ランドセルの値段相場は?平均予算やランドセルの品質を価格別に比較!

小学校入学が近づくと、ランドセルの購入を考えますよね。どのくらいの値段のものを買えばいいか悩んでいる人へ、ランドセルの平均予算・値段相場や、価格別の品質の違いをご紹介します。先輩ママの【体験談】もあわせて紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ランドセルの平均予算は?値段の相場って?
  2. ランドセルは値段によって何が違うの?品質?
  3. ランドセルの品質など値段別に比較して紹介!
  4. ランドセルは実際どれくらいの値段の物を買うべき?【体験談】
  5. 価格別のランドセルの違いを知っておこう!

ランドセルの平均予算は?値段の相場って?

小学校入学時に子供が楽しみにしていることはたくさんありますが、そのうちの一つがランドセルですよね。近年のランドセルはカラーやデザインも豊富で、選ぶときに迷ってしまいます。ランドセルの値段は幅広いですが、いくらくらいのものが相場なのか気になっている人も多いですよね。

ランドセルは2万円を下回るものから10万円をこえるものまであります。4万円~6万円ほどの価格帯で選んでいる人が多いため、相場としては4万円代・5万円代がランドセルの平均であり相場といえるでしょう。ただ、4万円以下や6万円以上の価格帯のランドセルを購入している人が極端に少ないわけではありません。

(ランドセル置き場については以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセル置き場はどこがいい?リビング・玄関などでの収納アイデアを紹介!

ランドセルは値段によって何が違うの?品質?

ランドセルの値段は開きが大きいですよね。ランドセルの値段の差には様々な理由があります。平均相場と言われている4万円代や5万円代のランドセルは、充分デザインやカラーも豊富で、子供の背負いやすい設計になっています。6年間保証のついているものがほとんどなので、安心して使用できますよ。

そして4万円以下のランドセルは平均と比較すると値段が安いのですが、品質が必ずしも劣っているわけではありません。型落ちや、販売ルートなどの理由で安くなっているものもあり、そういったものは高品質でありながら比較的安い値段で購入可能となります。安いから必ずしも品質が悪いということはないので、中身をしっかり比較して判断しましょう。

6万円以上のものになってくると、デザインが凝ったものや、自分でデザインを選べるものになります。人気ブランドとのコラボをしていたり、特別感が強いランドセルですね。牛皮が使われていることもあり、見た目に高級感があります。

(ランドセル用キーケースについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセル用キーケースの人気おすすめ22選!子どもの鍵の紛失を防止!

ランドセルの品質など値段別に比較して紹介!

ランドセルはいくらの価格帯のものであっても、子供の満足するものを選んであげたいですよね。値段別にランドセルを紹介していくので、譲れないポイントをおさえつつ、好みのランドセルを見つけてみてください。

(ランドセルラックについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセルラックの人気おすすめ15選!おしゃれで子どもが楽に収納できる!

【20000円以下のランドセル】クーロンコンチェルトシリーズランドセル

Coulombランドセル
15,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

店舗販売をせず、通信販売による人件費削減によってコストを抑えたランドセルです。品質、製法に妥協せずに価格を抑えているので、比較的安価にも関わらず、国産素材で丁寧に作られており安心ですよ。

肩ベルトはスライドすることによって、成長しても背負いやすい設計です。背中に当たる部分にはY型のクッションをつけており、小学生の背中にフィットしやすいですよ。カバー部分のかわいい刺繍がポイントのランドセルです。

楽天レビュー

★★★★★

娘の幼稚園のお仲間は皆さんインスタ映えで有名な工房のもので、説明会に行って吟味しているのに自分は通販です(笑)
ですが綺麗に包まれたお品が届き実物を見て、やはり自分の選択は間違っていなかったと確信しました。
可愛いデザインで、刺繍が素敵で娘も大喜び。文字通り小躍りしてました。
ライトピンクにしましたが、縁は紫だったりと細かな部分が凝っています。
元々ランドセルは人工皮革派なので、このお値段でこのクオリティにとても満足しています。

サイズ高さ35cm×幅27.5cm×大マチ21cm
素材人工皮革
重量1200g前後
カラーピンク・ライトブルー・ライトピンク・チョコ

【20000円以下のランドセル】迷彩ランドセル

Coulomb迷彩ランドセル
14,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こだわりのかっこいいデザインでありながら20000円以下で購入できるコストパフォーマンスの良いランドセルです。特徴的な迷彩柄はクーロンのオリジナル素材を使っているので、他のメーカーとの被りを気にすることなく使えます。

