ラップタオルでプールの着替えも簡単!男の子・女の子別に15選おすすめを紹介!

ラップタオル選び方や、〈プール〉〈海〉以外の活用方法を紹介します。また、ラップタオルのおすすめを〈男女兼用〉〈男の子〉〈女の子〉でわけて紹介しますので参考にしてみてくださいね。手作りラップタオルの作品と簡単な作り方も必見です。

Contents
目次
  1. ラップタオルって?いつ使う?
  2. ラップタオルの選び方は身長がポイント?【男女別】に解説
  3. ラップタオル【男女兼用】の人気おすすめ5選
  4. ラップタオル【男の子用】の人気おすすめ5選
  5. ラップタオル【女の子用】の人気おすすめ5選
  6. ラップタオルの意外な活用法!プール・海以外!
  7. ラップタオルをハンドメイドで作る人も?お洒落でかわいい5作品&作り方!
  8. ラップタオルのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  9. ラップタオルをうまく使って活用させよう!

ラップタオルって?いつ使う?

ラップタオルをみなさんは知っていますか?ちょっと前までは、巻きタオルとも呼ばわれていましたね。そんなラップタオルですが、幼稚園のプールの時期になってからはじめて用意したというママが多いでしょう。ラップタオルはプールや海水浴などの着替えのシーンで大活躍してくれますよ。

(ビニールプールのおすすめ20選については以下の記事も参考にしてみてください)

ビニールプールおすすめ20選!小型・大型・滑り台付きなど家庭用の人気商品を紹介!

ラップタオルの選び方は身長がポイント?【男女別】に解説

こちらではラップタオルや巻きタオルの選び方のポイントについて、男女別にくわしく解説していきます。ラップタオルや巻きタオルは、プールや海水浴の着替えで活躍するアイテムです。しかし、どんな生地や形、サイズのものを選んだらいいのか迷うママも多いでしょう。

とくに小さな子どもの場合は着替えやすさは大切なポイントですよね。海水浴やプールにラップタオルの購入を検討しているママは、ぜひチェックしてみてくださいね。

ラップタオルの生地は何が使われている?

ラップタオルの生地に多く使われているのは綿素材のものです。プールや海水浴で濡れた体を乾かす目的もありますので、吸水性に優れているかどうかがポイントとなります。また、同じ綿素材を使っていても、ガーゼ生地やパイル生地など生地の形状も大切なポイントです。

どんな形がある?

ラップタオルは体の正面になる部分にスナップボタンがついており、スナップボタンをすべて外すとバスタオルと同じ形になるものが多いです。ただし、胴の部分にはゴムが入っていますのでバスタオルとまったく同じ形になるわけではありません。

また、中にはフード付きのものも販売されています。プールだけでなく、海水浴での着替えにも使いたいという人はフード付きを選ぶと日よけにもなって安心ですよ。また、ラップタオルには厚手のものと薄手のものがあります。

厚手のものは触り心地はいいのですが、いざ洗濯をすると乾きにくいという難点もありますので毎日洗濯をする必要がある家庭には不向きといえます。

女の子のラップタオルの選び方

女の子のラップタオルの選び方として、身長やサイズを目安にして選ぶといいでしょう。とくに女の子は着替えのさいに胸から下を隠さなくてはならないため、長めの丈が安心です。

・身長120cm未満/サイズ60cm~80cm
・身長120cm~140cm/サイズ80cm~100cm
・身長140cm~150cm/サイズ100cm~120cm

男の子のラップタオルの選び方

男の子のラップタオルを選ぶ場合は、女の子と違い腰から下が隠れればいいため長めの着丈を選ぶ必要はありません。腰から下が隠れる程度のサイズで充分でしょう。

・身長120cm未満/サイズ60cm
・身長120cm~140cm/サイズ60cm~80cm
・身長140cm~150cm/サイズ80cm

(水遊び用おもちゃ人気20選については以下の記事も参考にしてみてください)

水遊び用おもちゃ人気20選!プールやお風呂におすすめ!手作りアイデア集も紹介!

ラップタオル【男女兼用】の人気おすすめ5選

こちらでは男女兼用のラップタオルについて人気おすすめ5選をご紹介します。ラップタオルは巻きタオルとも呼ばれていますが、男女兼用で使えるものを選べば第2子が生まれてからもお下がりに使うことができるため経済的です。

1.キッズラップタオル