幼稚園のお弁当箱の人気おすすめ25選!子供向きの容量・素材の選び方も解説!

幼稚園児の子ども向けのお弁当箱に適切なの容量をはじめ、おすすめの素材を紹介します。さらに、幼稚園児におすすめのお弁当箱を《アルミ製》《プラスチック製》《木製》《ステンレス製》など素材別に分かりやすく紹介しますので参考にしてみてください。

目次

  1. 幼稚園の子供(年齢別)のお弁当箱の容量って?
  2. 幼稚園のお弁当箱におすすめの素材は?
  3. 幼稚園児向けのお弁当箱のタイプの種類は?
  4. 幼稚園におすすめのアルミ製お弁当箱6選
  5. 幼稚園におすすめのプラスチック製お弁当箱7選
  6. 幼稚園におすすめの木製お弁当箱6選
  7. 幼稚園におすすめのステンレス製お弁当箱6選
  8. 幼稚園のお弁当にキャラクターものはおすすめできる?
  9. 先輩ママが幼稚園のお弁当箱を選んだ決め手は?
  10. 幼稚園のお弁当はしっかり選ぼう!

幼稚園の子供(年齢別)のお弁当箱の容量って?

幼稚園の子供に持たせるお弁当箱は、どの程度の容量が目安とされているか知っていますか?子供の年齢別に最適とされている容量があります。また、一般的に幼稚園児といわれる3歳~5歳の1食のカロリーは416~450kcalといわれています。1日に換算すると1250~1350kcalということになります。(※1)

しかし、お弁当のカロリーを計算するのは難しいですよね。そこで、簡単な目安として「お弁当の容量(ml)=摂取カロリー(kcal)」となることが知られています。お弁当のレシピやいろどりは気にしますが、カロリーを計算しているママは案外少ないです。ぜひ、レシピやいろどりだけでなくカロリーも気にかけてあげてくださいね。

また、年齢以外にも身長や体重など子供の体格も考慮していくといいでしょう。

3歳 280ml~350ml
4歳 350ml~400ml
5歳 400ml~450ml

(お弁当作りについては以下の記事も参考にしてみてください)

保育園のお弁当作り!年齢別のコツ・注意点、可愛い&手抜きレシピも紹介!

幼稚園のお弁当箱におすすめの素材は?

こちらでは幼稚園に持っていくお弁当箱の素材についてくわしくご紹介します。お弁当箱の素材というと、アルミやプラスチックが一般的ですよね。そのほかにも、木製やステンレス製のお弁当箱があります。どの素材も、一長一短です。素材の特徴についてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

アルミのお弁当箱

アルミ素材を使ったお弁当箱のメリットは、油汚れをはじめとする汚れが落としやすいことです。また、素材の特性上軽量であるため、小さな子供がバッグに入れて持ち運んでも負担になりません。また、デザインもシンプルなところがおしゃれに感じられるでしょう。

また、幼稚園は冬場になるとお弁当箱を温める保温庫にお弁当を入れておく園もあります。そういった場合は、幼稚園から保温庫に入れることができるアルミのお弁当箱を指定されることになるでしょう。対してデメリットは、電子レンジが使えないことと中フタがついていないものが多いため、バッグの中で傾くと汁漏れする可能性が高いことです。

プラスチックのお弁当箱

プラスチック素材を使ったお弁当箱は、一番手に入れやすい素材ですよね。そんなプラスチックのお弁当箱のメリットは、種類が豊富で値段が安価なことです。ダイソーなどの100円ショップでもかわいいデザインのものが多いですよ。また、プラスチック製のお弁当箱は電子レンジや食洗器に対応しているものも多く、ママにとって使いやすい素材です。

一方、プラスチック製のお弁当箱のデメリットは色移りや臭い移りがしやすいことです。また、プラスチックは壊れやすい素材でもあるため、乱暴に扱うのは避けたほうがいいでしょう。

(100均別お弁当箱のおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

【100均・店別】お弁当箱のおすすめ商品30選!子供〜大人用まで!使い捨てタイプも!

木製のお弁当箱

木製のお弁当箱は「おしゃれだけどちょっと敷居が高い」と感じているママも多いでしょう。たしかに、木製のお弁当箱はおしゃれですが食洗器や電子レンジには対応しておらず内ブタやパッキンがないものが多いです。

しかし、デメリットばかりではありませんよ。木製のお弁当箱は、木の効果によりお弁当箱の中の水分量や湿度を調整してくれるというメリットがあります。そのため、暑い時期やじめじめした梅雨でもお弁当が傷みにくく、ふっくらしたごはんを食べることができます。

ステンレスのお弁当箱

ステンレス製のお弁当箱は一部の愛用者には人気ですが、使ったことがないという人も多い素材です。ステンレス製のお弁当箱は、丈夫で壊れにくいといわれています。また、食品の臭いや色移りがしにくいのもステンレスならではのメリットでしょう。

また、アルミと違いステンレス製のお弁当箱にはパッキンや内ブタがついているものも多いため、汁漏れがしにくいのも特徴です。ここまでだといいこと尽くしのように感じますが、ステンレス製お弁当箱の唯一のデメリットは値段が高いことと、電子レンジが使えないことです。

これらのデメリットをクリアできれば、お弁当箱としてかなりすぐれた素材といえるでしょう。

幼稚園児向けのお弁当箱のタイプの種類は?