黒を基調としているところに、アクセントカラーがオシャレさを高めます。ワンポイントのモチーフもかっこいいですよ。比較的低価格にも関わらず6年間保証がついているので、元気いっぱいの小学生でも安心です。

楽天レビュー

★★★★★

ランドセル購入は4回目です。
日本製のランドセルは以前よりずっと高くなってきましたが、高額なものを買う意味がないことに気づいてきて、直近2個は中国製を選びました。
と言うわけで逆にだんだん購入価格が安くなってきました。
さて、このランドセルですが、珍しい柄で男の子が喜びそうでしたので見た目で購入しました。
重量が1300グラムとのことで重いランドセルが来るかと思っていましたが、実際には随分軽くて900グラム台の日本製と変わらないと思います。 縫製もきちんとしているようで到着後すぐに一通り確認しましたが特に問題なさそうです。

サイズ34×27×20cm
素材人工皮革
重量約1300g
カラーブラック/レッド・ブラック/ダークグリーン・ブラック/ネイビー・ブラック/シルバー

【30000円~39999円のランドセル】ふわりぃプレミアムコレクションランドセル

ふわりぃプレミアムコレクションランドセル
50,112円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

パールカラーが可愛いランドセルです。2019年度モデルの型落ちのため、価格が低めになっています。デザインや品質は変わらないので安心ですよ。

A4サイズのファイルを入れることができ、従来のランドセルと比較するとマチも広いため、荷物が多くても安心です。また、チェストベルトがついているので、成長段階で肩ベルトが肩からずれてしまうという時に便利です。体格がどんどん変わる小学生に嬉しい工夫ですね。

楽天レビュー

★★★★★

パープルが可愛く娘にも合っている気がしてパープル×ピーチを購入しました。デザインもシンプルな中にもこだわりがつまっていて、紫にピンクが良い差し色となり女の子らしくとても気に入りました。このお値段でこのパフォーマンス、素晴らしいと思います。同時購入で、筆箱やランドセルカバー、体操着入れも半額で購入できて、すごくお得だと思います。
妹の時もまた購入したいので、是非このコスパで続けてもらいたいです☆

サイズ(内寸)横232×縦305×マチ130mm
素材クラリーノレミニカ
重量1,250g
カラーパールピンク×パールラベンダー・パールスカイ×パールピンク・パールラベンダー×パールピーチ・パールセピア×パールピーチ

【30000円~39999円のランドセル】2019年モデル コクヨ あんふぁん ランドセル

2019年モデル コクヨ あんふぁん ランドセル
35,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シンプルなデザインがかっこいいランドセルです。アウトレットモデルのため、比較的安い価格で品質のいい新品のものを購入できます。内張はタータンチェック柄になっており、知的な印象を与えます。リベット部分にもタータンチェックが使われており、さりげない統一感を与えてくれますよ。

肩ベルトの結合部分には、金属製ウイング背カンが採用されており、体感的に軽く感じる設計になっています。また、破損しにくい素材なので毎日使っても安心です。

楽天レビュー

★★★★★

息子の新入学に備えて購入しました。息子も大変気に入っておりました。親から見ても、品格の高いデザインで、機能性も十分備えているように感じました。またメーカもコクヨなので安心して使用できるブランドなので良かったです。

サイズ高さ:310×幅:235×奥行:135mm ※大マチ部
素材クラリーノ タフロック
重量約1,140g
カラーマットブラック・インディゴ・オリーブ

【40000円~49999円のランドセル】カザマアンティーク調

カザマアンティーク調ランドセル
49,989円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

アンティーク調の大人テイストなランドセルです。落ち着いたカラーは高級感もあり、大人っぽさに憧れる小学生の願いを叶えてくれます。背裏部分は光沢のあるブラウンで、オシャレ度を高めるデザインです。

シンプルで無駄のないデザインでありながら、内ポケットやチャームカン、ワンタッチロックなど、必要な機能は備わっており、使い勝手もいいランドセルです。背面は通気穴があり、暑い日でも蒸れを防止します。

