小学生の習い事の男女別おすすめ20選!費用やメリット・デメリットまで解説!

小学生におすすめの習い事ランキングを〈男の子〉〈女の子〉別に紹介します。小学生に習い事をさせるための費用や月謝、メリット・デメリットも紹介していきますので、小学生に習い事をさせようか悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 小学生の習い事とは?スポーツなど!
  2. 小学生が習い事をするメリット
  3. 小学生が習い事をするデメリット
  4. 小学生の《男の子》におすすめの習い事ランキングTOP10
  5. 小学生の《女の子》におすすめの習い事ランキングTOP10
  6. 小学生には習い事をさせるべき?【周囲の意見】
  7. 小学生に習い事をさせよう!

小学生の習い事とは?スポーツなど!

子供が小学生くらいになると、習い事をさせたいと考え始める人が多いのではないでしょうか。水泳で全身を鍛えさせたい、暗算が得意になるようにそろばんを始めさせたい、など色々な思いがあることでしょう。しかし、実際に習い事をするのは子供なので、できるだけ楽しく続けることができる習い事を選んであげましょう。

(2歳から始められる習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳からできるおすすめ習い事10選!頭の回転や運動神経を鍛えよう!

小学生が習い事をするメリット

小学生が習い事をするメリットは、習っているものの技術が身につくということだけではありません。たとえばサッカーを習うことのメリットは、サッカーがうまくなること以外にもいろいろあります。さまざまな習い事に共通するメリットを紹介します。

視野が広がる

小学生くらいの年齢の子供は、幼稚園や保育園、家族という小さな世界で生きています。習い事を通してたくさんの人と知り合い、たくさんのことを経験することができるでしょう。

ダンスや楽器など、家の中ではなかなか取り組みにくいことでも、思い切ってチャレンジできるのも魅力ですね。

子供に自信がつく

習い事を始めて最初はできなかったことが徐々にできるようになったり、達成できるまで継続したという事実は子供の自信につながるでしょう。子供に自信をつけてあげたい、と考えている場合は、子供が興味を持った習い事をさせてあげると良いかもしれませんね。

(自信をつけるための習慣については以下の記事も参考にしてみてください)

自信をつけるための20の習慣&心構え!恋愛・仕事・勉強など具体策も!

運動不足を解消できる

最近はゲームなどがより身近になり、小学生の運動不足が深刻な問題として取り上げられるようになってきました。小学校の体育の授業や、放課後の遊びで十分に運動ができていない場合は、スポーツ系の習い事を初めて運動不足を解消させてみましょう。

小学生の子供でも、学校や友達関係などで少なからずストレスを感じているものです。スポーツ系の習い事をすることでストレスを解消し、心や体を強くすることができるといわれていますよ。

大きくなっても役に立つ

子供は何でも素直に吸収するものです。小学生など小さいうちから習い事を始めることで、想像力や社交性、学習能力、運動神経、礼儀や協調性などさまざまなことが身につくでしょう。1つのことを仲間と一緒に成し遂げることで、仲間を思いやる気持ちや失敗を人のせいにしない優しい気持ちを身に付けることもできるかもしれません。

小学生が習い事をするデメリット

習い事にはたくさんのメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。小学生に習い事をさせるデメリットを紹介していきますので、参考にして見てくださいね。

勉強に差し支えることも