幼稚園児向けのお弁当箱には素材のほかにも、さまざまなタイプのものがあります。こちらでは、お弁当箱のタイプの種類についてくわしくご紹介します。

かぶせフタ式

幼稚園デビューと同時にやってくるお弁当デビューですが、お弁当箱を開けることになれないという子供も多いです。特に3歳である年少さんには、かぶせフタ式のあけやすくしめやすいタイプのお弁当箱がおすすめですよ。

シール

子供が簡単にお弁当箱を開け閉めするには、シール式のタイプもおすすめです。ロックがついていないタイプのタッパーのフタをイメージしてみてくださいね。あけるときは、指を引っかけて少し力がいりますが、開け閉めともにかんたんなタイプといえるでしょう。

パッキン式

なんとしても汁漏れだけは阻止したいというママにはパッキン式のお弁当箱が人気です。プラスチック製のお弁当箱にはパッキンが付いているものが多いですよ。100円ショップなどでも手に入りますので、気軽に試すことができるのもいいですね。

(セリアのお弁当箱については以下の記事も参考にしてみてください)

セリアのお弁当箱が超優秀!子供〜大人までサイズ別おすすめ15選!

中フタ

中フタがついているものも汁漏れを防ぐのにおすすめです。とくに、素材の特性上かぶせるタイプのフタになってしまうお弁当箱には、中フタがついていることもあります。中フタと外フタの2重フタで汁漏れも安心ですね。

2段

「もっと食べたい」と子供に言われたら、おすすめなのは2段式のお弁当箱です。幼稚園の子供はバッグにお弁当箱を入れて、歩いて登園することが多いですよね。一段のお弁当箱では面積的に無理がでてきてしまうでしょう。そういうときは、2段にするとコンパクトに収まり便利ですよ。

幼稚園におすすめのアルミ製お弁当箱6選

こちらでは幼稚園の子供におすすめのアルミ製お弁当箱を6選ご紹介します。アルミ製のお弁当箱は、時間が経過してしまった油汚れもすっきり落ちるという、ママにはありがたいメリットがありますね。また、見ためもシンプルでかわいいものが多いです。

1.アルミお弁当箱(内フタつき)

お弁当箱 幼稚園 アルミ 子供 名入れ
2,916円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはのアルミお弁当箱は子供の名入れがOKなタイプです。はじめてのお弁当や幼稚園デビューを控えている子供におすすめのお弁当箱といえますね。アルミ製のお弁当箱は汚れはとりやすい分、フタがかぶせるだけで汁漏れする可能性が高いのがデメリットでした。

しかし、こちらのお弁当箱には内ブタがついているためお弁当を持ち運ぶのに慣れない子供にもおすすめです。自分の名前が入ることでお弁当箱を大切に扱ってくれるでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

フォークセットもキャラクターものではなくナチュラル雰囲気でかわいいです。
お弁当箱は冬場に温めてくれるのでカンカン弁当を探していて、名前も入れられ実用性含めとても気に入りました。

容量約280ml
サイズ外寸:幅13.8x奥行9.5x深さ4.5cm

(通園リュックについては以下の記事も参考にしてみてください)

通園リュックおすすめ20選!男の子・女の子別に2・3歳から使える人気商品を紹介!

2.無印良品 アルミお弁当箱

mako__zzzさんの投稿
66515747 2419416061645550 1435634401771061451 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
無印良品 アルミお弁当箱

シンプルなことで人気の高い無印良品も幼稚園のお弁当箱にはおすすめですよ。サイズは大や小のほかにランチベルトがついた子供用があります。容量は350mlと少な目なので、幼稚園の年少さんでも食べやすいサイズです。子供が小食の場合は、お弁当の詰め方などで食べきれるように工夫するといいでしょう。

アルミ製なので冬場は保温庫にいれることも可能ですよ。

無印良品公式通販レビュー

★★★★☆

子どもが幼稚園で使う為に購入。冬には保温庫を使うそうなので、アルミお弁当箱にしました。キャラクター物と違い、プリントが剥げる心配がないのが決め手です。耐熱シールを貼って、世界に1つだけのお弁当箱を作ろうと思います♬貼っているシールに飽きたり、色褪せたりしたらシールを貼り替えて使い続ける予定です。

容量350ml
サイズ外寸/約9.6×14×高さ4.4cm

3.THE LUNCH BOX

THE LUNCHBOX
1,944円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

幼稚園に持っていく子供のお弁当箱は、シンプルでおしゃれなものを持たせたいと考えているママもいるでしょう。そんなママには、こちらのTHE LUNCH BOXがおすすめです。アルミ製のお弁当箱というだけでシンプルかつスタイリッシュでおしゃれな印象ですよね。