楽天レビュー

★★★★★

とてもおしゃれでかっこよくて、満足です!!とくに背中の部分の茶色があまり見ないので気に入ってます。
でも、兄は天使の羽なのですが、それよりランドセル自体がひとまわり小さかったのが、びっくりしました。けれど、まぁA4ファイルは入るし、本体も軽いのでよしとします。

サイズ幅22.5xマチ11x高さ30.5cm
素材クラリーノF マット
重量約1.03kg
カラーブラック・グリーン・ブラウン・ネイビー・ブルー

【40000円~49999円のランドセル】フィットちゃんランドセル プティガール

フィットちゃんランドセル プティガール
49,464円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

シンプルながらに可愛いポイントがたくさんつまったランドセルです。びょうはリボンモチーフになっており、刺繍はサイド部分にさりげなく入っています。女の子の大好きなデザインが所々にちりばめられていますが、主張しすぎない飽きの来にくいランドセルです。カラー展開も豊富ですよ。

上部には持ち手がついているので、持ち運びが簡単で便利です。カバーを閉めるとオートロックで錠がかかる仕組みになっているので、中身の飛び出し防止につながります。

楽天レビュー

★★★★★

ネットでランドセルを買うのは不安でしたが、近くの店舗には置いてなく、娘が気に入っていたので購入を決めました。
まだ使っていませんが可愛いく購入して良かったです!
プレゼントの傘も包装も良かったです。ありがとうございました!

サイズ縦310mm×横233mm×奥行120mm
素材クラリーノエフ3
重量1190g前後
カラーキャメル×チョコ・セピア×チョコ・チェリー・ホットピンク・ホットピンク・ラテブラウン・ココアブラウン・ラベンダー

【40000円~49999円のランドセル】男女兼用ルポルランドセル

カザマランドセル
49,989円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

色使いのオシャレな男女兼用ランドセルです。大人っぽいカラーに、シンプルな見た目のランドセルですが、細かい装飾にこだわって作られており、長く楽しめるデザインになっています。サイドの刺繍はダイヤ柄になっており、上品な印象を与えます。金具部分はアンティーク調になっており、ファスナー部分は鍵モチーフのチャームが特徴的ですよ。

カバーの留め具部分は自動的に閉まる仕組みになているので、ランドセルの中身が飛び出しにくくなっています。

楽天レビュー

★★★★★

試着せずにランドセルを購入するのはためらったのですが、カザマランドセルさんの他のランドセルのレビューが良かったのと、娘がコレがいいと決めたのでこちらにしました。
写真で見るより少し色は濃いですが、秋冬に着るネイビーの制服に映えそうです。男女兼用なのでとてもシンプルだけれど、ファスナーが鍵の形になっているところ、キャメルと迷っていたのでバイカラーがカッコいいところがお気に入りのようです。

サイズ幅23.5×マチ11×高さ31cm
素材クラリーノF マット
重量約1.1kg
カラーロイヤルミルク・クラシカルキャメル

【50000円以上のランドセル】プーマ天使のはね

プーマ天使のはねランドセル
63,180円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

男の子に人気のスポーツブランドプーマのランドセルです。肩ベルトの付け根には羽根型の樹脂が入っており、ランドセルを背負ったときに肩によりフィットします。また、肩ベルトが開閉する仕組みによって重さが肩や胸に分散され、一ヶ所への負荷がかかりにくくなっていますよ。荷物の多い小学生には嬉しいですね。

カバー部分のステッチはシャープでかっこいいデザインです。プーマのロゴが所々にあしらわれており、特別感がありますよ。

楽天レビュー

★★★★★

店舗で実物を見ての購入です。本人がこのランドセルが良いとやっと決めたものの、取扱店が遠方で、オンラインで購入できたらと検索して、こちらのお店を見つけました。セイバン公式サイトよりお得に購入できて良かったです。
色は本人希望のブラック×マリンブルーにしました。写真で見ると、マリンブルーが派手に感じられるかもしれませんが、どちらかというと落ち着いた青で、高学年になっても飽きのこない、大人っぽい印象のランドセルだと思います。背負うと背中部分の色は見えませんし、個性的なランドセルをお探しの方は、他のランドセルの方が良いかもしれません。

サイズ高さ約31cm×幅約23.5cm×マチ幅約12.0cm
素材クラリーノ® エフ「レインガード® Fα」
重量約1,130g
カラーブラック・カーマインレッド・マリンブルー

