保育園・幼稚園の給食はどんなの?献立例は?アレルギーの対応は?

保育園や幼稚園に入園を控える子供をもつママが、気になることのひとつが給食。どんな献立なのか、ママ以外の食事を子供が食べてくれるのか…など心配は尽きませんよね。こちらの記事では保育園・幼稚園の給食の献立例やアレルギー対応などについてご説明します。

Contents
目次
  1. 気になる保育園・幼稚園の給食!
  2. 保育園・幼稚園の給食の献立例
  3. 保育園・幼稚園の給食のアレルギー対応は?
  4. 保育園・幼稚園の給食のカロリーはどれくらい?
  5. 保育園・幼稚園の給食の準備は?
  6. 家庭と保育園・幼稚園で食育を

気になる保育園・幼稚園の給食!

子供が保育園や幼稚園に通いだすと、ママの気になるひとつが給食。子供は給食でどんなメニューを食べているのか、成長期の幼児に必要なカロリーはどれくらいなのか、アレルギー対応はどうなっているのか…。こちらの記事では、保育園や幼稚園の給食についてご説明します。

保育園・幼稚園の給食の献立例

まず、保育園や幼稚園の給食の献立の例をご紹介します。保育園や幼稚園に通う幼児期は、新しい食べ物に出会い、体の成長も著しい時期です。子供が食べやすいよう、栄養士の方や栄養教諭の先生はたくさんの工夫をしてメニュー作成をします。

給食体験できる園もあるので、機会がある方はぜひ参加してみてください。こちらの体験談の方のように、大人でも幼稚園の給食人気は意外と高いものです。

保育園・幼稚園の給食 献立例1. 和食編

●ごはん
●味噌汁(チンゲンサイ、しめじ、万能ねぎ)
●焼肉炒め
●大根の煮物
●いちご

肉、野菜、炭水化物がバランスよく取り入れられていますね。デザートのいちごも、野菜が苦手な子供にとって大事なビタミン源です。また味噌汁の具にも多くの野菜が入れられていて食べやすく、園児に人気のメニューのようです。

料理好きママ

20代

私は子供の頃給食嫌いだったので、試食会に参加してみてびっくり。最近の給食って美味しい!特に煮物は大量に作ってあるからかお出汁がしっかりしていて家庭では作れない味。帰り際に栄養の先生にレシピを聞いちゃいました。

保育園・幼稚園の給食 献立例2. 洋食編

●丸パン
●コーンスープ
●コロッケ
●ブロッコリーサラダ
●ジャムヨーグルト

こちらは子供に人気の洋食給食例です。スープには意外と野菜がミキシングされて入れられているもので、知らない間にたくさんの野菜が摂れる優秀メニューです。栄養をバランスよくとりたい成長期の幼児にとって心強いメニューですね。サラダも色鮮やかで、園児の皆も食べるのが楽しくなりそうです。

働くママ

30代

「お誕生日給食」の日だったようで、娘は給食が美味しかった~と嬉しそうに話してくれました。園児のお誕生日会の日や、行事ごとにもメニューを工夫してくださるので、ありがたいです。家だとなかなかそこまでしてやれないので…おうちではケーキでお祝いします!

こちらの体験談のように、忙しいママだと誕生日祝いの特別メニューなどもなかなか作ってあげられないこともありますよね。また保育園や幼稚園の給食は食育の一環として、行事や旬を意識した献立が出るようになっています。そういった面でも給食のメリットがありますね。

保育園・幼稚園の給食 献立例3. 魚メニュー編

●ごはん
●すまし汁
●さわらのねぎ味噌焼き
●納豆和え

この日は魚を取り入れた献立です。近年家庭での魚の消費量が減ってきたので、保育園や幼稚園の給食で取り入れられるとママは助かりますね。特に魚に含まれるDHAや脂質は成長途中の子供は特に摂っておきたい栄養素です。