しかし、こちらのお弁当箱はアルミの表面にアルマイト処理を施すことによって傷がつきにくい仕様になっています。お弁当になれない子供はフォークやスプーンなどをガシガシあててしまいますよね。容量は375mlと子供でも食べやすいサイズとなっています。

Amazonレビュー

★★★★★

とてもサイズもよく 気に入った商品です。
分量もよかったです。

容量375ml
サイズ12×8×4.5cm

4.アルミ弁当箱 2019新柄

アルミ弁当箱 2019新柄 保温庫対応アルミお弁当箱370ml
1,706円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

楽天レビュー

★★★★★

娘用に購入しました。デザインと形が気に入っているようです。今の時期、この素材はとても重宝しています。

こちらのアルミお弁当箱はキャラクターもののお弁当箱を探しているママにおすすめです。また、キャラクターものが大好きな子供からの人気も高いお弁当箱です。容量は370mlと幼稚園で子供が食べるお弁当にはぴったりのサイズで、こぼれにくいようにランチベルトもついています。

キャラクターはディズニープリンセスやソフィア、トイ・ストーリーのほかに、となりのトトロやポケモンなど種類が豊富です。子供が気に入るお弁当箱が見つかるでしょう。保温庫にも対応していますよ。

容量370ml
サイズ97×134×42mm

5.Hanna Hula のりもの アルミランチボックス

Hanna Hula(ハンナフラ) キッズ アルミべんとう のりもの
2,160円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらはHanna Hulaののりものアルミランチボックスです。ブルーの絵柄で乗り物のイラストが描かれたかわいいお弁当箱です。乗り物が大好きな男の子は大喜びですね。こちらはアルミ製のお弁当箱で容量は350mlと少な目です。幼稚園のお弁当デビューにおすすめのお弁当箱ですよ。

ブルーのかわいいランチベルトのほかに、おかずとごはんをわけるアルミ製の仕切りがついています。保温庫に入れることは可能ですが、電子レンジや食洗器、乾燥機には対応していませんので注意してくださいね。

楽天レビュー

★★★★★

入園に向けて、トリオセットとお揃いで買いました。アルミの弁当箱は清潔を保ちやすく、匂いも付きにくいし、熱伝導率が高くて冷ましやすいのが長所。デザインが可愛いので、プリントが剥げないといいなー。年中組に進んで量を食べるようになったら、これをオカズ用にして、おにぎりを持たせるつもりです。

容量350ml
サイズ138×98×H44mm

6.仕切り付きアルミ弁当箱

弁当箱 チューリップ 300ml 子供用 アルミ弁当箱
1,836円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

アルミ製のお弁当箱はとてもシンプルでおしゃれですね。そんなシンプルなアルミ製のお弁当箱だからこそ選びたいと考えるママも多いでしょう。こちらのアルミ製のお弁当箱は、かわいいチューリップが描かれています。お花が大好きな女の子に人気のお弁当箱です。容量は300mlと少なめなので、年少さんの女の子でも充分なサイズですね。

お弁当箱の高さが3cm強あるため、おかずをいれてフタをしても中身がつぶれてしまうことがなくきれいな状態を保てます。保温庫にいれなければいけない冬場にはアルミ製のお弁当箱は欠かせませんね。

楽天レビュー

★★★★★

来春から幼稚園に通う娘に購入しました。
アルミ弁当箱にチューリップ、とても可愛いかったです(^-^)

容量300ml
サイズ約 幅15×奥行10.3×高さ3.3(cm)

(幼稚園に持っていく水筒については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園や保育園の水筒*タイプ別・人気25選!男の子・女の子向けをそれぞれ紹介!

幼稚園におすすめのプラスチック製お弁当箱7選

幼稚園の子供におすすめのプラスチック製お弁当箱を7選ご紹介します。プラスチックという素材は、食洗器や乾燥機、電子レンジに対応しているものも多く、選びやすいのがメリットでしたね。最近人気の100円ショップにもプラスチック製でおしゃれなお弁当箱はたくさん並んでいます。ママにとってつきあいやすい素材のひとつといえるでしょう。

7.入れ子式 ドラえもんお弁当箱

お弁当箱 3個入 シール容器 入れ子式 ドラえもん キャラクター
880円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはプラスチック製のドラえもんお弁当箱です。お弁当箱の中をあけてみると、入れ子式になっておりサイズの違う3つの容器からなります。フタの素材はポリエチレンのため、電子レンジでのあたための際はフタを外して本体のみあたためるようにしましょう。幼稚園の年少さんから年長さんまで長く使うことができるお弁当箱です。

また、ごはんとおかずのほかに果物をよくいれるというママにもおすすめのお弁当箱です。食洗器や乾燥機には対応していませんので注意してくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

