赤ちゃん向けバスタオルおすすめ15選!新生児に優しい素材など選び方のポイントも!

赤ちゃん向けのバスタオルは、赤ちゃんが使った時に気持ちいいようにこだわられてつくられています。今回は赤ちゃん向けバスタオルおすすめ15選を紹介!必要な理由、必要枚数、選び方のポイントや、湯上り以外の使い方もあわせてチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん向けのバスタオルが必要な理由は?何枚必要?
  2. 赤ちゃん向けバスタオルの素材など選び方のポイント
  3. 赤ちゃん向けバスタオルおすすめ10選!
  4. 赤ちゃん向けバスタオルおすすめを季節別に5選!
  5. バスタオルは湯上り以外に赤ちゃんの寝かしつけにも使える!
  6. 赤ちゃんのバスタオルの購入に関する体験談!
  7. 赤ちゃん向けのバスタオルを購入しよう!

赤ちゃん向けのバスタオルが必要な理由は?何枚必要?

バスタオルは、ママもパパも普段から使っていますよね。実は、普通の大人用のバスタオルと赤ちゃん用のバスタオルには、違いがあります。赤ちゃん向けのバスタオルの特徴は何なのか、そして、用意するなら何枚必要なのか、それぞれ確認してみましょう。

(赤ちゃん用品については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん・子供用ハンガーが便利!西松屋・100均など人気商品15選

普通のバスタオルと赤ちゃん向けバスタオルの違い

赤ちゃん向けのバスタオルは普通のものよりもよりふわふわの肌触りになっています。赤ちゃん、とりわけ生まれたばかりの新生児は、肌がとても柔らかく敏感だからです。素材にこだわって作られているものも多く、柔らかい赤ちゃんの肌への刺激が少なくなるように作られています。

また、赤ちゃんは体が小さいですよね。普通のバスタオルだと、大きくて使いにくいという人もいます。赤ちゃん向けのバスタオルには、小さいサイズのものや正方形など形に工夫されて作られているものがあるので、赤ちゃんの体に使うのに最適です。

そして、吸水性と速乾性に優れているという点も見逃せません。汗をかいたときや湯上りのときは、できるだけ早く水分を拭き取ってあげられると、赤ちゃんの体が冷えてしまうのを防ぐことができます。さっと吸水してくれるタオルなら安心ですよね。

赤ちゃん向けのバスタオルは必ず用意するべき?

赤ちゃん向けのバスタオルは、絶対に用意しなければいけないということはありません。しかし、上記で紹介したように、赤ちゃん向けのバスタオルは赤ちゃんが気持ちよく使うことができるように作られています。大人向けのものだと、赤ちゃんの敏感な肌には刺激が強すぎて、赤くなったり荒れてしまったりすることもあるのです。

できるだけ赤ちゃん向けのバスタオルを用意してあげることで、赤ちゃんも喜んでくれるのではないでしょうか。また、ママやパパが敏感肌で、普段から優しい肌触りのバスタオルを使っているなら、それを赤ちゃんに使っても問題ないでしょう。

赤ちゃん向けのバスタオルを用意するなら何枚必要?

赤ちゃん向けのバスタオルは、基本的には2~3枚用意するのがおすすめです。洗い替えがあると良いということもありますが、吐き戻したりオムツの漏れがあったりして汚れたときにも、バスタオルがあると助かるからです。

また、バスタオルは湯上りだけでなく、おくるみやタオルケットの代わりとして使うこともできます。5枚ほど用意しておけば、気兼ねなくいろいろなことに使えるでしょう。

赤ちゃん向けバスタオルの素材など選び方のポイント

赤ちゃん向けのバスタオルにはさまざまな種類があって、どのように選んだら良いか悩んでしまいますよね。チェックしたいポイントを4つ、見てみましょう。

(子ども向けのタオルについては以下の記事も参考にしてみてください)

ループタオルのおすすめ25選!保育園・幼稚園で大活躍!必要枚数や名入れについても

生地の種類

実は、バスタオルにはさまざまな生地の種類があります。もっとも良く見かけるタオルの生地は「パイル地」です。糸がループ状に織られており、ふわふわとした肌触りが特徴的です。肌に触れる面積が大きいので、吸水性に優れています。また、空気を含みやすいので、保温性も高いでしょう。

赤ちゃん向けのバスタオルとして、パイルと並んで良く使われるのが「ガーゼ地」です。医療用のガーゼと同じように、糸が縦と横に荒い目で織られています。使い込むほどに繊維がくったりとしてくるので、柔らかく使いやすくなっていきますよ。薄手なので、乾きやすいのも嬉しいポイントです。

赤ちゃん向けのバスタオルは以上の「パイル」「ガーゼ」の2種類が多いですが、他にも、無撚糸パイルやシャーリングといった生地もあります。実店舗で購入するときは、ぜひ触り心地を確かめてみてくださいね。

生地に使われている繊維の種類

生地を織るのに使われている繊維の種類も、たくさんの種類があります。赤ちゃんにおすすめなのは、綿100%のものです。吸水性が良く、肌触りも柔らかいので、赤ちゃんの敏感な肌に優しいのです。中でもオーガニックコットンであれば、アレルギーなどで普通以上に肌が弱い赤ちゃんでも安心して使うことができます。

オーガニックコットンとは、無農薬によって栽培された綿のことです。栽培の段階からタオルが完成するまで化学物質を使わないので、肌への刺激を少なくすることができます。

(コットンについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしりふきをコットンとお湯で手作り!コスパのいい作り方は?メリット・デメリットも紹介

形・サイズ