赤ちゃんのお食事エプロンおすすめ15選!選び方や、スタイ・長袖の人気商品を紹介

離乳食が始まると、赤ちゃんのお食事エプロンが必要になります。年齢によって使いやすいお食事エプロンが異なるので、どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。こちらの記事では、赤ちゃんのお食事エプロンの選び方やおすすめ人気商品15選を紹介を紹介します。

Contents
目次
  1. 赤ちゃんのお食事エプロンの選び方は?
  2. おすすめの離乳食用お食事エプロン15選!
  3. Amazon・楽天のレビューのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  4. 赤ちゃんのお食事エプロンを使って綺麗に離乳食を食べよう!

赤ちゃんのお食事エプロンの選び方は?

赤ちゃんのお食事エプロンの選ぶ時は、離乳食の進行時期をポイントにしましょう。どの時期にどのようなエプロンを選んだらいいのか解説します。ぜひ、選び方の参考にしてみてくださいね。

(赤ちゃんが離乳食を食べない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが離乳食を食べない!月齢別に嫌がる原因・対処法を解説!体験談も!

ゴックン期(5~6ヶ月)

この時期は、小さいサイズで肌触りのいい素材のお食事エプロンがおすすめです。ゴックン期は、離乳食が始まったばかりです。赤ちゃんが自分で食べるというよりも、ママがスプーンで口に運んであげる頃です(※1)。口から出してしまうことはありますが、食べこぼして汚してしまうことはほとんどありません。小さいサイズのエプロンで十分でしょう。

また、赤ちゃんが首元の締め付けを嫌がることもあるので、普段から使い慣れているスタイでも十分に代用可能です。ガーゼやハンカチタオルを洋服に挟む程度でも大丈夫でしょう。赤ちゃんに負担がないように、肌触りのいいスタイやお食事エプロンを選びましょう。

モグモグ期(7~8ヶ月頃)・カミカミ期(9~11ヶ月頃)

この時期には、長袖エプロンや洗えるエプロンがおすすめです。離乳食も2~3回食になり、食べる量も増えてくるころです。手づかみで食べたり、スプーンに興味が出て自分で食べようとする時期ですから、服が汚れることもあります(※1)。

腕や服が汚れないように、長袖タイプのお食事エプロンがおすすめです。また、ビニール製やシリコン製のエプロンを選んでおくと、気軽に洗えて便利です。汚れ対策には、長袖エプロンや洗えるエプロンを選びましょう。

パクパク期(1歳~1歳半)

この時期には、ポケットのついた食べこぼしをキャッチしてくれるエプロンや、食器と一緒に洗えるエプロンがおすすめです。大人と同じ固形の食事内容になり、スプーンやフォークを使って自分で食べるようになります。食べこぼしすることも多くなるので、ポケット付きはこの時期にぴったりでしょう。

また、毎食使うので、乾きやすく食器と一緒に洗えるエプロンを選ぶと便利です。食べこぼし対策には、ポケット付きで、洗えるタイプのお食事エプロンを選びましょう。

(離乳食スプーンについては以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食スプーンのおすすめ22選!口コミで人気の赤ちゃんが使いやすい商品を厳選!

おすすめの離乳食用お食事エプロン15選!

おすすめの離乳食用お食事エプロン15選を紹介します。口コミも紹介しているので、お食事エプロン選びの参考にしてみてください。

1.【BabyBjorn(ベビービョルン) 】ベビースタイ

ベビービョルン ベビースタイ
1,296円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

食べこぼしや、お手入れに悩んでいる方におすすめのお食事エプロンです。ポケットは深く幅広なので、食べこぼしをキャッチしやすくなっています。3D形状なので赤ちゃんのおなかにフィットしやすく、首周りの調節ができるので、横ずれの心配もありません。

また、お手入れも簡単で、濡れた布でふき取ったり、水洗いだけで十分でしょう。素材は熱可塑性エラストマーで、食器洗浄機も使用可能です。

Amazonレビュー

★★★★★

見た目がかわいいです。少し憂鬱だった食事の時間が楽しみになりました。
そして、首回りが細かく調整できるおかけで、身体に程よくフィットし、食べ物をよくキャッチ
してくれます。床掃除が格段に楽になった上、洗濯物も減り万々歳です。調整箇所が真後ろではないので、対面のまま付けることができるのも高ポイントです。

対象年齢:5ヶ月~
素材:熱可塑性エラストマー
タイプ:ポケット
着脱方法:ネック

2.【Eccomum】防水シリコン 赤ちゃんエプロン