スリムでコンパクト、スクエア型も持ちやすいです。鞄にもスッと入れていけます。飲みきりサイズも良いと思います。100均のものよりつくりがしっかりしています。可愛い柄は子供のお気に入りです。

容量SP-2/約180ml、SP-3/約300ml、SP-4/約480ml
サイズSP-2=約11.8×7.1×高さ4cm、SP-3=約13×8.3×高さ4.8cm、SP-4=約14.3×9.6×高さ5.7cm

8.お弁当箱 ジェルクール スリム

お弁当箱 ジェルクール スリム fitシリーズ 1段 400ml
1,728円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらのお弁当箱はジェルスクリームスリムです。スリムというだけあって、とてもコンパクトなサイズのお弁当箱です。幼稚園の子供のバッグにもしっかりと収まるサイズといえるでしょう。しかし、コンパクトに見えて実はとても機能的なお弁当箱なんですよ。

まず、こんなにコンパクトなのに容量は400mlと子供にしてはやや多め。よく食べる子や年長さんになっても使える容量です。また、夏は食中毒が心配というママも多いですよね。こちらのお弁当箱はフタを凍らせて保冷剤代わりにすることが可能です。また、ママが気になる電子レンジや食洗器の使用も問題ありません。

楽天レビュー

★★★★☆

プレゼント用に毎年お弁当箱をプレゼントしてるのですが とにかく食の細い人で 入れ子式の二段の一段分だけで済むらしく 何とか小さいのを探してたのですが なかなか見つからずに 困ってたところ これを見つけました。思ってたよりは少し大きいようですが 上の蓋が保冷剤にもなってますし 色も可愛くて これでほぼ満足です!たくさん食べる人には 一段ずつ 増やしていけるようにもなってますし またリピートしたいと思っています。

容量400ml
サイズ約 幅17.7×奥行5.6×高さ6.5(cm)

9.シービージャパン 弁当箱 薄型 フードマン

フードマン 弁当箱 ミニ FOODMAN MINI 薄型
1,320円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シービージャパンから販売されている薄型フードマンも小さな子供に人気ですよ。容量は400mlとそれなりに入るので年少さんから年長さんまで長く使うことができます。カラーは、ミントグリーンとスカイブルー、チェリーピンクの3色から選べるので男の子でも女の子でも使えるお弁当箱です。

お弁当箱は汁漏れが不安なママも多いでしょう。しかし、こちらのお弁当箱は密閉してくれるパッキンがついているほか、4点でロックできるタイプになっています。はじめてのお弁当を子供に持たせる場合にもおすすめのお弁当箱です。電子レンジや食洗器も可能なのが嬉しいですね。

Amazonレビュー

★★★★★

仕切りがあるので、何かと楽です😀ごはんをあまりたべないので、狭いスペーす1つにごはん、もう一つに副菜、広いスペースにはメインのおかずなどなどといった感じで使っています。ときに、おかずのみを入れておむすびを別に入れて行くこともあります。3つに仕切ってあるので汁が他に混ざることなく、銀紙も使うことがほとんどなくなりました。コスト削減です😅

容量400ml
サイズ約幅21×奥行10.3×高3.5cm

10.スケーター 弁当箱 2段

SKATER スケーター 弁当箱 2段 シリコン製内蓋付 630ml
1,404円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

Amazonレビュー

★★★★★

液体が含まれるおかずの漏れ具合などを検証したライフハック的な比較ページで、一番優秀だと見て購入してみました
柔らかいパッキンのようなシール蓋というのは、液体漏れに強いのですね
確かに、今までならビニールで漏れ防止して、漏れ出た液体を洗うか拭きとつていたのが、こちらは同じ扱いでもれないので快適です
油っけの含まれた汁も漏れませんでした
もちろん斜めにしたり逆さまにしたりは極力しないようにする程度の気は使ってますが、今まではそれでもダメだったので。

こちらはスケーターから販売されているお弁当箱です。2段タイプになっているため、ごはんとおかずをしっかりわけることができるのがポイントです。また、カラーはサーモンピンクと鮮やかな色合いがかわいいお弁当箱で女の子に人気があります。容量は上段と下段をあわせて630mlとやや多め。

たくさん食べる年長の子供にもおすすめです。また、食べ終わったあとは入れ子式でコンパクトに収まるためかさばりません。素材はポリプロピレンのほかにAS樹脂やシリコン樹脂などが使われており、本体のみ電子レンジや食洗器に対応しています。

容量上段=330ml 下段=300ml
サイズ幅18×奥行6.7×高さ9.2cm

(業務スーパーの冷凍野菜については以下の記事も参考にしてみてください)

業務スーパーの冷凍野菜が超便利!栄養・コスパ抜群なおすすめは?安全性も徹底解説!

