【体験談】産後のガルガル期…どうだった?いつまで続く?離婚に繋がるケースも?

産後には人に対して一時的に攻撃的な気持ちになる人がおり、この期間はガルガル期とよばれます。ガルガル期って何?という疑問をはじめ、経験したママの体験談や、様子・言動、いつまで続くのかなどを紹介します。離婚に繋がるケースや、乗り越え方も知っておきましょう。

Contents
目次
  1. ガルガル期って何?
  2. ガルガル期を経験した?
  3. ガルガル期の様子や言動は?いつまで続く?
  4. ガルガル期が離婚に繋がるケースも?
  5. ガルガル期を乗り越えるには?
  6. 産後のガルガル期に要注意

ガルガル期って何?

産後のガルガル期を聞いたことありますか?出産を終えたあとから、なんだか周りに対して攻撃的になってしまうことがあり、これが「産後のガルガル期」とよばれる時期です。これは出産した赤ちゃんを守ろうとするママの本能的なものだと言われています。

実際にガルガル期になるママもいれば、ガルガル期にならないママもいます。また、ちょっとだけガルガル期になるママもいれば、強くガルガル期になってしまうママもいます。

周りに攻撃的になってしまうと、周りも辛いしママ自身も辛いですよね。一度始まったガルガル期はいつまで続くものなのでしょうか?中には離婚につながってしまったというケースもあるようです。そんなガルガル期について紹介します。

ガルガル期を経験した?

産後のガルガル期というのは必ずあるものなのでしょうか?ガルガル期は経験するママと経験しないママがいると言われています。先輩ママの体験談を紹介します。

経験したママ

新米ママ

30代

ずっと自分の中の感情が不思議でした。だから先輩ママに教えてもらった時は妙に納得。子どもを自分以外の人に抱っこしてほしくないとか見えないところに連れて行かないで欲しいとか。主に義母に対して感じていました。

新米パパ

30代

妻は長くてもまとめて3時間程度しか眠れません。「起きてこなくてもいいよ」と言っても、赤ちゃんが泣くたびに私が苦労していると、妻は起きてくるのです。「俺がやるから」と言っても、ガルガルな妻は意地でも起き上がるのです。そして赤ちゃんを無言で取り上げます。

先輩ママ

30代

赤ちゃんを連れて退院してきたその日からガルガル期は始まりました。「なんで赤ちゃんが来るとわかってるのにこんなに汚いの?」なんでなんでなんでなんで?私の目が怒りに燃えていたのを感じ取った夫。慌てて家事をやりだします。そんな様子にも私は噛みつきそうでした。

先輩ママ

20代

家事のやり方、生活リズム、母にかなり気をつかわせた。とても細かい事ひとつひとつにイライラしてしまった。産後3~4ヶ月頃まで、自分でもコントロールできないくらい色んな事にイライラして抑えられなくなってた。特に、母に対して今でも申し訳ないくらい辛くあたってしまった。

夫や実母のほか義両親などを相手にガルガルした気持ちを感じるママが多いでしょう。自分以外の人に赤ちゃんを抱っこしてもらいたくないなど、赤ちゃんを守ろうとする本能と言われると納得できますね。

でもガルガル期は自分でコントロールが効きません。自分でも周囲に当たり散らす言動をしてしまうのは嫌なのに、夫や母、義母などにあたってしまうのがガルガル期なのです。

経験しなかったママ

新米ママ

30代

生後3週間ですが、どちらの実家にも頼れず、ひとり育児が限界です。ベビーシッターさんを2~3時間家に呼んで赤ちゃんを見てもらう間に私が睡眠か家事、もしくはシッター+家事というのがあるそうなのでそういうのをお願いしようかと夫と話しています。ガルガルしていられない(笑)

新米パパ

30代

うちの妻は「ほら可愛いでしょ!?」とどんどん人に抱っこさせてくる人です。僕が疲れて帰ってきてても「さあさあお待ちかねのパパですよ~」と押し付けてくる。可愛いから嬉しいんだけど、普通は私じゃなきゃいけない!とかならないのかな?

ガルガル期は自分の赤ちゃんを自分以外の人に触ってもらいたくないという気持ちが顕著です。それがプロとはいえ赤の他人であるベビーシッターさんにお願いしようかと考えているママもいます。ガルガル期がないからこそ出てくる考えですね。

また、特に自分以外の人は嫌という感覚がなく、どんどん周囲に頼っているママもいます。ガルガル期がないと少しお世話や家事を分散できるので気持ちが少し楽ですね。

(ベビーシッターについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーシッターのサービス内容や料金相場は?関東圏おすすめ業者7選!

ガルガル期の様子や言動は?いつまで続く?

ガルガル期はいったいどのような様子になるのでしょうか?先輩ママの体験談から、ガルガル期の様子や言動、いつ頃まで続くのかを見てみましょう。