ベビーローションは選び方が重要!人気おすすめ11選!口コミ多数

赤ちゃんの保湿に欠かせないベビーローションですが、たくさんある中からどんなものを選べばいいのでしょうか。ママとしては、赤ちゃんの肌に合うものを選んであげたいですよね。そんなベビーローションの選び方と、口コミで人気のおすすめベビーローションをご紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーローションで赤ちゃんの肌を保湿しよう
  2. ベビーローションの使い方
  3. ベビーローションの選び方
  4. ママ達おすすめのベビーロション11選をご紹介!
  5. 赤ちゃん向けベビーローション
  6. オーガニックタイプのベビーローション
  7. 低刺激や無香料のベビーローション
  8. ベビーローションで赤ちゃんの肌を守ろう

ベビーローションで赤ちゃんの肌を保湿しよう

生後間もない赤ちゃんの肌は、皮脂の分泌が多いので乾燥しにくいのですが、生後2〜3ヶ月を過ぎると皮脂の分泌が少なくなり乾燥しやすくなります(※1)。そんな赤ちゃんの肌を保湿し、乾燥から守ってくれるのがベビーローションです。

ベビーローションについてご紹介する本記事は、前半はベビーローションの使い方や選び方について、後半は先輩ママ達おすすめのベビーローションをご紹介します。先輩ママ達おすすめのベビーローションについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

ベビーローションの使い方

赤ちゃんの肌を保湿し乾燥対策になるベビーローションですが、使い方にコツや注意点があります。それはどんなことなのでしょうか。

ベビーローションは毎日使おう

ベビーローションの基本的な使い方は肌トラブルがない限り毎日使います。赤ちゃんの肌は季節問わず乾燥しがちなもの。ママの独断でローションを塗ったり塗らなかったりしていると、赤ちゃんの肌が乾燥してカサカサになってしまうことも。

肌の乾燥は湿疹やなど様々な肌トラブルの原因になります。それを防ぐためにも、乾燥する前にベビーローションを塗って常にしっとりした肌を目指しましょう。

(赤ちゃんの肌トラブルについては以下の記事も参考にしてみてください)

乳児湿疹って何?新生児の顔のブツブツはいつまで続くの?
赤ちゃんのおむつかぶれの治し方・原因は?かぶれやすいのは何故?

赤ちゃんに塗るのは手で温めてから

お風呂上りなど体が温まっているときや冬場にベビーローションを塗ると、冷たくて赤ちゃんが驚いてしまいます。そのため赤ちゃんにベビーローションを塗るときの使い方に、ひと工夫加えてみましょう。ベビーローションをママの手に出してなじませ、温めてから塗るようにすると、赤ちゃんが驚いたり嫌がるのを軽減できますよ。

外出時のベビーローションは注意が必要?

使っているベビーローションがオイル入りの場合、使い方に注意が必要です。オイル入りのベビーローションは日光を浴びるとオイル焼けしてしまうことがあるからです。そのためオイル入りのベビーローションを塗る時は、外出時に直接日光を浴びないようにしましょう。ベビーオイルを塗っている時も同様に、使い方に注意が必要です。

(新生児の外出については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の外出!時間や持ち物など、どんなことに注意すればいい?

ベビーローションの選び方

種類が豊富なベビーローションですが、それぞれ成分や特徴が違うので、選び方に悩んでしまうこともあるでしょう。たくさんのベビーローションの中から上手に選べる、選び方についてのコツをご紹介します。