2歳児の夜泣きの原因は?対処法はある?もしかして夜驚症?体験談も

【医師監修】2歳になると治まっていた夜泣きが急に再開することがあります。子育てママやパパは放置できず、イライラがつのることも。しかし、2歳児は心の成長に伴い環境も大きく変化する時期なので、夜泣きは珍しくありません。今回は、夜泣きの原因や効果的な対策についてご説明します。

専門家監修 | 小児科医 マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、...
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。

目次

  1. 2歳児の夜泣き【ママたちの体験談】
  2. 2歳児の心の成長と変化
  3. 2歳の夜泣きは何が原因?
  4. 2歳児の夜泣きと睡眠の関係
  5. 2歳児の夜泣きは放置せず、適切な対処で解決!
  6. 2歳の夜泣きは夜驚症の可能性も
  7. 2歳児の夜泣き…病院に行く目安は?
  8. 2歳の夜泣きは原因を知って賢く対策を

2歳児の夜泣き【ママたちの体験談】

一般的に赤ちゃんの夜泣きは生後8ヶ月ぐらいがピークで、1歳半頃になると治まると言われています。しかし、夜泣きが終わって安心していたら、2歳になって急に夜泣きが再開する場合があるのです。これは一体何が原因なのでしょう?まずは2歳児の赤ちゃんが急に夜泣きをして悩んでいる先輩ママ達の体験談を見てみましょう。

先輩ママ

20代

2歳ぐらいになってからまた夜泣きがひどくなってきた。それまではそんなにひどくなかったのに、一体どうしてなんだろう…?イライラしちゃいけないとわかっていてもイライラしてしまう…。

やはり、2歳になってから急にまた夜泣きがひどくなるケースがあるようです。

先輩ママ

30代

息子が2歳になってからまた夜泣きがうるさくて安眠できない日々が続いている…。2歳になったんだからちょっとは大人しくしてほしいなと思うんだけど、このままだと行く先が心配になっちゃう…。

先輩ママ

20代

2歳になっても夜泣きがひどいと「保育園に預けて大丈夫なのかな…?」と思っちゃう。保育園に預けないで私がずっとそばにいた方がいいのかな…?

2歳になっても夜泣きがひどいと「大丈夫かな?ちゃんと育つかな?」と心配になりますよね。

先輩ママ

30代

2歳ってまあまあな年齢だと思うんだけど、どうして未だに夜泣きがひどいんだろう?もし病気だったらどうしよう?

先輩ママ

30代

「夜泣きがひどいと病気の可能性がある」と聞いたことがある。2歳になっても夜泣きがひどいのは病気のせいなのかな…?

「病気なんじゃなないか?」と心配してしまうのも無理はありません。2歳児の夜泣きは一体何が原因なのでしょう?今回は、2歳児の夜泣きに悩む子育て中のママやパパのために、夜泣きの原因や対策について解説します。

(夜泣きについては以下の記事も参考にしてみてください)

1歳〜1歳半の夜泣きの原因と5つの対処法!病気の可能性も?体験談あり

2歳児の心の成長と変化

まず子育て中のママとパパが押えておきたいポイントは、2歳児は赤ちゃんの時期とは大きく異なっているということです。もちろん体も赤ちゃんの頃と違って大きくなりますし、歩き回るなどのことから赤ちゃんの頃とだいぶ違うのは分かります。しかし、体の大きさや動きだけではなく、心も成長していることを忘れないようにしましょう。

1. 2歳児の心の成長と変化【行動】

2歳頃になるとそれまで難しかった動きも急にできるようになります。歩くだけではなく走りもしますし、段差があれば登ってそこからジャンプして降りることも見られるでしょう。赤ちゃんの頃にはできなかった複雑な動きができるということは、それだけ受ける刺激も多くなっているとも言えます。

公園に行けば、同年代からちょっと年上のお兄ちゃん・お姉ちゃん、大人たちと一緒に遊ぶことも多くなるはずです。目と耳から入って来る情報は1歳の時より急に多くなります。そのことが体だけではなく心にも影響を与えるのです。結果として、赤ちゃんの頃とは違う原因の夜泣きにつながります。

関連する記事