1歳児との旅行!移動や旅先での子どもの食事はどうする?持ち物リストも紹介!

旅行好きな夫婦は、子どもが生まれたら家族でも国内・海外旅行を楽しみたいでしょう。子どもに世界を見せることは素晴らしいことです。今回は、1歳児との旅行先の選び方のポイントや、食事・飲み物について解説!1歳児連れ旅行の持ち物リストや、おすすめグッズも必見です。

Contents
目次
  1. 1歳児との旅行は何が大変なの?【体験談】
  2. 1歳児との旅行先の選び方は?移動時間など
  3. 1歳児との旅行での食事はどうする?
  4. 1歳児の旅行での飲み物は?
  5. 1歳児との旅行の持ち物リスト
  6. 1歳児との旅行に役立つおすすめグッズ3選
  7. 1歳児との旅行を楽しもう

1歳児との旅行は何が大変なの?【体験談】

子どもの初めての旅行は何歳からなら大丈夫なのでしょうか。特に大変な授乳時期を過ぎ、1歳児に初めての旅行を経験させようという両親は少なくありません。親戚にお披露目を兼ねて、1歳旅行を計画する人もいます。しかし、慣れないホテルでの寝泊まりや食事など予測のつかない不安も多いでしょう。

双子妊娠中ママ

30代

1歳児の旅行。飛行機も電車も泣かないし、慣れない布団やベッドも平気なのに、なぜかユニットバスのお風呂だけ毎回ギャン泣き!大浴場もダメ。風呂見知り!?なんてあるの?

男の子ママ

20代

1歳旅行楽しんでたのに、ごはんの時間パパに息子任せてバイキング取りに行って戻ったら、チャイルドチェアから息子がずり落ちて落下してた。もうギャン泣き!ベルトするの忘れてたってさ。は?ベルトしないとガバガバの椅子なんだけど?

1歳児のじいじ

70代

上は70歳、下は1歳の一族7人でヘルシンキへ海外旅行。赤ちゃん初めての長期フライト、多少のぐずりはしたもののほとんど寝てくれてた。ムーミンワールドは1歳児も大ハッスル!列車にもバスにも広~いベビーカー置き場があるから、日本より子連れ旅は格段に楽ちんです!

いつもと違う環境で親も子も多少の戸惑いはあるようですが、1歳児との旅行を充実した楽しい時間にできている家族が多いです。1歳児は、乳卒を済ませ、多少の距離なら歩けるようになりますし、さまざまなものに興味・好奇心を示し始める年頃なので、子どもの初めての旅行に適した年齢といえます。

1歳児との旅行先の選び方は?移動時間など

いつもと違う体験をみんなで楽しめることが旅行の醍醐味です。両親も1歳児も無理することなく、疲れ知らずな楽しいひと時を過ごせるような旅行プランを立てることが大切です。1歳児との子連れ旅行を計画するうえで、優先したいポイントを抑えておきましょう。

子どもが疲れにくい移動時間・距離を検討

特に聞き分けがなく大変な0~1歳児は、旅行の距離や時間が勝負ともいえます。子どもに初めての旅行をさせる場合、万が一の事態を考え、まずは比較的対応がしやすく、距離もさほど遠くない国内旅行がおすすめです。寝てしまえばなかなか起きない子であれば、飛行機で海外旅行なども可能でしょう。子どもの普段の様子から移動時間・距離を検討するのが無難です。

子どもを歓迎してくれる施設を選ぶ

他のお客さんの中には、子連れを好意的に感じない人もいます。また、子ども向けの設備が十分に整っていない場所は、家族にとって過ごしづらく楽しめない場所となってしまいます。宿泊先や観光地、アミューズメント施設など、子連れにも親切な家族向け施設を選ぶようにしましょう。

混雑時に備える

なるべく道路の混雑を避けた時間帯に移動するのが好ましいです。自動車移動は、お昼寝の時間に合わせるといいでしょう。混雑は大人もイライラしてしまいます。子どもが飽きないよう、おもちゃなどを持っていったり、車内で子ども向け音楽を流しておくのもおすすめです。旅行先もあえてシーズンオフを選ぶなど、混雑しにくい時期を狙うのもいいでしょう。

子どもに無理をさせない旅を優先

子どもが無理することなく、家族みんなが楽しめる旅行プランを立てることが大切です。また、ガチガチにスケジュールを決めてしまうのではなく、子どもが疲れてしまうなど、状況に応じて臨機応変なプラン変更を可能にしておくことをおすすめします。

例えば「ここに行くつもりだったけれど、長距離移動で子どもがぐずり出したから、目的地を近くの子供向け施設に変更」とか「道中のお土産屋で少し休憩」などという具合です。第一候補だけでなく、近くの第二候補、第三候補などいろいろなパターンを想定して計画を立ててみましょう。

(赤ちゃんの海外旅行については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとの海外旅行はいつから可能?注意点や子連れにおすすめの国を紹介