ランドセルの値段相場は?平均予算やランドセルの品質を価格別に比較!

小学校入学が近づくと、ランドセルの購入を考えますよね。どのくらいの値段のものを買えばいいか悩んでいる人へ、ランドセルの平均予算・値段相場や、価格別の品質の違いをご紹介します。先輩ママの【体験談】もあわせて紹介するので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ランドセルの平均予算は?値段の相場って?
  2. ランドセルは値段によって何が違うの?品質?
  3. ランドセルの品質など値段別に比較して紹介!
  4. ランドセルは実際どれくらいの値段の物を買うべき?【体験談】
  5. 価格別のランドセルの違いを知っておこう!

ランドセルの平均予算は?値段の相場って?

小学校入学時に子供が楽しみにしていることはたくさんありますが、そのうちの一つがランドセルですよね。近年のランドセルはカラーやデザインも豊富で、選ぶときに迷ってしまいます。ランドセルの値段は幅広いですが、いくらくらいのものが相場なのか気になっている人も多いですよね。

ランドセルは2万円を下回るものから10万円をこえるものまであります。4万円~6万円ほどの価格帯で選んでいる人が多いため、相場としては4万円代・5万円代がランドセルの平均であり相場といえるでしょう。ただ、4万円以下や6万円以上の価格帯のランドセルを購入している人が極端に少ないわけではありません。

(ランドセル置き場については以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセル置き場はどこがいい?リビング・玄関などでの収納アイデアを紹介!

ランドセルは値段によって何が違うの?品質?

ランドセルの値段は開きが大きいですよね。ランドセルの値段の差には様々な理由があります。平均相場と言われている4万円代や5万円代のランドセルは、充分デザインやカラーも豊富で、子供の背負いやすい設計になっています。6年間保証のついているものがほとんどなので、安心して使用できますよ。

そして4万円以下のランドセルは平均と比較すると値段が安いのですが、品質が必ずしも劣っているわけではありません。型落ちや、販売ルートなどの理由で安くなっているものもあり、そういったものは高品質でありながら比較的安い値段で購入可能となります。安いから必ずしも品質が悪いということはないので、中身をしっかり比較して判断しましょう。

6万円以上のものになってくると、デザインが凝ったものや、自分でデザインを選べるものになります。人気ブランドとのコラボをしていたり、特別感が強いランドセルですね。牛皮が使われていることもあり、見た目に高級感があります。

(ランドセル用キーケースについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセル用キーケースの人気おすすめ22選!子どもの鍵の紛失を防止!

ランドセルの品質など値段別に比較して紹介!

ランドセルはいくらの価格帯のものであっても、子供の満足するものを選んであげたいですよね。値段別にランドセルを紹介していくので、譲れないポイントをおさえつつ、好みのランドセルを見つけてみてください。

(ランドセルラックについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセルラックの人気おすすめ15選!おしゃれで子どもが楽に収納できる!

【20000円以下のランドセル】クーロンコンチェルトシリーズランドセル

Coulombランドセル
15,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

店舗販売をせず、通信販売による人件費削減によってコストを抑えたランドセルです。品質、製法に妥協せずに価格を抑えているので、比較的安価にも関わらず、国産素材で丁寧に作られており安心ですよ。

肩ベルトはスライドすることによって、成長しても背負いやすい設計です。背中に当たる部分にはY型のクッションをつけており、小学生の背中にフィットしやすいですよ。カバー部分のかわいい刺繍がポイントのランドセルです。

楽天レビュー

★★★★★

娘の幼稚園のお仲間は皆さんインスタ映えで有名な工房のもので、説明会に行って吟味しているのに自分は通販です(笑)
ですが綺麗に包まれたお品が届き実物を見て、やはり自分の選択は間違っていなかったと確信しました。
可愛いデザインで、刺繍が素敵で娘も大喜び。文字通り小躍りしてました。
ライトピンクにしましたが、縁は紫だったりと細かな部分が凝っています。
元々ランドセルは人工皮革派なので、このお値段でこのクオリティにとても満足しています。

サイズ高さ35cm×幅27.5cm×大マチ21cm
素材人工皮革
重量1200g前後
カラーピンク・ライトブルー・ライトピンク・チョコ

【20000円以下のランドセル】迷彩ランドセル

Coulomb迷彩ランドセル
14,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こだわりのかっこいいデザインでありながら20000円以下で購入できるコストパフォーマンスの良いランドセルです。特徴的な迷彩柄はクーロンのオリジナル素材を使っているので、他のメーカーとの被りを気にすることなく使えます。

黒を基調としているところに、アクセントカラーがオシャレさを高めます。ワンポイントのモチーフもかっこいいですよ。比較的低価格にも関わらず6年間保証がついているので、元気いっぱいの小学生でも安心です。