11.スケーター 子供用 弁当箱

Original
スケーター 子供用 弁当箱
1,111円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらもスケーターの子供用お弁当箱です。男の子が大好きなプラレールのデザインが素敵ですね。こちらは2019年になってからの新デザインですので、幼稚園にもっていくお弁当箱の買い替えを考えているママにもおすすめです。容量は360mlと幼稚園児の子供が食べるのにちょうどいいサイズなのがいいですね。

素材は本体や仕切りがポリプロピレンを使っていますが、留め具やパッキン部分はABS樹脂やシリコーンゴムを使っています。そのため、電子レンジであたためる際は、必ずフタを外してからあたためるようにしましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

しっかりした作りです!
蓋に高さがあるので、おかずが潰れずにキレイなままです!

容量360ml
サイズ幅14.8×奥行12.3×高さ5.6cm

12.スケーター ダイカット ランチボックスはやぶさ LBD2

ダイカット ランチボックス 弁当箱 プラレール はやぶさ LBD2 スケーター(SKATER)
691円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらもスケーターから販売されているダイカットランチボックス・はやぶさLBD2です。乗り物が大好きな男の子にはたまらないお弁当箱でしょう。アルミやプラスチックのお弁当箱にノ乗り物のイラストが描かれたものはよく見かけますが、こちらのお弁当箱は形そのものがはやぶさの形をしています。しかも、汁がこぼれにくいようにランチベルトもついていますよ。

素材はすべてポリプロピレンでできていますが、電子レンジであたためるときはフタを外してからあたためるようにしましょう。容量は280mlと少な目なので、幼稚園の年少さんや小食の年長さんに使えるサイズですね。

Amazonレビュー

★★★★★

ずっと迷っていて、購入。乗り物好きの男の子なら、きっと喜びます!量は少なめですが、3歳?くらいまでは使えそうです。たくさん食べるお子さんは、おにぎりを別にしても◎
厚さが薄いので、詰めやすいです。バンドも付いているし、子どもが自分で開け閉めできるし、遠足に使いたいと思います。

容量本体=310ml 中子=120ml
サイズ幅13.8×奥行11.9×高さ5.6cm

13.こぐまちゃんとどうぶつえん ランチボックス

こぐまちゃんとどうぶつえん ランチボックス
1,296円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらのプラスチック製のお弁当箱は、人気絵本のこぐまちゃんとしろくまちゃんが描かれています。本体は明るいイエローで、男の子でも女の子でも使えるのがいいですね。

容量は350mlと幼稚園の子供にはぴったりのサイズです。お弁当箱の中には、取り外しができるプラスチックの中子が2個ついています。おかずとごはんをわけて入れることができて便利ですね。

また、プラスチック素材のお弁当箱ですので電子レンジや食洗器にもしっかりと対応していますよ。洗い物は食洗器はのママにもおすすめのお弁当箱です。

Amazonレビュー

★★★★★

可愛いです。一歳の娘に保育園に持たせてます。お弁当箱や水筒は、アニメなどのギラギラした派手な柄が多くて困ってたので、絵本で馴染みのあるこちらにしました。また色も奇抜じゃないので、食欲を邪魔しなくてよいかと。

容量350ml
サイズ横14.8cm×縦11.8cm×高さ5cm

(幼稚園の運動会については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の運動会!開催時期や内容は?お弁当の注意点や持ち物チェックリストも紹介!

幼稚園におすすめの木製お弁当箱6選

幼稚園に持っていくお弁当箱、どんな素材がいいのか悩んでしまいますよね。なるべくなら保存状態をキープできるものにしたい、洗いやすいものがいいなどママごとにお弁当箱に対する意見は違うものです。こちらでは、幼稚園におすすめの木製お弁当箱を6選ご紹介します。扱いづらいというイメージの多い木製お弁当箱ですが、メリットもたくさんあります。

14. VIOMOそらまめ弁当箱

Original
VIOMOそらまめ弁当箱
1,498円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらはVIOMOびそらまめ弁当箱です。とてもキュートな形で毎日お弁当を詰めるママも作っていて楽しくなってしまいそうなお弁当箱ですよね。こちらは、素材として天然木を使用しておりあたたかみのある印象とやわらかい曲線が特徴的でおしゃれです。

容量は300ml~500mlほどですので、幼稚園の年少さんから年長さんまで長く活躍してくれるお弁当箱ですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

よくSNSなどで木のお弁当箱がアップされてるのを見て気になり探していたとこ、お値段やレビューの良さから買う事にしてみました!お弁当箱の匂いは大丈夫か心配してましたが嫌な匂いはしなかったです。大きさも丁度いいのでこれから沢山使いたいと思います

容量300~500ml
サイズ長さ 19cm 幅 10cm 高さ 約5.5cm

15.わっぱ 弁当箱

わっぱ 弁当箱
3,240円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

木製の素材を使ったお弁当箱といえばわっぱ弁当箱も人気がありますよね。こちらは、杉の木で作られたまげわっぱ弁当箱です。仕切りとブラックのランチベルトがセットになっているため、持ち運びも安心ですね。容量は500mlと幼稚園の子供には充分なサイズです。とくに、たくさん食べる子供におすすめですよ。

