ベビーカー用扇風機のおすすめ人気10選!必要性や、選び方・付け方のコツも!

夏の暑さは体温調節機能が未熟な赤ちゃんの身体に大きな負担を与えます。この記事では夏の外出時の暑さ対策に最適なベビーカー用扇風機のおすすめ人気10選をご紹介します。ベビーカー用扇風機の必要性や、選び方・付け方のコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ベビーカー用扇風機の必要性
  2. ベビーカー用扇風機の選び方
  3. ベビーカー用扇風機のおすすめ人気10選
  4. ベビーカー用扇風機の付け方のコツ
  5. ベビーカー用扇風機のレビュー評価ランキングも見てみよう
  6. 夏の外出時の暑さ対策でベビーカー用扇風機を付けよう

ベビーカー用扇風機の必要性

夏場の赤ちゃんとのお出かけには、暑さ対策が欠かせません。体温調節機能が未熟な赤ちゃんにとって、暑い時期のお出かけは身体への負担が大きいものです。アスファルトからの照り返しもあり、赤ちゃんは座っているだけでもたくさんの汗をかいてしまいます。また、暑さが原因で赤ちゃんの機嫌が悪くなり、泣くことによってさらに体温が上昇してしまいます。(※1)

汗をかくことによって脱水症状や熱中症にかかるかもしれません。外で汗をかいてから涼しい室内に行くことにより、身体が冷えて風邪をひく可能性もあります。このような危険から赤ちゃんを守るために、夏の暑さ対策としてベビーカー用扇風機の取り付けが必要です。

ベビーカー用扇風機があれば、ママが赤ちゃんをうちわや扇子で仰ぐ必要もなく、親子ともに快適にお出かけすることができますよ。ベビーカー用扇風機は、机や洗面台に置いたり、キャンプ場など外出時に持って行ったりと、さまざまな場所で活躍するので、暑さ対策に1台持っていて損はありませんよ。

(ベビーカーの日よけのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

【タイプ・価格帯別】ベビーカーの日よけのおすすめ人気商品15選!

ベビーカー用扇風機の選び方

ベビーカー用扇風機の選び方を3つに分けてご紹介します。ぜひ使いやすくて安全なものを選んでくださいね。

(人気のベビーカーシートについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーシートはお出かけにおすすめ!機能的でおしゃれな10選

充電式か電池式か

充電式と電池式の長所・短所を理解して、ベビーカー用扇風機を選びましょう。充電式の長所は充電すれば長時間の使用が可能なところのほか、電池交換の手間が不要で購入後はお金があまりかからない点などです。一方で短所としては、本体価格が高いことや充電し忘れると使えないこと、電池式よりも本体が重いことなどが挙げられます。

電池式の長所は、本体価格が安いことや電池が切れても交換すればすぐに使用できる手軽さ、本体の軽さなどです。短所は電池交換の手間や長期間の使用はかえってコストがかかることなどが挙げられます。

モバイルバッテリーを所有している人や長期間使用する予定の人は充電式が、充電のし忘れが心配な人や短期間のみ使用予定の人は電池式がおすすめです。

目立たない色・形のもの

赤ちゃんが触らないように、目立たない色・形の扇風機を選びましょう。赤ちゃんが扇風機に触れることによって、怪我を招く恐れがあります。派手な色・形のものは赤ちゃんが興味を持ちやすいです。かわいいデザインの扇風機もたくさんありますが、赤ちゃん身の安全を重視して、関心の対象にならないような目立たない色・形のものを選ぶと安心です。

安全なもの

赤ちゃんが触って怪我をしないように、羽なしや羽が柔らかいタイプなど安全なものを選びましょう。赤ちゃんは興味を持ったものなら何でも触って確かめようとします。羽が柔らかいものや、赤ちゃんの小さな指が挟まれないように目の細かい骨が張られているものであれば、安心して使用することができます。

羽なしのものであれば、指を怪我する心配もありません。ベビーカーに取り付けるタイプでなくとも、小型の羽なし扇風機が販売されています。自分でクリップなどを付けて羽なし扇風機をベビーカーに取り付けるのもおすすめですよ。

ベビーカー用扇風機のおすすめ人気10選

ベビーカー用扇風機のおすすめ人気10選をご紹介します。クリップ式や手持ち式、LEDライト付きなどさまざまなタイプをご紹介するので、ぜひお気に入りを見つけて夏の外出時の暑さ対策をしてくださいね。

(ベビーカーのレインカバーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【鉄壁!】ベビーカーのレインカバーで雨風から守る!おすすめ15選

1.充電式小型扇風機 クリップ式【one-more】

one-more 扇風機 小型 3段風量調節 usb クリップ
1,782円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

関連する記事