お宮参りの時期っていつ?ずらすのはNG?女の子・男の子での違いも解説!

お宮参りは、赤ちゃんが生まれてから行う外での初めてのイベントで、目安の時期は生後1ヶ月です。この記事では、お宮参りの時期をずらすのはNGなのか、ずらす理由などについて解説します。また、女の子と男の子の違いや、ずらす際の注意点についてもご説明します。

Contents
目次
  1. お宮参りの時期っていつ?女の子と男の子の違いは?
  2. お宮参りの時期をずらすのはNG?
  3. お宮参りの時期をずらす人はどれくらいいるの?
  4. お宮参りの時期をずらす際の注意点は?
  5. お宮参りに関するQ&A
  6. お宮参りは生後1ヶ月の時期じゃなくても大丈夫!

お宮参りの時期っていつ?女の子と男の子の違いは?

お宮参りとは、赤ちゃんの誕生のお祝いと長寿・健康のお祈りをする行事です。お宮参りをする時期は生後1ヶ月程度ですが、女の子と男の子によって正式な日にちが異なります。ここでは、それぞれの時期の違いについてご説明します。

(生後1ヶ月の赤ちゃんの特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

【生後1ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

女の子

女の子の場合、お宮参りを行う正式な日は生後32日目です。日数を数えるときは、生まれた日を1日目として数えます。地域によって多少異なりますが、女の子では生後31日から33日までに行う地域が多いです。男の子よりも後にお宮参りを済ませるのが一般的と言われますが、早くお嫁に行けるように女の子が先にお宮参りをする地域もあります。

男の子

男の子の場合、お宮参りを行う正式な日は生後31日目です。男の子の場合も地域によって多少異なりますが、生後30日から32日までに行う地域が多いです。一般的には女の子よりも先にお宮参りを済ませますが、日にちに大きな違いはありません。

お宮参りの時期をずらすのはNG?

生後31日目、あるいは32日目はあくまでも「正式」なものであり、お宮参りの時期をずらすことは問題ではありません。生後1ヶ月というと、赤ちゃんは感染症などへの抵抗力が低く、病気にかかる可能性が高い時期です。また、ママも出産で傷ついた体がまだ治りきっていない時期です。赤ちゃんとママの体調を優先して日にちを決めましょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんは体温調節がうまくできません。赤ちゃんに負担をかけないためにも寒い季節や暑い季節は避けて、過ごしやすい時期にお宮参りを行うほうが良いでしょう。服装を選ぶ際は、赤ちゃんが体温調節しやすい服装にしましょう。また、生後1ヶ月頃はまだ頻繁に授乳が必要な時期です。授乳間隔が空くようになってからのほうがお宮参りも楽ですよ。

参加する人のそれぞれの都合もあるので、お宮参りをいつするかというのは最近ではそれほど重要視されていません。参加する人のスケジュールも考慮して、都合の良い日にお宮参りに行きましょう。

お宮参りの時期をずらす人はどれくらいいるの?

2018年にお宮参り・初宮参りドットコムが独自に取ったアンケートによると、約37%の人が一般的な時期からずらしてお宮参りを行っています。100日のお祝いに合わせて行う人や大安の日に行う人、六曜を気にせず土日祝に行う人などさまざまです。

ここでは、お宮参りをずらして行った人の体験談を理由別に5つご紹介します。

(お宮参りの流れについては以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りの流れは?事前準備の内容や、当日のスケジュール例も紹介!

赤ちゃんの体調を考慮して

先輩ママ

30代

生後1ヶ月まで赤ちゃんを外出させたことがなく、いきなり長時間の外出をさせるのは赤ちゃんの身体に負担がかかりかわいそうだと思ったため、生後2ヶ月のタイミングでお宮参りを行いました。

第1子だったので私自身が赤ちゃんのお世話に慣れていないこともあり、お世話に慣れて余裕が出てきた頃に行えてよかったです。月齢が低い頃は授乳も頻繁ですぐにお腹が空いて泣いてしまうので、授乳間隔が空くようになってからお宮参りに行くのも良いと思いました。

新生児の頃は体が弱くて免疫力が低いため、外出を控える必要があります。1ヶ月健診で初めて赤ちゃんを連れて外に出たというママも多いです。それまでずっと家の中にいた赤ちゃんをいきなり長時間外に連れ出すのは、赤ちゃんの体に負担がかかってしまいます。少しずつ外の空気に慣れさせてた方が良いので、お宮参りは時期をずらしても問題ありません。

また、生後1ヶ月頃はママがお世話に慣れていなかったり、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせて泣いてしまったりすることが多いです。まだ落ち着いて外出しづらい時期なので、ママにも赤ちゃんにも余裕が出てきた頃にお宮参りをしても良いでしょう。

(生後1ヶ月の赤ちゃんの外出については以下の記事も参考にしてみてください)

生後1ヶ月の赤ちゃんの外出はいい?いつから?時間・頻度や注意点も

遠方に住む義父母の都合に合わせて