ベビー用ローチェアのおすすめ15選!離乳食時に赤ちゃんが安全な人気商品を厳選!

ベビー用のローチェアについて知っていますか?この記事では、赤ちゃんの離乳食時に安全なベビー用ローチェアのおすすめ15選を紹介します。さらに、赤ちゃん用のローチェアの選び方のポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用のローチェアとは?
  2. ベビー用ローチェアの選び方は?
  3. ベビー用ローチェアのおすすめ15選!
  4. ベビー用ローチェアのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  5. 赤ちゃんの離乳食時に安全なベビー用ローチェアを選ぼう!

赤ちゃん用のローチェアとは?

ベビー用ローチェアとは、赤ちゃん用の低いイスのことです。ダイニングテーブルなどで使う高さのあるハイチェアとは異なり、座卓で使ったり、赤ちゃんをお座りさせて遊ばせておくこともできるイスです。ハイチェアだと赤ちゃんが抜け出して転落してしまうのが心配という方にも、ベビー用ローチェアはおすすめですよ(※1)。

お座りする時期から使える

ベビー用ローチェアは、赤ちゃんが自分でお座りできるようになる頃から使えます。寝ている時と視界も変わるので、赤ちゃんの発達にも良い刺激が与えられます。しかし、お座りしはじめる年齢の頃はまだまだ座る姿勢が不安定ですよね。そのため、安全性の高いイスを選んであげることも大切です。

会社員

30代

うちは、ちょうどお座りする時期からローチェアを使い始めました。安定しなかったお座りも、ローチェアを使い始めてからどんどん上達するように。安定してくると抜け出すように動き始めて大変だったので、抜け出しにくいベルト付きのイスが役だったよ。

お座りに慣れてくる年齢になると、ローチェアから抜け出そうと動く赤ちゃんも多くなります。ベルト付きや抜け出しにくい設計のローチェアも多くあるので、動きが活発な赤ちゃんにはそのようなタイプのイスがおすすめです。

離乳食の時に便利

パート

30代

ローチェアを買うかどうか迷ったけど、離乳食をはじめる時にないと不便だなと感じて購入しました。赤ちゃんが抜け出しにくいタイプのローチェアなら、安定して座っててくれるから安心して離乳食を与えることができました。おかげで離乳食もスムーズに進んだよ。

ベビー用ローチェアは、離乳食を開始する時期の赤ちゃんに最適なアイテムです。離乳食を食べさせるときは、赤ちゃんを座らせる必要がありますよね。ベビー用のローチェアであれば、赤ちゃんを安全に座らせて離乳食を食べさせることができます。離乳食を自分の手で食べはじめる赤ちゃんには、テーブル付きのベビー用ローチェアが便利ですよ。

(離乳食については以下の記事も参考にしてみてください)

離乳食スプーンのおすすめ22選!口コミで人気の赤ちゃんが使いやすい商品を厳選!

ベビー用ローチェアの選び方は?

ベビー用ローチェアにはさまざまな種類があり、いざ買うとなるとどれを選んでいいか悩む方も多いでしょう。ベビー用ローチェアを選ぶときは、いくつかのポイントをしっかり確認するのがおすすめです。まずは、ベビー用ローチェアの選び方のポイントについて紹介します。

(ベビーチェアの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーチェアは選び方が大切!安全で機能性抜群の人気TOP20!

使う場所に合わせて

専業主婦

40代

うちは、朝食はダイニング、夕食はリビングで食べるため、ベビーチェアを選ぶ時は2WAYのものがいいなと思ってました。ダイニングイスに取り付けられるタイプのローチェアなら、うちのライフスタイルにもぴったり!本当に便利でしたよ。

ベビー用ローチェアを選ぶときは、使うテーブルや場所に合わせてサイズや高さを確認する必要があります。座卓かテーブルどちらで使うかによっても、ベビーチェアの種類は変わってきます。

座卓の場合は、自宅のテーブルの高さに合ったローチェアを選ぶ必要がありますよね。また、ダイニングテーブルでローチェアを使う場合は、ダイニングイスに置けるタイプやテーブルに取り付けられるタイプのローチェアを選ぶのがおすすめです。

ベルトやサイズなど安全性を確認

会社員

30代

うちの赤ちゃんは本当に活発に動くタイプだったので、普通のローチェアでは抜け出すのが心配で…。ベルトがしっかりとした安全性の高いタイプを探しました。5点式ベルトのローチェアは、赤ちゃんをしっかり支えてくれて抜け出す心配もなく、安心して使うことができたよ。