生後7ヶ月向けのお出かけスポット!外出時間・頻度、近場・遠出別におすすめの場所を紹介!

赤ちゃんが生後7ヶ月になると「少し遠くへもお出かけしたい」と思うこともありますよね。今回は、生後7ヶ月向けのお出かけスポットのおすすめを《近場》《遠出》別に外出時の持ち物や、時間・頻度など注意点を知り、親子で外出を楽しめるスポットをご紹介します。

目次

  1. 生後7ヶ月頃は赤ちゃんとの外出はしてた?【体験談】
  2. 生後7ヶ月向けの《近場》のお出かけスポット
  3. 生後7ヶ月向けの《遠出》のお出かけスポット
  4. 生後7ヶ月の赤ちゃんとお出かけする際の持ち物
  5. 生後7ヶ月の赤ちゃんとお出かけする際の注意点!外出時間・頻度など
  6. 生後7ヶ月の赤ちゃんとの外出はしっかり準備しよう
  7. 生後7ヶ月の赤ちゃんのペースに合わせて外出しよう

生後7ヶ月頃は赤ちゃんとの外出はしてた?【体験談】

赤ちゃんとお出かけをしたいと思っても「どんなスポットに遊びに行けばいいの?」と悩むママもいます。先輩ママたちは生後7ヶ月の赤ちゃんとどのくらいの頻度でどのような場所に外出していたのでしょうか?

先輩ママ

20代後半

生後7ヶ月ごろになって授乳の間隔が少し落ち着いてきたので、週末には少し広めの公園や動物園などの赤ちゃんの楽しめる場所に家族でお出かけするようになりました。また、平日もお天気のよい日は赤ちゃんをベビーカーに乗せて、毎日お家の近くの公園にお散歩に行くのが日課でした。

授乳の間隔が空くと少しママの負担が減って、赤ちゃんとお出かけする余裕が生まれてくるでしょう。外遊びは子どもの五感を刺激できるので、心身ともに健やかに成長していけますよ。

事務職

30代前半

遠出はパパが休みのときにして、普段は近くの商業施設や公園などに外出をしていました。ママ友とのランチのときは赤ちゃんの離乳食を持って行くと時間を気にせずに楽しめるのでおすすめです。

生後7ヶ月といっても、遠出をするときはパパがいたほうが心強いですよね。離乳食を持って行くと赤ちゃんと一緒にランチをゆったり楽しめますよ。

(生後6ヶ月の外出については以下の記事も参考にしてみてください)

生後6ヶ月での外出。お出かけの頻度、赤ちゃんの季節別の服装、注意点など!体験談も

生後7ヶ月向けの《近場》のお出かけスポット

家の近くのスポットだと、頻度が多めでも気軽に遊びに行けます。季節ごとに行きやすいスポットを探しておくと行く場所に困らずに済みますよ。

天気の悪い日には児童館

専業主婦

20代前半

自宅近くにある児童館は、赤ちゃんが過ごしやすい遊び場があるのでおすすめです。季節ごとにイベントも開催されて同じくらいの赤ちゃんたちもたくさん参加しているので、赤ちゃん同士の交流も楽しめます。

生後7ヶ月ごろになると動きも活発になってくるので、外出する頻度も増えますよね。児童館は赤ちゃんが遊べるスペースがあったり、お世話スペースがあったりするので、赤ちゃん連れには行きやすい場所でしょう。

(赤ちゃんとのお出かけについては以下の記事も参考にしてみてください)

生後9ヶ月頃のお出かけ!赤ちゃんの服装、外出時間・頻度などの注意点を紹介!体験談も

毎日でも行けるスーパーや商業施設

自営業

20代後半

毎日スーパーや近場の商業施設に買い物に行くので、赤ちゃんをベビーカーに乗せてお散歩を楽しんでいます。買い物に行くだけでも赤ちゃんは色々なものに興味津々で、楽しそうに「あ~」と声を出していますよ。

近場のスーパーや商業施設は、赤ちゃんとの外出でも行きやすい場所の一つです。スーパーや商業施設にも赤ちゃんのおむつ交換などのお世話ができる場所を設けているところも多いので、時間を気にせずにゆったり過ごせそうですね。

関連する記事