〉〈オルゴール付き〉など種類別に紹介していきます。授乳ライトがあると便利な理由や、選び方のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 授乳ライトがあると便利な理由は?
  2. 授乳ライトの選び方のポイント!明るさ・機能など!
  3. 《機能性高め》の授乳ライトおすすめ4選!
  4. 《おしゃれでインテリア向き》の授乳ライトおすすめ4選!
  5. 《オルゴール付き》の授乳ライトおすすめ2選!
  6. 授乳ライトのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 口コミで人気の授乳ライトを手に入れよう!

授乳ライトがあると便利な理由は?

赤ちゃんが生まれると、しばらくは夜中におむつ替えや授乳などをしなければいけませんね。授乳ライトは、夜中に赤ちゃんのお世話をするのを負担に関しているママにぴったりのアイテムですよ。

授乳ライトがあると便利だといわれる大きな理由は、手元の一部のみを照らしてくれることです。赤ちゃんは夜中におむつや授乳のために起きますが、それは一時的なものです。はっきりと目覚めているわけではなく、まどろんでいる状態なので、明るい照明を付けてしまうと、はっきり目が覚めてしまい、寝かしつけに時間がかかってしまう可能性があります。

赤ちゃんの目を覚まさないようにスムーズにおむつを変えたり授乳をするには、授乳ライトのようなふんわりとした光があると便利なのです。

先輩ママ

26歳

天井照明を使っていた頃、赤ちゃんのおむつを替えるたびに寝かしつけをしなければいけなくて睡眠時間が削られ、げっそりしていました。

母に相談したら「ろうそくとか、小さいベッドライトなら起きにくいんじゃない?」と言われたので授乳ライトを購入してみましたが、赤ちゃんがさっさと眠ってくれます。

専業主婦

30代

授乳ライトはいつも決まった場所にあるので、いちいちリモコンを探す手間がなくてありがたいです。ほんのりした明かりなので赤ちゃんに起こされても「起きた」ということを強く感じず、寝たり起きたりを繰り返することに対しての疲労感が少ない気がします。

天井照明だと明るすぎるため、寝かしつけに時間がかかってしまうことを負担に感じるママは多いようです。

スイッチが本体についていて枕元に置けるライトを使用すれば、いちいちリモコンを探したり、明るすぎる照明によって目が覚めたりすることが少なくなりますね。そのため夜中に寝たり起きたりを繰り返すママの負担を軽くすることもできますよ。

(おしゃれなウォールライトについては以下の記事も参考にしてみてください)

ウォールライトのおしゃれインテリア活用術&国内外の素敵な実例集!

授乳ライトの選び方のポイント!明るさ・機能など!

授乳ライトを購入する時は、どんな点に注目して選ぶべきなのでしょうか?選び方のポイントを紹介していきます。

(布おむつの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

布おむつの使い方は?種類や時期別の選び方は?カバーなど関連グッズも紹介

暗闇でも付けやすい授乳ライト

夜中のおむつ替えや授乳は、赤ちゃんを起こさないように素早く行いたいものです。ワンタッチで点灯するものや、人感センサーで点灯するものにしておくと、暗闇でも簡単にライトをつけることができますよ。

赤ちゃんが触っても問題のない授乳ライト

部品が飛び出しているライトや角の尖っているライトなどは、赤ちゃんが動いたり握ったりした時に怪我をしてしまう可能性があるので気を付けましょう。

また、薄いガラスなども危険です。赤ちゃんの近くに置くものを購入する場合は、素材にも気を付ける必要がありますよ。

(赤ちゃんのおくるみにおすすめの素材については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんにおくるみは必要?春夏秋冬での選び方は『素材』がポイント?

淡くて優しい色の授乳ライト

白いライトは目が覚めやすいという特徴を持っていて、神経を興奮させるので眠りにくくなってしまいます。授乳ライトを選ぶ時は、淡くて優しいオレンジ色のものを選んでみてくださいね。

ママの気分が上がる授乳ライト

機能性も大切ですが、趣味に合わないデザインの授乳ライトよりは、夜中のおむつ替えや授乳のときに目にして嬉しくなるようなライトがおすすめです。

「寝室のインテリアに合うかわいい授乳ライトを購入したらライトを付けるたびに楽しい気分になり、赤ちゃんのお世話をそこまで手間に感じなかった」というママも多くいます。インテリアに合うものや、かわいい授乳ライトを購入することも大切なポイントと言ってよいでしょう。

キャンプやアウトドアの好きなママは、ランタンなどを購入してもいいかもしれませんね。楽しい気分になりますし、ミルクを作りにキッチンまで行く時、持ち運びしやすいというメリットもあります。

(ダイソーの人気のランタンについては以下の記事も参考にしてみてください)