【生後8カ月】赤ちゃんのぐずりの原因は?一日中泣き止まない際の対処法も!

生後8カ月頃になると、赤ちゃんはハイハイして動き回るようになります。成長を感じる半面、ひどくぐずる子もいます。ママには悩みの種です。ぐずりの原因と対処法を離乳食中、日中、夜中の3ケース別にぐずりを解決した先輩ママの体験談を元に紹介します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 生後8カ月の赤ちゃんのぐずりの原因は?
  2. 生後8カ月の赤ちゃんの《離乳食中》のぐずり対処法
  3. 生後8カ月の赤ちゃんの《日中》のぐずり対処法
  4. 生後8カ月の赤ちゃんの《夜中》のぐずり対処法
  5. どうしても一日中泣き止まない際の対処法
  6. 生後8カ月の赤ちゃんのぐずりは上手に対処しよう

生後8カ月の赤ちゃんのぐずりの原因は?

お座りやハイハイを通して活発に手足の運動をするようになった生後8カ月の赤ちゃんから、目を離せなくなっているママは多いでしょう。そんな中、生後8カ月の赤ちゃんが頻繁にぐずることで困っているママもたくさんいます。赤ちゃんはどうしてぐずるのでしょうか?以下から赤ちゃんがぐずる原因を紹介していきます(※)。

(赤ちゃんが笑わない原因については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが笑わない…!親が原因?障害との関係性、よく笑う子に育てるコツも!

お腹がすいている・喉が渇いている

会社員

30代

生後8カ月くらいになって、赤ちゃんがよくぐずるようになりました。最初は理由が分からずイライラしてしまったのですが、冬の乾燥しやすい時期だったので「喉が渇いているのかも」と気づきました。試しに水を飲ませてみたら、ぐずりがピタッと止まりました。

専業主婦

20代前半

生後7カ月から2回食にしていたんですが、生後8ヶ月のころ、たまに離乳食をきちんと食べない日がありました。そういう日は決まってぐずるので、ちゃんと食べないからお腹がすいたのかな、と思い、おやつを食べさせてあげていました。

お腹がすいていることや喉が渇いていることが原因で生後8ヶ月の赤ちゃんがぐずるのでは、と考えるママもいます。生後8カ月ではまだ言葉で空腹を伝えることができないので、パパやママがいち早く気づいてあげることができると良いですね。

眠い

会社員

26歳

夜泣きが原因で夜眠れず、昼に1日中ぐずっている日がありました。昼間遊びすぎて疲れた時もぐずるので、うちの子供は眠いとぐずる性格なんだな、と思っています。

お昼寝の時間が短かかった日の夕方や、夜十分に眠れなかった時、眠いことが原因でぐずる赤ちゃんもいます。

不快感を感じている

先輩ママ

26歳

夏の暑い日、起きてからずっとぐずっている時がありました。おむつを交換しようとしたらものすごい汗をかいていたので、汗の不快感と喉の渇きが原因っぽいですね……。

生後8カ月の赤ちゃんは、寒さや暑さなど不快感を感じていることが原因でぐずる場合もあります。

風邪や病気

OL

26歳

生後8カ月の頃、普段全然ぐずらない赤ちゃんがぐずり始めたんです。

何でぐずっているのか分からずなだめて放置するしかなかったんですが、何時間か後になったらすごい熱が!病院に行ったら「発熱の前にぐずる赤ちゃんも多いんですよ」と言われました。分かってあげられなくてごめん。

風邪や病気で発熱する30分程前にぐずる赤ちゃんもたくさんいます。普段ぐずらない赤ちゃんが急にぐずり始めた場合は、発熱を疑ってもいいでしょう。赤ちゃんが発熱しているかは体温、顔色、便の変化、哺乳量が低下などを確認してください。

生後8カ月の赤ちゃんの《離乳食中》のぐずり対処法

生後8カ月の赤ちゃんが離乳食を食べている途中にぐずってしまい、困ってしまうママもいるでしょう。赤ちゃんが離乳食中にぐずる時の対処法を紹介します。

(赤ちゃんが掃除機の音でなく時の対処法については以下の記事も参考にしてください)