こちらのお弁当箱は、上フタの部分に「HINOMARU」「HAYA-BEN」「AISAIBENTO」「EXTRARICE」と書かれた4種類のタイプから選ぶことができます。杉の明るい風合いといいおしゃれなお弁当箱ですね。

楽天レビュー

★★★★★

ずっと欲しかったわっぱ弁当箱、大満足です。匂いも気にならずお手入れは思ったより楽です。主人用にも購入検討中です。

容量約500ml
サイズ(約)幅15×奥行11.5×高さ5.9cm

16.お弁当箱 まげワッパくん

お弁当箱 丸型 まげワッパくん
2,662円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

出典: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/513ps8DZ8mL.jpg

かわいいスマイルが印象的なこちらのお弁当箱は、まげワッパくん・まげワッパちゃんです。ニコニコマークは世界共通というメッセージが込められているおしゃれなお弁当箱ですね。容量は520ccと多めに入るので、年長さんやたくさん食べる子供にもおすすめですよ。

笑顔は、それを見た周りの人も笑顔にするといわれています。ぜひ、ママの作ったお弁当を笑顔で周りの子供たちと仲良く食べてほしいですね。

Amazonレビュー

★★★★★

妻が子供用に曲げワッパが欲しくて購入しました。ニコニコマークがついていて普通の曲げワッパに無い可愛らしさが気に入りました。そんな可愛らしい商品ですが、物の質感も良く丁寧に作りこまれている感じがします。大きさも丁度良く妻もたいへん気に入ってます。

容量520cc
サイズ約10.5cm×約20cm×高さ 約5.5cm

17.アニマルウッドくりぬき弁当箱

アニマルウッドくりぬき弁当箱 300ml
4,536円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

楽天レビュー

★★★★☆

木の優しい感じもすごく可愛いくてお気に入りです!!しっかりした作りなのでお祝いにも喜ばれると思います。今回子どものはじめてのお弁当用に購入しましたが、本当に木のお弁当箱なのでパッキン等は勿論ついていません。少し不安はあります。。でも本人も家族もこのお弁当箱をとっても気に入っているので、沢山使って慣れて欲しいと思います!

プライムナカムラから販売されているアニマルウッド弁当箱です。種類はねこのほかに、いぬやくまがありとてもかわいいお弁当箱ですよ。天然のブナの木を使って作られたお弁当箱は、手触りもよくなによりあたたかみがあるのが特徴です。

容量は300mlと少な目なので、年少さんや小食の子供に最適なサイズといえるでしょう。子供のお弁当箱にもいいですが、ギフトとしてもおすすめですよ。

容量300ml
サイズ約H5.5×14×10.2cm

18.わっぱ ランチボックス 木製 天然漆塗り

曲げわっぱ 一段 漆塗り まげわっぱ 木製弁当箱
2,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは天然漆塗りのわっぱランチボックスです。ちょっと大人っぽいカラーのお弁当箱ですが、天然の木を使っているため肌ざわりがよく人気です。また、木製の素材を使ったお弁当箱は水分を調整してくれるというメリットもあります。夏は水分が多いとお弁当が傷みやすいといわれていますよね。

お弁当の汁漏れや水っぽさが気になっている人にも、こちらのお弁当箱はおすすめですよ。容量は500~700mlとやや多めで、ランチボックスのほかに黒のランチベルトがついています。

Amazonレビュー

★★★★☆

ご飯がベタベタにならず、良い感じです。

容量500-700ml
サイズ17.5x13x6.3cm

19.漆器かりん本舗 曲げわっぱ 桜柄 丸型

弁当箱 曲げわっぱ お弁当箱桜柄 丸型 茶 650cc
2,700円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

漆塗りかりん本舗の曲げわっぱ桜柄の丸型お弁当箱です。上品な色合いがおしゃれなお弁当箱ですよね。素材はもちろん木製で、しあげを漆塗りしています。こちらのお弁当箱の特徴は、暑い時期におかずが傷みにくいこととごはんのふっくらをキープできる点です。

容量は650ccと多めです。桜のシンプルなお弁当箱ですので、幼稚園を卒業してからも長く使えるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

結構、量が入ります。お弁当が豪華に見えてお気に入りです。他に、楕円形のわっぱも買いました。

容量650cc
サイズ直径15×6cm

(幼稚園の入園準備については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園準備に必要なものリスト!体験談をもとに節約術や手作りすべきものを紹介!

