離乳食の調理器具で必要なものは?はさみやセットなどおすすめ13選を紹介!

離乳食の調理器具・道具で必要なものや選び方をはじめ、はさみやセットなど口コミで人気のおすすめ調理器具を紹介していきます。実際に調理器具を使用したママの口コミも紹介しますので、離乳食を作る時の調理器具に悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 離乳食の調理器具で必要なものは?
  2. 離乳食の調理器具・道具の選び方のポイント
  3. 離乳食の調理器具おすすめ13選!すり鉢・はさみなど!
  4. 先輩ママ達が選んだ離乳食の調理器具人気TOP3!
  5. 離乳食の調理器具のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 離乳食作りに便利な調理器具を使おう!

離乳食の調理器具で必要なものは?

離乳食を初めて作るママは、離乳食を作る時にどのような調理器具が必要になるのかわからずに困ってしまうこともあるでしょう。離乳食を作る時は、材料を細かくする工程がたくさんあります。具体的には、包丁とまな板で材料を細かくし、すりこぎやブレンダー、おろし器ですりつぶし、こし網で材料をこす必要があります。

包丁、まな板のほかにもこれだけ多くの調理器具が必要だと聞くと、驚いてしまうママもいるでしょう。しかし、必ずしもすべての道具をそろえる必要はありません。ある程度家にある物で代用して、自分に必要な道具を買い足す程度でも十分ですよ。もし道具が必要なら、100均や通販で簡単に入手することができます。

まずは家にあるもので離乳食を作ってみて、どんなものが必要なのかわかったら、改めて離乳食の調理セットを購入してみても良いでしょう。

(ベビーベッドマットレスの必要性については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドマットレスのおすすめ20選!必要性や選び方は?赤ちゃんの眠りに最適!

離乳食の調理器具・道具の選び方のポイント

離乳食の調理器具を選ぶ時のポイントを紹介します。選び方がわからず戸惑っているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

(おむつの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつメーカーおすすめ7選を徹底比較!サイズ・利便性など選び方のポイントも紹介!

離乳食を作るのに必要な調理器具をしっかり確認

離乳食を作る時の調理器具としてよくあげられるのは、おろし器やすりこぎ、裏ごし器、ブレンダーなどです。家にある調理器具と照らし合わせて、何を買うべきなのか考えてみましょう。新しい調理器具をまとめて購入したい場合は、離乳食の調理器具のセットも販売していますので、そちらを購入してみてくださいね。

家にある調理器具も活用する

家にもともとある程度の調理器具がそろっている場合は、離乳食用の調理器具をわざわざ購入することはないでしょう。ただし、赤ちゃんが1食で食べる量はかなり少ないので、離乳食用の小さな調理器具のほうが料理をしやすい場合もあります。

離乳食の調理器具おすすめ13選!すり鉢・はさみなど!

すり鉢やはさみなど、離乳食期に使える調理器具を紹介していきます。離乳食だけでなく、普段の調理でも活躍するアイテムは長く家庭で使えますよ。

(100均セリアの離乳食グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均セリアの離乳食グッズが超優秀!調理・食事・保存・冷凍など用途別に多数!

1. ぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパー
1,100円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ぶんぶんチョッパーは、8秒でみじん切りができる人気の調理道具です。料理が好きなママでも、みじん切りを毎日するのは大変ですね。ぶんぶんチョッパーなら、たった8秒で包丁を使うよりも簡単に離乳食を作ることができますよ。

フタ部分が簡単に外れないようにロックがついているほか、水抜き穴が2箇所についているので水切れがよく、より衛生的に使うことができるのも口コミで高く評価されている理由の1つです。

楽天レビュー

★★★★★

離乳食中期を迎えて、みじん切りが大変すぎてすがる思いで購入しました。
レビューも良かったので到着前より期待していましたが、本当に大満足です!
みじん切りがこんなに楽に出来るなんて…
もっと早く購入すればよかったです。
今のところ不具合もないです。
1つだけ欠点としてあげるなら、刃が結構鋭いので洗浄時注意が必要です。

関連する記事