4歳なのにオムツが外れない!確実に卒業できるトイレトレーニングの裏技を紹介!

4歳になってもオムツが外れないと、ママは不安になってしまいますよね。この記事では、4歳でオムツが外れないママたちの悩みや、4歳児のオムツが確実に卒業できる『裏技』についてくわしく紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 4歳なのにオムツが外れない…!赤ちゃん返りする子も?
  2. 4歳児がオムツを卒業できる裏技!ご褒美シールが効果あり?
  3. 4歳児のオムツが外れなくても焦らないで

4歳なのにオムツが外れない…!赤ちゃん返りする子も?

4歳になってもオムツが外れないということに悩むママは意外と多いです。4歳になってまわりにオムツの子供がいなくなると、親はさらに焦ってしまいますよね。とくに、赤ちゃん返りの時期とトイレトレーニングが重なってしまうと、なかなかスムーズにはいかないようです。まずは、4歳の子供のオムツが外れないというママたちの体験談からみていきましょう。

(子供のオムツ卒業については以下の記事も参考にしてみてください)

オムツ卒業は何歳頃?効果的なトイレトレーニングの時期・やり方を解説!

4歳すぎてもオムツが外れず発達障害を疑った

パート

30代

うちの子は4歳半になってもクラスで1人だけオムツ。まわりはトイレトレーニングが完了しているのに、うちの子だけ保育園でも普通にお漏らしをしてしまいます。

あまりにもできないので病院でみてもらいましたが、発達障害などはなし。理由がないので、なぜおしっこをトイレでできないのかさらに悩んでしまいます。

専業主婦

40代

4歳をすぎても全然トイレでおしっこできる気配がなかったので、発達障害の相談にいきました。オムツ以外に発達の遅れなどは感じていなかったので、一度も障害を疑ったことはなかったです。

結局とくに問題もなく、いつか外れるよと…。気長にトイトレするしかないのですが、焦りと不安で正直つらいですね。

4歳をすぎてもオムツが外れない、お漏らしをしてしまうという場合、親は発達障害などを疑ってしまうことも多いようです。しかし、病院で発達障害かどうかみてもらっても、問題がないという場合もあります。発達障害がないのにオムツが外れないと、理由が思い当たらずママによってはさらに不安を感じてしまうようです。

赤ちゃん返りをしてしまいトイレトレーニングが進まない

専業主婦

30代

トイレトレーニングをしている時期に次の子が生まれ、オムツが外れないうちに赤ちゃん返りをしてしまいました。赤ちゃん返りしているうちは、おしっこも全然トイレでできず。

お漏らしも増えてしまって、結局トイレトレーニングは諦めました。なので、4歳をすぎてようやくトイレトレーニングを再開できました。

トイレトレーニングの最中に子供が赤ちゃん返りしてしまうと、オムツ外しはなかなか進まなくなってしまいます。赤ちゃん返りしているため、お漏らしもするし、トイレでおしっこをしようとしない子供も多いです。

そのため、赤ちゃん返りが終わってからトイレトレーニングを再開したというママの声もあります。そうなると、時期がずれて4歳になってしまうこともあるようです。

会社員

30代

赤ちゃん返りをするとトイレトレーニングが進まないと聞いていたので、次の子が生まれる前にトイレトレーニングをすませておきました。だけど、次の子が生まれるとすぐに赤ちゃん返りしてしまい、オムツに逆戻り。結局4歳までオムツとお付き合いすることになりました。

赤ちゃん返りの時期にトイレトレーニングできないことをあらかじめ見込んで、早めにトイレトレーニングを始めたという体験談もあります。しかし、赤ちゃん返りと同時にオムツに戻ってしまうこともあるようです。赤ちゃん返りの子供とは気長に付き合う必要がありそうですね。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングはいつから?開始時期の目安は?やり方・進め方のコツを伝授!

トイレで大ができない

事務

40代

うちの場合、4歳になってもなかなかトイレでうんちができません。おしっこは早々にトイレでできるようになっていたのですが、うんちだけはどうしてもダメで。

うんちはお漏らしするわけにもいかないので、保育園にもオムツで行っています。したいタイミングでトイレへ行ってもできず、結局オムツの中でしかできません。

4歳の子供でオムツが外れない場合、うんちだけがトイレでできないというケースも多いです。うんちをお漏らしするわけにもいかないため、オムツからなかなか卒業できないというママの声もあります。うんちを出したい時に出せないと、子供の体も心配になるため無理もできないですよね。

保育園でもトレーニングをしているけど外れない

パート

40代

保育園でも毎日トレーニングしてもらってますが、毎日毎日お漏らしばかりで親の私の方が心が折れそうです。4歳なので本人も気にしているのですが、どうしてもうまくできないようで…。

保育園の先生にも申し訳ないと思うのですが、快くトイレトレーニングに付き合ってくれていて本当にありがたいです。

保育園でもトイレトレーニングをしているという体験談は多いです。しかし、保育園で毎日トイレトレーニングしてもらっているのに、なかなかオムツを卒業できないと悩むママの声もあります。