幼稚園におすすめのステンレス製お弁当箱6選

こちらでは幼稚園におすすめのステンレス製お弁当箱を6選ご紹介します。プラスチック製やアルミ製のお弁当箱はよく見かけますが、ステンレス製のお弁当箱はあまり見かけたことがないという人も多いでしょう。しかし、ステンレスには錆びにくく丈夫というメリットがあります。つい乱暴に扱ってしまいがちな男の子にもおすすめですよ。

20.アイザワ 角型フードボックス 小

工房アイザワ 角型フードボックス 中1段(ゴムバンド付き)
3,499円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらのお弁当箱はアイザワの角型フードボックス小です。ステンレスの最大の特徴は、このシンプルな見た目ですよね。これがおしゃれでいいというママは多いです。こちらのステンレス製のお弁当箱は、容量が360ccと少なめなので幼稚園の年少さんや食が細い子供にもおすすめですよ。

角ばったデザインなのでカバンに入れても倒れにくく、安定感があります。ブラックのランチベルトと内側にはパッキンもついていますので、お弁当箱からの汁漏れが気になるママにも人気です。

Amazonレビュー

★★★★★

家族のために3つ購入。シンプルでどんなお弁当も美味しそうに見えます。笑
蓋のパッキンを挟むところがときどき汚れますが、綿棒で簡単にきれいになります。お弁当を作る私のほうもモチベーションが上がります~。サイズもわが家はちょうど良いです。

容量360ml
サイズタテ10.0×ヨコ13.0×高さ5.0cm

21.LUNCHE&OUTDOOR ステンレス オーバルランチボックス

LUNCHE&OUTDOOR ステンレス オーバルランチボックス
2,822円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

おしゃれかつシンプルなお弁当箱を探しているママには、LUNCHE&OUTDOORのステンレスオーバルランチボックスもおすすめです。とてもシンプルな見た目のうえ、本体重量は約262gととても軽量です。小さな子供がバッグにいれても負担になりません。また、ステンレスのため薄くて丈夫です。

過去に幼稚園に持っていくお弁当箱が何度か壊れてしまったという経験がある人に、特にステンレス製のお弁当箱はおすすめです。錆びにくく臭いもつきにくいので、衛生的にもいいですね。

Amazonレビュー

★★★★★

色んなタイプのお弁当箱を吟味してこちらを購入しました。
よかった点
・部品が少なくシンプルな作りなので洗うのが楽
・上記の理由で清潔に使える
・プラスチック製と違い油汚れが落ちやすい
・おかず入れとしてサイズがちょうど良い

アルミのおかずカップは使えませんが、シリコンのおかずカップを使用しているので問題ありませんでした。

容量約262g
サイズ11.5×15.5×5.3cm

22.サーモス 保温弁当箱  ディズニー ネイビーレッド

サーモス 保温弁当箱 ネイビーレッド ディズニー ミッキー&ミニー
2,745円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ステンレス製のお弁当箱というと、メタリックなカラーをイメージする人も多いですよね。それがステンレスらしくて好きな人もいます。しかし、近年人気の保温弁当箱というタイプは、実はステンレスが使われていると知っていますか?こちらは、サーモスの保温弁当箱・ディズニーネイビーレッドです。

幼稚園に持っていくお弁当箱は子供らしくかわいいものを持たせたいというママには、同じステンレス製でもこちらのタイプがおすすめです。専用ポーチもセットになっていますので、気になる汁漏れも安心ですね。

Amazonレビュー

★★★★☆

下の子は、別のメーカーの似たようなお弁当箱(オーエスケー)を、一年前に買ったところなのですが、おかずケースのタッパーのふたがゆるく、汁もれどころか何度か開いてしまって全然使えないので、上の子供が使っているサーモスの弁当箱と同じ形のものを、今回買いかえました。最初からサーモスを買えばよかったです。サーモスのおかずケースは、ふたが柔らかいので使いやすく、多少ふたが盛り上がるくらいにぎゅうぎゅうにつめても、しっかり閉まって安心です。

容量おかず容器/0.19L、ご飯容器/0.25L
サイズ幅19.5×奥行9.5×高さ10.5cm

23.サーモス ステンレスランチジャー コーラルピンク

サーモス ステンレスランチジャー 約0.6合 コーラルピンク
3,218円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらもサーモスから販売されているステンレスランチジャーのコーラルピンクです。落ち着いたカラーのパステルピンクで女の子に人気です。ごはんとおかずのほかにスープを入れることもできますので、お弁当のバリエーションが広がるのではないでしょうか。また、サーモスのお弁当箱は保温効果も抜群です。

こちらも専用のポーチがついていますので汁漏れも安心ですし、お弁当箱を手で持っても落としにくい形をしています。

容量おかず容器/0.22L、ごはん容器/0.27L
サイズ約13×11.5×17.5cm

24. 保温弁当箱 ディズニー ランチジャー

保温弁当箱 ランチジャー 600ml ディズニー ミッキーマウス ランチバッグ付き
3,490円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ステンレス製でディズニーのお弁当箱を探しているママは、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。種類はミッキーマウスのほかに、ドナルドダックやチップとデールが選べます。ミッキーはホワイトで、ドナルドは鮮やかなブルー、チップとデールは爽やかなイエローとどれもかわいいデザインが特徴です。

こちらも専用の収納バッグがセットになっています。寒い冬場のお弁当などは、保温効果の高いステンレス製のお弁当箱を使ってみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

とても可愛かったです。
ピンクとかの色があればもっと良かったです!

