お食い初めセットは宅配・通販がおすすめ!口コミで人気の商品10選を厳選!

お食い初めセットのおすすめを〈冷蔵〉〈冷凍〉別に、口コミで人気の高い商品から厳選してご紹介します!自宅で受け取るだけでお食い初めの料理がそろう、嬉しい宅配・通販のお食い初めセットの選び方や、冷蔵・冷凍それぞれのメリットもご紹介していきます。

Contents
目次
  1. お食い初めセットの選び方は?
  2. お食い初めセットは冷凍・冷蔵どっちがいい?
  3. 《冷凍》のお食い初めセットおすすめ5選!
  4. 《冷蔵》のお食い初めセットおすすめ5選!
  5. お食い初めセットの人気おすすめランキングをチェック!
  6. お食い初めセットは宅配・通販がおすすめ!

お食い初めセットの選び方は?

お食い初めは、赤ちゃんの健康を願うための大切な儀式です。ですが、子育て中のママにとって全ての料理を手作りしたり、準備をしたりすることは荷の重い作業になってしまいます。

そこで、宅配や通販を利用したお食い初めセットを利用することで、ママの負担を軽減することができるのです。希望に合った、ぴったりのお食い初めセットの選び方をご紹介していきます。

(お食い初めの時期やその計算方法については以下の記事も参考にしてみてください)

お食い初めの時期はいつ?計算方法は?やり方や食べる順番、料理や食器の準備など解説!

セット内容を決めよう

まずは、お食い初めのセット内容を確認しましょう。通販や宅配で取り扱いのある商品には、料理と食器がセットになったものや、自宅で簡単に調理できる食材セットなど、さまざまな種類があります。

何品か手作りをするのか、全て揃ったセットを注文するのかを事前に決めておきましょう。尾頭付きの魚だけ最寄りの鮮魚店に予約する方もいますし、赤飯は家族や親戚と食べられるようにと自宅で炊くという方もいます。用途にあったセットを人数分選んで決めるようにしましょう。

注文後の到着日を必ずチェック

お食い初めセットの宅配・通販の商品を選ぶ場合には、必ず冷凍か冷蔵かを確認しましょう。また、注文後どのくらいの期間で配達可能かなども、お食い初めを行う予定日から逆算して調べておくことをおすすめします。

また、冷蔵のセットの場合は日持ちがしませんので、お食い初めの当日朝か前日に届くように指定します。冷凍のセットの場合には、前日夜ごろから解凍する時間が必要です。あらかじめ、予定を確認して到着日を指定するようにしましょう。

(お食い初めの食べる順番や献立¥については以下の記事も参考にしてみてください)

お食い初めの食べる順番は?献立・メニューに込められた意味・由来も解説!

レンタル食器付きセットがおすすめ

お食い初めセットを選ぶ時に、お食い初め用の食器について悩まれる方も多いものです。専用の漆器を揃えるには、用途が限られてしまいますし、豪華な料理をベビー食器に配膳するのも見栄えが変わってしまうと気になる方もいることでしょう。

そこで、お食い初めのレンタル食器がセットになっているタイプや、桐箱などの重箱に入っているお食い初めセットが人気です。何度も使用する機会の少ない漆器の御膳をすべてそろえなくとも、お食い初めの準備が整います。

(お食い初め用食器セットの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

お食い初め用食器セットのおすすめ12選!男の子と女の子での色の違いなど選び方も!

お食い初めセットは冷凍・冷蔵どっちがいい?

お食い初めセットを宅配・通販で購入するときに冷蔵と冷凍どちらを選べば良いのでしょうか。それぞれの特徴やメリットをご紹介していきます。

冷凍のメリット