運動会用のファミリー弁当箱のおすすめ22選!サイズ・人数別におしゃれな人気商品を紹介!

この記事では運動会のお弁当箱の選び方をはじめ、運動会におすすめのお弁当箱を【2~3人用】【大人数用】などのサイズ・容量別や【保冷バッグつき】など機能別に22個紹介しています。運動会用のお弁当箱を探している人はチェックしてみてくださいね。

目次

  1. 運動会のお弁当箱の選び方のポイントは?
  2. 2~3人用(~3500ml)の運動会のお弁当箱8選 
  3. 大人数用(4000ml~)の運動会のお弁当箱7選
  4. 運動会・ピクニックにぴったりな保冷バッグつきお弁当箱7選
  5. 先輩ママが選ぶ運動会用のファミリー弁当箱の人気TOP3
  6. 運動会で使うお弁当箱のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. お気に入りのお弁当箱で運動会を楽しもう!

運動会のお弁当箱の選び方のポイントは?

運動会に持っていくお弁当箱の選び方にはポイントがあり、使い道やお弁当箱のサイズ、機能面に注目することで使いやすいお弁当箱を選ぶことができます。美味しいお弁当を食べて運動会を楽しむためにも、これから紹介するポイントを参考にしてお弁当箱を選ぶと良いでしょう。

(お弁当箱のおすすめ商品30選については以下の記事も参考にしてみてください)

【100均・店別】お弁当箱のおすすめ商品30選!子供〜大人用まで!使い捨てタイプも!

用途

運動会のお弁当箱を選ぶ時には、使い道を考えて選ぶのもおすすめです。例えば運動会を祖父母や親戚など大人数で見に行く時には、収容量の大きい重箱タイプのお弁当箱が使いやすいでしょう。おかずやおにぎりなど、いろいろな物を入れることができる重箱タイプは運動会のほかにも、お花見など季節の行事の時にも使えます。

もう少しカジュアルに外でランチを食べる時にも使えるものを探すのであれば、ピクニックタイプのお弁当箱もおすすめです。大人数の場合も持ち運びに便利で楽しい雰囲気にできますよ。

また、食事の後の荷物を減らしたい場合は使い捨てのお弁当箱を使うといいでしょう。容量の大きいお弁当箱は中身が入ると重くなり、食べ終わった後の洗い物も手間になります。使い捨てのお弁当箱であれば、食べ終わった後は捨てるだけなので持ち帰る必要もなく洗う手間もないので便利です。

(小学校の運動会の開催時期や時間などについては以下の記事も参考にしてみてください)

小学校の運動会の開催時期・時間は?親の場所取り・服装マナーや弁当の注意点を解説

サイズ

運動会のお弁当箱は、人数に合ったサイズのものを選べば無駄がありません。2~3人で使う場合には3500ml程度の大きさが丁度良く、たくさんの人数で使う場合はファミリー向け容量の4000ml以上のお弁当箱を選ぶのがおすすめです。また、ほかの容量のお弁当箱を組み合わせて人数分のお弁当が入るように調節しても良いでしょう。

機能

保冷剤の入るお弁当箱や、温かい食べ物を持って行く時に便利な保温性に優れたお弁当箱など、お弁当箱の機能に注目して選ぶのもおすすめです。保冷剤の入るお弁当箱は暑い時期に多い食中毒を予防できますし、寒い時期には保温性に優れたお弁当箱に体の温まるスープなどを入れていくことができますね。

季節に合ったお弁当箱を選ぶことも大切なので、機能面にも注目して選びましょう。

2~3人用(~3500ml)の運動会のお弁当箱8選 

ママとパパ、子どもの3人なら容量が大きくないお弁当箱でも間に合うでしょう。ここからは3500ml以下の容量の運動会に使えるお弁当箱を紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

(セリアのお弁当箱については以下の記事も参考にしてみてください)

セリアのお弁当箱が超優秀!子供〜大人までサイズ別おすすめ15選!

1. HAKOYA スクエア2段弁当箱

お弁当箱”スクエア二段弁当 百華 900ml
2,376円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

和柄がおしゃれな2段のお弁当箱です。日本製で食洗機や電子レンジにも対応しています。容量は900mlなので、2~3人分のおかずやご飯は入りきらないかもしれません。しかし、ご飯はおにぎりにしておかずだけお弁当箱に入れることで2~3人分の量に対応できるでしょう。

重箱にしては少し小さめのサイズですがその分普段使いのお弁当箱としても使えますし、手作りのものをお裾分けするために入れる容器にも使えるなど、いろいろな使い道が考えられますね。デザインもおしゃれで女性に人気のお弁当箱です。

Amazonレビュー

★★★★★

おせち用に、お重が欲しいなと探していました。
気に入ったデザインがなかなかなく、こちらを見つけた時に一目惚れしました!
15㎝サイズだと小ぶりかな…と、同じようなデザインの18㎝サイズの物とすごく悩みましたが…。夫婦と小学生の3人家族ではちょうどよいサイズでした。お正月が華やかになりました!

お節の内容が充実しているご家庭や、運動会等に使うなら、これより大きいサイズがよいと思います。
運動会は人数も増えるので、我が家はこれでおにぎりは別にして、おかずを詰めて使いたいと思います!!

タイプ2段式重箱タイプ
サイズ170×105×79mm
容量約900ml(上・下:450ml×2段)
重さ322g

関連する記事