赤ちゃんが離乳食を食べない!月齢別に嫌がる原因・対処法を解説!体験談も!

【医師監修】赤ちゃんが離乳食を食べない原因・対処法を〈離乳食初期〉〈離乳食中期〉〈離乳食後期〉〈離乳食完了期〉など月齢別に紹介します。嫌がる赤ちゃんに食べさせるコツや、離乳食を全然食べない時期を経験した先輩ママの体験談は必見です。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんが離乳食を食べない原因は?
  2. 離乳食初期(5〜6ヶ月)に食べない原因・対処法は?
  3. 離乳食中期(7〜8ヶ月)に食べない原因・対処法は?
  4. 離乳食後期(9~11ヶ月)に食べない原因・対処法は?
  5. 離乳食完了期(1歳頃)に食べない原因・対処法は?
  6. 離乳食を嫌がる赤ちゃんに無理なく食べさせるコツは?
  7. 赤ちゃんが離乳食を食べない時期があった先輩ママの体験談
  8. 離乳食を食べない赤ちゃんにママはイライラし過ぎないで!

赤ちゃんが離乳食を食べない原因は?

生後5~6ヶ月になると、いよいよ離乳食が始まります。離乳食作りを楽しみに感じている人もいるでしょう。

しかし離乳食をスタートしてから「離乳食を赤ちゃんが食べてくれない……」と悩むママは多くいます。離乳食作りには手間がかかるので、せっかく作った離乳食を赤ちゃんが全く食べないと、イライラしてしまうこともあるでしょう。

以下から、離乳食の時期別に赤ちゃんが離乳食を食べない原因と対処法を紹介します。赤ちゃんが離乳食を食べないと悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

離乳食初期(5〜6ヶ月)に食べない原因・対処法は?

多くの赤ちゃんが生後5~6ヶ月頃に離乳食を開始します。赤ちゃんが大人の食事に興味を持っていたり、口をモグモグ動かしたりしているようであれば、小さじ1杯の10倍粥から離乳食を始めてみても良いでしょう。

ただ、この時期の赤ちゃんは離乳食を嫌がることが多くあります。以下から、離乳食初期の赤ちゃんが離乳食を嫌がる原因と対処法を紹介します。

食べたことのない味やにおい、食感に驚いてしまう

離乳食初期に赤ちゃんが離乳食を嫌がる主な原因は、今まで食べたことのない味やにおい、食感です。今まで母乳やミルクしか飲んだことがない赤ちゃんは、慣れない食べ物に驚き、拒否してしまうことがあります。赤ちゃんが離乳食を嫌がる時は無理に食べさせず、母乳やミルクを飲ませてあげましょう。

スプーンの感触に戸惑ってしまう

スプーンの感触に戸惑う赤ちゃんもいます。スプーンを嫌がっているようなら、スプーンの素材を変えてみても良いでしょう。ステンレス素材のスプーンを使っている場合は、より口触りが優しいシリコン製や木製のスプーンを使ってみてくださいね。

お腹が空いていない

満腹になった赤ちゃんは、離乳食を拒否することが多いです。授乳後は満腹になるので、授乳の前に離乳食を食べさせると良いでしょう。ただし、お腹が空きすぎて機嫌が悪い時も離乳食を拒否する可能性があります。程よく空腹を感じていて、機嫌が良いタイミングに離乳食を食べさせてみましょう。

富田規彦

小児科医

離乳食の開始時期は、あくまで目安と考えて、あまり拒絶が強いようなら、少し期間を空けてみるのもいいでしょう。健診に併せて栄養指導を受けるのも有効です。

(生後6ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【生後6ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

離乳食中期(7〜8ヶ月)に食べない原因・対処法は?

生後7~8ヶ月の離乳食中期には、顎と舌を上手に使い食べ物を潰せるようになります。まだ母乳やミルクから多くの栄養を補っているので、離乳食を食べさせた後は、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳を飲ませましょう。

中には、離乳食初期は順調に離乳食が進んでいたのに、離乳食中期になると急に離乳食を嫌がる赤ちゃんがいます。一体なぜでしょうか? 以下から原因と対処法を紹介します。

食感に戸惑ってしまう

離乳食中期に入ると、みじん切りの食材を使うことが増えます。今まで裏ごししてあった離乳食ばかりを食べていた赤ちゃんは、食感に戸惑ってしまうのです。みじん切りにした食材を顎と舌で上手にすり潰せず、困っている可能性もあります。

赤ちゃんが上手に離乳食を飲みこめない時は、離乳食初期にあげていた離乳食に戻してみましょう。赤ちゃんが裏ごしした離乳食を食べたら、次は裏ごしした食材とみじん切りにした食材を1対1の割合で混ぜて食べさせてみてくださいね。

赤ちゃんが口をモグモグ動かし上手に離乳食を飲み込めるようになったら、量を増やしたり、みじん切りの食材だけで作った離乳食を食べさせたりしてみましょう。赤ちゃんがなかなか離乳食を飲みこめない場合は、片栗粉を使って離乳食にとろみをつけてみても良いでしょう。とろみをつけると、かなり飲み込みやすくなりますよ。

(離乳食のヨーグルトをあげる時期は以下の記事も参考にしてみてください)