1歳半頃の服・靴のサイズの目安!足や体型の今後の成長に合わせた選び方も!

子供の服を選ぶときにサイズは非常に悩みますよね。1歳半頃の服・靴のサイズの目安や、洋服・靴・水着などの選び方を紹介します。帽子・靴下・リュックなど小物のサイズや、サイズアップの時期も紹介しますので1歳半の子供のママは参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 1歳半頃の服・靴のサイズの目安
  2. 1歳半頃の服装のサイズの選び方!洋服・靴・水着など
  3. 1歳半頃の帽子・靴下・リュックなど小物のサイズは?
  4. 1歳半頃の子供の服をサイズアップする時期は?
  5. 1歳半頃の服装のサイズは今後の成長に合わせよう

1歳半頃の服・靴のサイズの目安

子育てしていると、子供の成長速度に驚かされることが度々あります。身に付けるものもどんどんサイズアップしていかなければならないので、戸惑うママもいるのではないでしょうか。今回は1歳半の頃の服・靴のサイズの目安を紹介していきます。

1歳半頃の服・靴のサイズは下の表を見るとわかるように、服はサイズ80、足のサイズは11~13cmというのが目安です。母子手帳の成長曲線では男の子と女の子で微妙な差はありますが、洋服のサイズは大体同じと考えてよいでしょう。

サイズ 身長 体重 年齢
50 50cm 3kg 新生児
60 60cm 6kg 3ヶ月前後
70 70cm 9kg 6ヶ月前後
80 80cm 11kg 1歳~1歳半前後
90 90cm 13kg 2歳前後
95 95cm 15kg 3歳前後

(1歳半の成長目安と育児の注意点については以下の記事も参考にしてみてください)

【1歳6ヶ月】赤ちゃんの成長目安と育児の注意点!1歳半健診とは?体験談も

1歳半頃の服装のサイズの選び方!洋服・靴・水着など

子供は大人と違って身体の大きさがどんどん変わるので、身に付けるものを選ぶときにサイズが合っているのか不安になりますね。

1歳半にもなると新生児の頃からは想像できないほどの成長を見せます。ここでは洋服、靴、水着にわけて、先輩ママの体験談とともに1歳半の頃の服装の選び方を紹介していきましょう。

洋服

主婦

30代前半

1歳半で9kgの娘がいますが現在サイズ80でちょうどです。これからはすぐにサイズアウトしてしまうので、サイズ90を購入しようと思っています。女の子だとサイズ100のチュニックはワンピース丈になるので、今はワンピース、成長したらチュニックとして着せる予定です。

子供の身長や体重を参考にサイズを決めると失敗が少ないでしょう。常にジャストサイズのものを選ぶよりは、デザインによってサイズを変えて長く着る工夫をしている賢いママもいますよ。

購入するときは試着をするのが失敗しない一番の方法ですが、子供が嫌がったり試着できないお店だった場合は、身体に当ててサイズの確認をすると安心です。

公務員

20代後半

1歳5ヶ月の男の子が現在12.5cmを履いています。靴のサイズは足の成長にも関わりますので、こまめにチェックして買い替えたほうがいいかも。あまりいいものを購入しても小さいうちはすぐに大きくなってしまうので、安いものを選んでいます。試着は必須です!

靴はサイズを間違うと、子供に痛い思いをさせてしまうこともあるので注意が必要です。お店によってはお願いするとサイズを計ってくれるところもありますので、聞いてみましょう。

また靴下の厚さによっても履き心地は変わります。冬の厚手の靴下、春夏の薄手の靴下で靴のサイズを変えることも検討してみてください。

水着

会社員

30代後半

洋服は少し大きめでも裾や袖をまくれば着られますが、水着はジャストサイズを選んだ方がいいです。大きいとズレるので、特に女の子はかわいそうかも…。1歳5ヶ月の時で時で80cmを着せてちょうど良かったです。男の子ならワンサイズ上でもいけるかもしれません。

夏の水遊びに必要な水着は、ジャストサイズを選ぶと遊んでいる途中にずれてしまう心配がありません。限定された季節にしか使用しませんので、翌年使うことは考えずにちょうどいいサイズのものを選びましょう。

女の子の場合はセパレートタイプのものとワンピースタイプのものがあります。セパレートタイプであれば少し大きめのものでも紐などで調整できますので失敗しにくいですよ。女の子のママは検討してみてはいかがでしょうか。

(2019年女の子用ベビー水着については以下の記事も参考にしてみてください)

【2021年最新】女の子用*ベビー水着!国内外の人気TOP20!

1歳半頃の帽子・靴下・リュックなど小物のサイズは?