保育園に預ける時間は何時から何時まで?時間割や、時間外の延長保育についても!

保育園の預かり時間は何時から何時までなのかの詳細をはじめ、1日の時間割例や、保育時間外に利用する延長保育の料金や申請方法を紹介します。また、先輩ママが子どもを保育園に預けていた時間の平均を【体験談】もとにチェックしてみましょう。

Contents
目次
  1. 保育園の預かり時間は何時から何時まで?
  2. 保育園の1日の時間割はどんな感じ?
  3. 保育園が時間外の際の延長保育とは?料金は?
  4. 保育園に預けていた時間の平均は?【体験談】
  5. 親の自由時間のために余分に保育園に預けるのは禁止?
  6. 保育園の預かり時間は事前に確認しておこう!

保育園の預かり時間は何時から何時まで?

保育園が開園している時間の目安は朝7時から夜7時までの間です。何時から何時まで開園しているかという細かい時間は保育園によって異なるので、入園予定の保育園の開園・閉園時間を確認しておきましょう。

認可保育園の場合、学校のように開園中ずっと子どもを預けられるわけではありません。ママやパパの仕事等の状況に応じて、区分された時間分のみ預けることができます。時間区分は、保育標準時間・保育短時間の2つです。この区分は、市区町村から子どもに必要な保育の量を認定してもらう必要があります。(※1)

(保育園については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園と私立・公立幼稚園の違い徹底比較!費用や学力、特徴・メリットなど

保育標準時間

保育標準時間で子どもを保育園に預けられる時間は、最長で11時間です(※1)。保育標準時間は、ママやパパがフルタイムで働いていることが想定されています。基本的には、1ヶ月あたりの就労時間が120時間以上になるママやパパが対象ですが、通勤時間やお仕事の時間帯によっては120時間未満でも保育標準時間に区分してもらえる場合もあります。

なお、11時間以内であっても、預ける時間帯によっては延長料金が発生する場合があるので、注意が必要です。延長保育について、くわしくは後述の「保育園が時間外の際の延長保育とは?料金は?」をチェックしてみてくださいね。

保育短時間

保育短時間で預けられる時間は、最長で8時間です(※1)。保育短時間の対象として想定されているのは、パートタイムで働いているママやパパで、基本的には1ヶ月あたりの就労時間が120時間未満の場合となっています。就労時間の下限は、1ヶ月あたり48時間~64時間の範囲内で、市区町村ごとに異なります。

認可外保育園の場合は?

認可外保育園の場合は、認可保育園のような時間の区分がありません(※1)。夜遅くまで開いていたり、長時間預けることができたり、その特色は各園によって様々です。認可保育園の開園時間や保育時間が働く時間と合わない場合は、希望する時間で預けられる認可外保育園への入園を検討してみるのも良いでしょう。

(認可外保育園については以下の記事も参考にしてみてください)

無認可(認可外)保育園とは?認可との違いは?保育料金や補助金についても解説!

保育園の1日の時間割はどんな感じ?

保育園に預けられている間、子どもはどのような時間割で生活を送っているのでしょうか。何時から何時まで何をするかといった細かい時間割は各保育園によって異なりますが、1つの例としての時間割を見てみましょう。

1歳児クラスの例

午前7時   順次登園
午前9時   朝の会
午前10時  おやつ
      遊び(室内遊び、園庭遊び、お散歩)
正午    お昼ご飯
午後1時   お昼寝
午後3時   おやつ
      遊び
午後4時   順次お迎え
午後7時   閉園

保育園が時間外の際の延長保育とは?料金は?

延長保育とは、保育園で決められた時間外にも保育をお願いすることのできる、保育園の制度です。交通機関のトラブルや残業等でお迎えが遅くなる場合のほか、朝早めに子どもを預けなければならない場合にも利用できることがあります。いずれも、規程の保育時間を超えての保育が延長保育に当てはまります。

認可保育園でも認可外保育園でも、延長保育を実施していない園もあるので、注意が必要です。

(保育園のお休み期間については以下の記事も参考にしてみてください)

保育園には夏休み・冬休みがない?保育料は別途発生する?一時保育の利用方法も!