子供用水筒の年齢別の選び方!おしゃれなストロー付きなど人気30選も紹介!
子供用水筒のおすすめを〈ストロー付き〉〈ステンレス製〉〈おしゃれ〉などタイプ・素材・デザイン別に紹介します。子供用水筒の選び方や、使用時の注意点も一緒にくわしく見ていきます。子供が毎日使う水筒をポイントを押さえて選び安心安全に使いましょう。
子供用の水筒の選び方は?年齢・機能・素材など!
子供に水筒を買ってあげたいと思っても何をどう選んだらいいのかわかりませんよね。おしゃれなものからシンプルなものまでデザインもさまざまです。子供の歳に合った水筒を選ぶ際の知っておくべきポイントを一緒に確認していきましょう。
(2歳児の水筒選びは以下の記事も参考にしてみてください)
子供の年齢に合った飲み口を選ぶ
水筒の飲み口にはいくつか種類があります。ストローがついていたり、直飲みの口だったりとさまざまです。最近では直飲みとコップで飲めるものと最初から2種類付属品としてついている水筒も販売されています。2通りの飲み方ができると子供の成長に合わせて替えられるので便利ですね。
使用する子供が1歳~2歳くらいであればストロータイプの飲み口がおすすめです。一人で飲むこともできますし、水筒を横に倒されても大量にこぼれる心配はありません。子供の年齢に合わせて選んであげましょう。
(赤ちゃんのストローの練習については以下の記事も参考にしてみてください)
用途に合わせた素材で選ぶ
水筒の素材も種類があります。ステンレスのものとプラスチックのものです。ステンレスでできている水筒は、なにより保温・保冷効果があることが特徴で衝撃にも強く丈夫です。一方プラスチックでできている水筒は軽いので子供が簡単に持てるという魅力があります。しかし衝撃に弱いので壊れやすいというのが欠点です。
「冷たい飲み物を飲みたい」というのであればステンレスでできているものを選びます。「子供が自分で持てるようにしたい」というのであればプラスチックの軽いものを選び、使う用途でそれぞれ素材を選ぶのもいいでしょう。
(幼稚園や保育園の水筒については以下の記事も参考にしてみてください)
容量で選ぶ
水筒の容量もさまざまな種類があります。子供がまだ幼いのであれば大容量の水筒は必要ないので、小さい容量の水筒で十分でしょう。子供が大きくなってきたら容量を大きいのに替えてあげるといいでしょう。今の子供の歳がどのくらいの容量を必要としているのかで水筒を決めるのも良いですね。
容量が大きくなれば必然と水筒本体の重量も重くなってしまうので、子供に自分で持たせたいというのであれば軽い水筒になるよう容量を小さめにするなど注意が必要です。
(1歳半の食事量については以下の記事も参考にしてみてください。)
デザインやメーカーで選ぶ
水筒のデザインもおしゃれなものからシンプルなものまで種類がたくさんあります。子供に大好きなキャラクターがいるならそのキャラクターの水筒にするのもいいですね。水筒を使うたびに子供が喜んでいるとママも嬉しいものです。子供が大きくなっても使いたいというのであれば、シンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめです。
また水筒を出しているメーカーで選ぶのもおすすめです。大手メーカーのものなら万が一壊れてもパーツが取り寄せしやすいなどのメリットもあるので、メーカーで選ぶのもいいですね。
(スタンレーの水筒については以下の記事も参考にしてみてください)
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!