おしゃぶりホルダーの人気おすすめ24選!デザイン・機能性など選び方のポイントも!

おしゃぶりホルダーは、あると便利なグッズです。この記事では、おしゃぶりホルダー人気おすすめ24選を口コミ付きで紹介します。さらに、おしゃぶりホルダーの選び方のポイントについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. おしゃぶりホルダーの選び方のポイントは?
  2. おしゃぶりホルダー人気おすすめ24選!
  3. おしゃぶりホルダーのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  4. おしゃぶりホルダーは安全を考えて選ぼう!

おしゃぶりホルダーの選び方のポイントは?

赤ちゃんにおしゃぶりを使わせる時は、おしゃぶりホルダーが必須になります。おしゃぶりホルダーがあれば、赤ちゃんが口から外しても、なくなったり落としたりする心配がなくなりますよ。

おしゃぶりホルダーは、西松屋などの赤ちゃん用品の専門店はもちろん、ネット通販などでも購入することができます。おしゃぶりホルダーにはさまざまな種類があるので、購入するときに悩んでしまう方も多いでしょう。まずは、おしゃぶりホルダーの選び方のポイントについてくわしく紹介していきます。

(おしゃぶりの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃぶりの上手な選び方は?先輩ママのおすすめ13選!口コミ多数

素材で選ぶ

おしゃぶりホルダーには、さまざまな素材で作られたものがあります。そのため、おしゃぶりホルダーを選ぶときは、まずは素材で選ぶのがおすすめです。

もっともオーソドックスなのが、布テープにクリップがついたデザインです。ポリエステルなどの布製のおしゃぶりホルダーは、やわらかく安全性が高いのがメリットといえるでしょう。ただし、布タイプは赤ちゃんが舐めるとよだれが染み込んでしまうのがデメリットです。

おしゃぶりホルダーの中には、プラスチックやラバー製のものもあります。こちらのタイプは、汚れてもさっと拭いたり水洗いできるのが魅力ですね。赤ちゃんのものを清潔に保ちたい方におすすめです。しかし、硬い素材なので赤ちゃんに当たると痛くなったり不快に感じることがあるのがデメリットといえます。

専業主婦

30代

おしゃぶりホルダーを買うときは、素材で選びました。赤ちゃんが使うものなので清潔にしたかったので、水洗いできるプラスチック製に。おかげで、赤ちゃんがいくらなめたり汚したりしても気にならなかったよ。さっと拭けるので、プラスチック製は本当に便利。

ほかには、マスコットがついたぬいぐるみタイプのおしゃぶりホルダーや、木製のビーズタイプのおしゃぶりホルダーなどもあります。それぞれの素材ごとに、メリット・デメリットがあるので、理解したうえで選ぶようにしましょう。

(おしゃぶりについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児のおしゃぶりはいつから?効果や悪影響は?発語が遅れるって本当?

デザインで選ぶ

赤ちゃんのおしゃぶりホルダーは、素材もさまざまですがデザインもかなり豊富です。赤ちゃんが喜びそうなPOPなデザインやキャラクターものだけでなく、ママに嬉しいおしゃれなデザインのおしゃぶりホルダーも多くあります。

パート

30代

うちの子はおしゃぶりがお気に入りでお出かけの時も必須でした。なので、おしゃぶりホルダーも必須。

いろいろなタイプのおしゃぶりホルダーがあるのでどれにするかかなり迷ったけど、赤ちゃんが気に入って使ってくれなければ意味がないので、プラスチック製のおもちゃタイプにしたよ。

また、赤ちゃんのおもちゃとしても使えるように、ガラガラと音が鳴るタイプやマスコットのぬいぐるみがついたタイプのおしゃぶりホルダーもあります。毎日使うものですから、赤ちゃんにとってもママにとっても最適なデザインのおしゃぶりホルダーを選ぶのがおすすめです。

安全性にもこだわって

おしゃぶりホルダーは、安全性にもこだわって選ぶことも大切です。この時期の赤ちゃんは、なんでもなめったりしますよね。そのため、おしゃぶりホルダーをなめったりかじったりする可能性が高いです。口に入れてもいいように、安全な素材を選ぶようにしましょう。

販売されているおしゃぶりホルダーの大体の製品は、しっかりした素材であるはずですが、購入するときは素材をチェックすることも忘れないようにしましょう。

(おしゃぶりについては以下の記事も参考にしてみてください)

おしゃぶりは出っ歯に?歯並びが悪くなる?影響や正しい使い方、対策も!

専用のものか多機能か

事務

30代

おしゃぶりホルダーは、マルチクリップタイプでいろいろな物に使えるのを選びました。4本セットになっていたので、おしゃぶりにはもちろん、おもちゃとかブランケットとかたくさんの物のホルダーとして活躍してくれたよ。2人目にも使ったので、かなり重宝しました。

おしゃぶりホルダーの中には、マルチクリップとしてさまざまな用途に使えるタイプのものもあります。専用のおしゃぶりホルダーであれば、サイズもぴったりで使いやすいのがメリットといえるでしょう。しかし、おしゃぶりを使わなくなったら出番はおしまいです。

しかし、多機能のクリップタイプであれば、ブランケットを留めたり、おもちゃやマグのホルダーなどとして色々と使うことができます。また、中にはママのキーホルダーとして使えるタイプのものもあるので、機能性にもこだわって選んでみましょう。

(ベビー用品については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーバスはいつまで使える?必要な使用期間、卒業後のお風呂の入れ方も!