【50000円以上のランドセル】フランジュ

フランジュランドセル
61,000円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

日本製ランドセル認定証を受けた、一から日本で作られているランドセルです。日本製のランドセルにしたいという人におすすめですよ。6年間保証付きです。

ラベンダー・チョコ・チェリーと女の子に人気の、タイプの異なるランドセルカラー3色展開です。花柄やレース模様の刺繍が、カバーやサイド部分、肩紐部分にあしらわれており、ロマンティックな雰囲気を演出してくれます。ビス部分はパフュームのような珍しい形で、個性を発揮できますよ。

楽天レビュー

★★★★★

ご丁寧に対応して頂きありがとうございました。
可愛いランドセルが届きました。軽さにも驚きです。

素材クラリーノ(R)エフ
重量約1,190g
カラーラベンダー・チェリー・チョコ

【50000円以上のランドセル】耐性牛革スタンダード

耐性牛革スタンダードランドセル
59,400円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

15色展開と、カラーの豊富なランドセルです。6年間使うからこそ色味を妥協したくないという人におすすめですよ。牛皮に色止め加工を施しているため、きれいな発色を長年保つことができます。また、本革ならではの肌触りを感じることのできるランドセルです。

ランドセルには珍しい、びょうのないデザインなので、シンプルさが際立ちますよ。撥水加工を施しているので、雨の日でも安心です。また、肩ベルト部分はS字型になっており、より体にフィットして背負いやすい設計です。

楽天レビュー

★★★★★

シンプル!
色も綺麗。見た目最高でした!
展示会でも見て子供が大変気に入ってました。
ママも気に入ったんですが、、ここまでシンプルなのになぜ内側はチェックなんだろう?そこは無地でシンプルを極めて欲しい。と思って決めきれず。迷いに迷って、楽天で購入しました。
下の子もいるので、是非内側を無地とチェックで選べるとかにしてもらいたいです!期待してます。

サイズ高さ317×横幅232×大マチ120
素材耐性牛革
重量1,270g前後
カラーブラック・ネイビー・ダークレッド・レッド・チェリーレッド・ディープパープル・ラベンダー・サックス・コバルトブルー・キャメル・ダークオレンジ・イエロー・パステルピンク・ダークグレー・ダークグリーン

(ランドセルのレインカバーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセルのレインカバー15選!雨の日の通学におすすめ!手作り方法も紹介!

ランドセルは実際どれくらいの値段の物を買うべき?【体験談】

ランドセルは、6年間使う人が多いですよね。価格帯は幅広いとはいえ、安いものではありません。後悔しない選び方をしたいですよね。実際にランドセルを買った人の体験談をご紹介するので、いくらのランドセルを買うべきなのか参考にしてみてください。

40代前半

会社員

2万円代のものを購入しました。思ったより安く変えて満足です。型落ちのものを選んだので、十分可愛いし品質がいいのに安かったですよ。6年間保証もついています。いくらのランドセルでも問題ないと思いますが、6年間保証がついているもののほうがいいかと思います。

パート

30代後半

3万円ほどのものを買いました。実際に見に行ってみて、子供が触れて気に入ったものを選びました。実際に手に取ると、ランドセルの重さや扱いやすさがわかりやすいので、迷っている人は実際に見て触ってみるのがおすすめです。

主婦

40代

うちは6万円ほどのものを買いました。かなり活発な男の子なので、6年間必ず使ってほしいという期待も込めて予定よりも奮発しましたよ。乱暴に扱っていることもありましたが、特に壊れることもなくしっかり6年間使ってくれたので、高い買い物ではなかったと思います。

選び方は様々ですが、いくらのランドセルであっても、子供の気に入るものや子供の使いやすさを重視している人が多いですね。また、小学生のうちは、丁寧に扱えるかわからないので、6年間保証が大事という体験談があります。どの価格帯でも6年間保証がついているものはあるので、チェックしておきましょう。

(ランドセルのリサイクルについては以下の記事も参考にしてみてください)

不要なランドセルは寄付してリサイクル!無料で回収受付している取引先を紹介!

価格別のランドセルの違いを知っておこう!

ランドセルは価格帯によって差はありますが、選ぶポイントを押さえておけば、いくらの価格帯であっても素敵なものがあります。ランドセルは子供にとって憧れの存在でもあり、これから長年付き合っていくものでもあります。子供のためになるランドセル選びをしていきましょう。

関連する記事