赤ちゃんはいつから旅行に行ける?月齢・移動手段別の準備物や注意点

【医師監修】赤ちゃんがいると、旅行に行くのも気が引けてしまいますよね。いつから旅行に行っていいのか、移動手段なども気になります。ここでは赤ちゃんと一緒にいつから旅行に行けるのか、乗り物別に準備物や注意点について、先輩ママの体験談とともにご紹介していきます。

専門家監修 |小児科医 新井昇子
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、...
3歳男児と7歳女児の子育て中の小児科医です。現在は、魔法の子育てセミナー、個人セッションも行なっております。子育ての経験と心理学・医学的知識、そしてモンテッソーリ教育の考え方を統合した普遍的な子育て論を構築し、子育てやご自身の人生について悩んでいる保護者様とその子供たち、両者にとっての幸せの形を一緒に探るお手伝いができればと思います。

現役小児科医のリアル子育ち・自分育て

目次

  1. 赤ちゃんはいつから旅行に行ける?
  2. 赤ちゃんはいつから車で旅行に行ける?
  3. 赤ちゃんはいつから新幹線で旅行に行ける?
  4. 赤ちゃんはいつから飛行機で旅行に行ける?
  5. 赤ちゃんとの旅行の体験談
  6. いつから旅行に出かけるかは赤ちゃんの様子を見て

赤ちゃんはいつから旅行に行ける?

赤ちゃんを連れてどこか旅行に行きたいけれど「いつから一緒に行けるのか」「移動手段はどんなものを選べばいいのか」など気になりますよね。新生児であれば特に、旅行に連れていくのが心配な人も多いでしょう。ここでは、移動手段の選択肢と利用できるサービスや準備するもの、注意点などを先輩ママの体験談と併せてご紹介します。

(旅行以外の外出については以下の記事を参考にしてみてください)

赤ちゃんの動物園デビューはいつ?注意点は?アレルギー予防になる?
赤ちゃんはいつから温泉OK?注意点やコツは?成分は大丈夫?体験談あり

赤ちゃんはいつから車で旅行に行ける?

赤ちゃんと旅行に出かける際には、車が一番便利な移動手段といえます。何といっても、赤ちゃんがグズり泣きしてもママが他人に気を使わなくてすみ、おむつ替えや母乳の授乳なども、車の中なら気軽にできるという利点があります。車での旅行について、詳しく見ていきましょう。

車での旅行【赤ちゃんは車にいつから乗れる?】

車は基本的には、新生児用のベビーシートを準備していれば、生後すぐに乗せることができます。車に乗せるとすぐに寝てしまう赤ちゃんも多いようですが、車酔いをしやすい赤ちゃんは吐いてしまうこともあります。生後3か月頃までは、遠出は避けて、赤ちゃんが疲れないよう配慮しましょう。

車での旅行【準備物】

車の中は刺激が少なく、ベビーシートに座らせなければいけないため、ママの抱っこができずグズり泣きしてしまう赤ちゃんも多いでしょう。そのため、お気に入りのおもちゃやおやつは必需品です。おむつやウェットティッシュなども、車の座席で変えられるように用意しておくと便利です。

ストロー付きのカップやおやつケースなどは、うっかり大きいカバンに入れて車の後ろのトランクに入れてしまいがちですが、必要な時に取り出しにくくなります。赤ちゃんが使うものは、小さいバッグやリュックに入れて準備すると便利です。

車での旅行【注意点】

車に長時間乗車すると、赤ちゃんであっても車酔いしたり、ストレスを感じたりしてしまいます。車で旅行する際には、渋滞の時期は避けて、なるべく長時間赤ちゃんをベビーシートに座らせないようにしましょう。

長旅になってしまう場合は、こまめに休憩をとって、赤ちゃんを車外に連れ出しリフレッシュさせてあげましょう。また、車内は空気がこもりやすいですから、換気を忘れずに行うことが大切です。

新井昇子

小児科医

車での遠出の際は、大人でも2時間くらいで休憩を入れると思います。 赤ちゃんの場合はできれば1時間くらいで一度休憩できるといいですね。 寝てしまっているときは、無理に起こさなくて大丈夫ですよ。

赤ちゃんはいつから新幹線で旅行に行ける?

関連する記事