保育園バッグのおすすめ11選!パパ・ママのカバンの選び方は?収納のコツも!

パパ・ママの保育園用カバンの選び方をはじめ、口コミで人気の保育園バッグのおすすめ11選や、人気の保育園用カバンTOP3など保育園の準備のための気になる情報満載です。また、上手く保育園バッグに荷物を収納するコツも紹介していきます。

Contents
目次
  1. 保育園バッグって何?
  2. パパ・ママの保育園用カバンの選び方
  3. 口コミで人気の保育園バッグのおすすめ11選
  4. 先輩ママ・パパが選ぶ保育園用のカバンの人気TOP3!
  5. 保育園バッグに荷物を収納するコツ!
  6. 保育園用バッグのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 保育園バッグは使いやすさを重視しよう!

保育園バッグって何?

保育園への入園が決まったら、送迎時に使うための保育園バッグの用意をおすすめします。保育園バッグとは、保育園へ持って行くものをまとめて収納できる大きめのサイズのカバンのことです。

保育園によって持ち物は多少異なりますが、着替えや飲み物、食事用スタイ、オムツ、タオル類など持ち物はたくさんあります。まとめて収納できて、持ち運びが楽な保育園バッグとはどのような物を選べば良いのでしょうか。

便利で機能性の良い大きめの保育園バッグを紹介していきます。

(保育園の入園準備については下記の記事も参考にしてみてください)

保育園の入園準備!年齢別・必須グッズ15選!ママたちの体験談も

パパ・ママの保育園用カバンの選び方

パパ・ママの保育園用カバンの選び方でチェックすべきポイントは、持ちやすさや収納容量と共に、デザインも大切です。パパも送迎を担当する予定のある家庭では、パパもママも持ちやすいシックなデザインのバッグがおすすめです。

基本的に保育園用カバンを子供が持ち運ぶことはないので、子供の持ちやすさなどは考慮しなくても良いでしょう。むしろパパとママが扱いやすい機能や、大きめで便利なバッグを選ぶのがおすすめです。

(子供用の保育園バッグについては下記の記事も参考にしてみてください)

【これで人気者!】保育園のリュックの価格帯・男女別おすすめ20選!

口コミで人気の保育園バッグのおすすめ11選

保育園への送迎時に子供と歩いて行く場合や、自転車での送迎を予定している場合などには、両手が空くリュックタイプがおすすめです。また、送迎後の通勤時にもかさばらない折りたためるタイプが便利に使えます。

また、パパも送迎を担当する家庭では、2WAYタイプのリュックにもトートバッグにも使えるタイプもおすすめです。保育園用のバッグには開口部が大きめのタイプが、持ち物の確認がしやすく出し入れもしやすいためおすすめします。

1.シンプルなフランダースリネンのマルチトート

フランダースリネン トートバッグ
6,156円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

開口してぱっと中身の確認ができる大きめサイズのマルチトートバッグです。柔らかいリネンの触り心地が良いと口コミで人気のバッグになります。内ポケットは小さい物が1つ付いているだけなので、区分けして収納したい場合には内袋やポーチの利用がおすすめです。

カラーもベーシックなもののほかアクセントカラーまで8色展開しているので、パパの持ちやすいカラーや子供も好きなカラーも選べます。容量が大きめなので、中身の分類をすることで便利に使えるタイプのバッグです。

Amazonレビュー

★★★★★

リネンならではのやわらかさと美しい色合いです。
ただ、間口が大きく自立しないので、細々したものを入れると置いた時に落ちたりします。
その分畳めるし、軽いので携帯するのに向いています。風呂敷を使うような感覚です。
普段使いには一サイズ小さい物がよいと思います。

--------------------
サイズ:タテ40cmxヨコ(上部74cmx底部49cm)xマチ25cm
カラー:白、グレー、紺、赤、エクリュなど8色展開(写真はエクリュ)
素材:表地: 麻20%綿80%
--------------------

2.リュック派におすすめ!持ち手も使える2WAYマザーズリュック

anelloリュック アネロ リュック 撥水加工
4,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

リュックにも手持ちバッグにもできる2WAYタイプのマザーズリュックです。バッグブランドの「アネロ」とマタニティグッズで定評のある「犬印本舗」がコラボレーションして開発しました。ポケットも10個付きと機能性にも優れています。開口部が大きいので持ち物が確認しやすく、出し入れにも便利です。

こちらのバッグはカラーバリエーションが大変豊富で、30種もあるデザインの中から好みのデザインのバッグが選べます。

Amazonレビュー

★★★★

すごくたくさん入ります!マザーズバッグとして購入しました。
今までは財布用と、赤ちゃん用と2つのバッグを持ち歩いていました。このバッグは、1つで出歩けます。ポケットが多いので、使いやすい。