容量ごはん容器/0.24リットル、おかず容器/0.18リットル(×2個)
サイズ外径88×高さ100mm、おかず容器/外径88×高さ45mm

25.スケーター 保温ランチジャー 丼型 スヌーピー ビーグルスカウト

スケーター 保温弁当箱 丼ぶり型 600ml スヌーピー ビーグルスカウト
4,095円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはスケーターの丼型保温ランチジャーです。シンプルなステンレスにかわいいスヌーピーのイラストが描かれています。スヌーピーが大好きというママや子供にも人気のお弁当箱ですよ。ステンレス製なので、冷めにくいのはもちろんのこと、中ふたやパッキンもしっかりしているため汁漏れしにくい構造となっています。

容量は480mlと幼稚園の子供が食べるのにぴったりのサイズです。ステンレスのシンプルさとかわいさのどちも欲しいという人におすすめのお弁当箱です。

Amazonレビュー

★★★★★

子供のお弁当用にと購入しました。子供の意見を聞いたところそれなりに暖かい状態であったの事で値段の割には良い商品だと思われます。購入してよかったです。

容量480ml(本体280ml、中容器200ml)
サイズ直径10.7×高さ11.5cm

(親子遠足については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園・保育園の親子遠足を楽しむ!服装コーデ・持ち物・お弁当のポイントを紹介!

幼稚園のお弁当にキャラクターものはおすすめできる?

幼稚園の子供向けにキャラクターが描かれたお弁当箱はたくさん販売されていますね。当然、子供は大好きなキャラクターの描かれたお弁当箱を見たら「ママこれ買って!」というでしょう。親として子供がよろこぶものを買ってあげたいのはやまやまですが、その場合は長く使用できないかもしれないと理解した上で購入するようにしましょう。

子供のお気に入りの移り変わりはあっという間です。その時に大好きだったキャラクターでも1年後には放送が終わり、別のキャラクターに夢中なんてことはよくあります。長く使うつもりで購入するとあとから「こんなはずじゃなかった」となりますので注意したほうがいいでしょう。

ダイソー『ディズニープリンセス』グッズが激かわ!2019新シリーズ情報も!

先輩ママが幼稚園のお弁当箱を選んだ決め手は?

こちらでは先輩ママが幼稚園のお弁当箱を選ぶ決め手となったエピソードについてご紹介します。素材やタイプなどさまざまな種類があるお弁当箱ですが、結局はどれを選べばいいのかわからなくて困っているママも多いでしょう。先輩ママが子供のお弁当選びの決め手となったエピソードをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お弁当箱の容量

3歳のママ

30代前半

うちの子はあまりごはんを食べないタイプなのでとにかく容量が小さいものをと思って選びました。というのも、お弁当は子供が食べきることが大切だと言われたためです。親としては栄養バランスを考えてついあれこれ入れたくなりますが、食べきれる量を意識して購入することにしました。

子供は同じ体格でも食が細い子もいればたくさん食べる子もいます。その子供にあったサイズのお弁当箱を用意することが大切です。食べきったことに達成感や自信を感じることができるためです。逆に全部食べられなかった日が続くと、お弁当の時間が憂鬱になってしまうこともありますので気をつけてあげましょう。

子供が欲しいといったお弁当箱を購入

2児のママ

30代後半

娘が使うお弁当箱なので、娘と一緒に見に行きました。まだ4歳ですが、さすが女の子って感じで好みはけっこううるさいです。駄々をこねて使わなくなっても困るので、本人に選ばせることにしました。毎日ルンルンでキャラクターのお弁当箱を持って行ってます。

お弁当は子供にとって楽しみな時間のひとつといえるでしょう。幼稚園は3歳から5歳の子供たちが通っていますが、年齢があがるにつれて自分の好みがはっきりしてくる子も多いです。好きなキャラクターのお弁当箱を持たせてからしっかりと残さずに食べるようになったという子もいますよ。

子供にとって使いやすいかどうか

男児のママ

40歳前半

うちの息子はマイペースなタイプなのでお弁当の開閉に時間をとられないか心配で…とにかく息子が使いやすそうなものを選びました。一緒に買いに行って実際に開けられるかどうか見るといいですよ。

お弁当を食べる時間は限られていますので、子供が開閉をしやすいかどうかはとても大切なことですね。とくに、幼稚園に通い始めたばかりの年少さんであれば、まずは扱いやすさを一番に考えることがおすすめです。

(子供が幼稚園に行きたくない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

子供が幼稚園に行きたくない原因は?年中・年長別の対処法!体験談あり

幼稚園のお弁当はしっかり選ぼう!

子供の幼稚園に持っていくお弁当は、ママも子供もかわいくておしゃれなものがいいですよね。しかし、使い勝手や機能もしっかりと見極めることが大切です。年齢によってお弁当箱が変わっていくこともありますので、その都度子供にあったお弁当箱を選ぶようにしましょう。

関連する記事